速水もこみちの 「FOODTRIP IN TOKYO」 Vol.2

レストラン ストックホルム

レストラン ストックホルム

自然と人が
寄り添う国の
素材が生きた味

スウェーデン王室も絶賛 土地と歴史に根ざした料理

1971年開業。スウェーデン系企業の接待にも使われる。約60種類の料理が全長3mほどのテーブルに並ぶ。ディナー¥5,250、ランチ¥3,150。

今、世界の美食シーンを賑わす北欧。ということで今回はスウェーデン料理『ストックホルム』、都内唯一のスモーガスボード専門店へ。「店に入った瞬間、美しい彩りの料理が目に飛び込んできた!」と速水氏が驚いたその正体は?

簡単にいえば、テーブルにずらりと並ぶ美味、珍味から好きなものを食す、いわゆる食べ放題なのだが、れっきとしたスカンジナビアの伝統料理。ゆえに作法があり、一度にあれこれと皿にとるのではなく、冷たい魚の前菜→冷たい肉の前菜→サラダ→温かい料理→チーズ・デザートと順番に少しずつ、皿数は多いほどいい。

しかし、前菜は名物にしん料理など多種多様、日本では珍しいザリガニやらと、メインに辿り着く頃には……だが、ミートボールを食べずに帰るわけにいかない。「揚げたミートボールと甘酸っぱいリンゴンベリー(こけもも)ジャムの相性が印象的。どれも素材が生きたシンプルな料理なのにとても美味」。自然と人が寄り添って生きる国の味を大いに堪能した。

●はやみもこみち
日本テレビ系『ZIP』内の料理コーナー『MOCO'S キッチン』でその料理の腕前は周知のところ。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【速水もこみちの 「FOODTRIP IN TOKYO」】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ