東京発⇒地方行き Vol.5

「一刻も早く子どもが欲しいの」。地方暮らしに馴染めず、夫婦生活が破綻した妻のとった行動とは

東京は、飽きない街である。

東京都の人口は、約1,400万。47都道府県ある中、1割以上の日本人は東京に住んでいるという計算だ。

その分、人との出会いが多く、刺激的な仕事も多い。だがもしそんなとき、“東京以外に住む”という選択肢を提示されたら…?

これはそうした経験をした(している)人の、リアルな体験談である。

東京以外での生活は、アリだった?ナシだった?

前回は、東京生まれ東京育ちのお嬢様でありながら、大阪に移住した奈緒子さんを紹介した。今回は?


<今週の地方在住者>
名前:有紗さん(仮名)
年齢:32歳
住居:静岡県浜松市


「このお店のうな重、どうですか?とっても美味しいでしょ?」

そう言ってニッコリ微笑むのは、2年前から静岡県浜松市に住んでいるという有紗さん。

「浜松駅からも近いから、出張でこっ......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
この連載では、あまり地方の悪口を書かずに最終的にはその都市の良さを紹介しているので好感が持てる。まぁ、当たり前かもしれないけど笑
2019/11/03 07:1699+返信6件
No Name
前向きに変われて良かったですね!
わたしも東京→地方組なので、頑張ろう!楽しもう!と思えるこの連載好きです。

わたしの今住む場所も大きなお祭りがあって、地元の子たち楽しそうだし、2歳の息子も大好きだから、お祭りっていいなーと思う。
2019/11/03 06:2391返信1件
No Name
こちらは中部の静岡市ですが、伊豆と浜松は他県に近い感覚…すごくわかります!!
旅行気分で八百徳さんに行ったことありますよ~
あと、お茶とみかん、全くその通り(*⌒3⌒*)
2019/11/03 06:3755返信5件
No Name
京都人の友達と飲んでる時に東カレデートの話になり、その流れで「東京発→地方行きの連載に京都が取り上げられたら、腹黒いとかイケズやとか書かれそうやなぁ」と言ったら「京都は地方じゃ無くて都やし、無いんちゃう?」と言われ、そういうとこ!!と思いました。
2019/11/03 11:4948返信3件
No Name
母が浜松だから お茶もみかんもほんとそうで笑ってしまった。東京出身の父でさえ「食後は緑茶」浜松まつりで練ればみんな友達だ!
2019/11/03 06:3734返信1件
もっと見る ( 76 件 )

【東京発⇒地方行き】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo