2020.11.21
もはや、ただの食通というレベルではない。
58歳になる寺門ジモンさんの食べ歩き歴は約50年。積み重ねてきた食体験により、含蓄のある言葉をもつ日本屈指の食べ手である。
なかでも、肉は彼にとって特別な食材。肉に情熱を捧げるジモンさんに、迫ってみた。
50年以上、肉を愛し続けた今、寺門ジモンさんにとって「肉」って何ですか?
小学生の頃にお年玉を貯めて銀座の鮨店へ行った日から約50年。寺門ジモンは食べるために生きてきた。生態系にまで精通する知識と経験豊富な舌は、いまや多くの料理人が信頼を寄せている。
しかし、肉をはじめとする食材への愛が深すぎて、つい口数が多い。料理人ならまだしも世間の彼へのイメージは強烈だ。
本人は、「自然という神が僕を通して言うことって、少しウザいかもしれない」と、自身のキャラを分析する。
「肉で僕のプロフィールが語れます。大阪で育ち、松阪にお墓があったことで、贅沢にも子どもの頃に出会った肉は松阪牛だった。
でも、自分が子どもの頃に食べていたのは松阪の雌牛だったと大人になって知るんです。そこからが肉の旅の始まり」
どんなに色んな肉を食べても永遠のソウルフードは黒毛和牛とも言う。
「もし霊の見える人がいたら、ぼくの後ろには黒毛和牛のチャンピオン牛が何千頭といるでしょう。それくらい食べてきましたから」
50年もの間、肉をはじめとする食材の恵みに敬意を払い、美味しいものを愛してきたジモンさん。
“食”がもたらす心の豊かさ、人との縁、幸福感など、彼の情熱によって気づかされるものは多く、聞いているとこちらまで胸が熱くなる。
彼から溢れ出る“食”への愛は、是非月刊誌最新号で感じてみて欲しい。
■プロフィール
寺門ジモン 1962年生まれ、兵庫県出身。1985年にダチョウ倶楽部の一員として芸人デビュー。『寺門ジモンの肉専門チャンネル』(フジテレビONE TWO NEXT)に出演中。今年9月にはYouTubeに『寺門ジモンのウザちゃんねる』を開設。焼肉実況が反響を呼んでいる
月刊誌最新号のインタビューでは、寺門ジモンさんが今、東京で最も良い肉が食べられると激推しする、銀座の新店『雪月花』を紹介している!ぜひ、チェックしてほしい!
⇒アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は11/21(土)から。
おすすめ記事
2020.10.24
「自分は平凡」。小栗旬が、トップに立ち続ける男の条件を熱く語った!
2024.01.18
Editor's Choice~beauty & wellness~
「今日は残業が長引きそう…」そんな日の肌に使いたい、スキンケア成分配合の新作下地3選
「年収2,500万円超え」男性の数は減少した一方で...女性は1割も増えていた!国税庁の調査で判明
2020.11.14
私、やっぱり結婚がしたい
デートの帰り道、男がしてきた行為にゾワッ…。高級鮨店のお誘いに釣られた女に、訪れた悲劇
2016.09.30
東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』
貴方は大丈夫? 仕事が出来る人と出来ない人の差は“メモの取り方”に顕著に表れている!
2022.07.19
やっぱり、ホテルが好き。
東京駅すぐのプチトリップ!ノスタルジックな名門ホテルでお忍びステイ
2017.04.26
東洋経済・東京鉄道事情
これは乗りたい!日本初となる全席完全個室の夜行バスが熱い!
2020.11.15
男と女の答えあわせ【A】
「彼女からどんなに迫られても、その気になれない…」3年交際した女を、男がアッサリ捨てた理由
2023.05.11
目黒歴19年の「ホリプロ」社員に、街の魅力&リアルに通う店を聞いてみた!
2024.01.07
東京独身白書2024
「結婚するつもりだったのに…」経営者志望の27歳男子がどうしても許せなかった彼女の○○癖
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?