東京発⇒地方行き Vol.4

“慶應一族”で育った妻が抑圧から解放された、大阪人の「知らんけど」精神の威力とは

東京は、飽きない街である。

東京都の人口は、約1,400万。47都道府県ある中、1割以上の日本人は東京に住んでいるという計算だ。

その分、人との出会いが多く、刺激的な仕事も多い。この生活に慣れると、東京以外で暮らすということが考えられなくなってしまう。

もしそんなとき、“地方に住む”という選択肢を提示されたら…?

これは「地方に住む」経験をした(している)人の、リアルな体験談である。

東京以外での生活は、アリだった?ナシだった?

前回は、兵庫県神戸市に住む香澄さんに話を聞いた。今週は、そのお隣・大阪で暮らす奈緒子さんの毎日を覗いてみよう。


<今週の地方在住者>
名前:奈緒子さん(仮名)
年齢:38歳
住居:大阪府大阪市


待ち合わせ場所として指定されたグランフロントの『DEAN&DELUCA』に向かうと、すでにテラス席に座っていた奈緒子さんがこちらに向かって手を振った。

「すいません、かなり早くつい......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
大阪OL
関西人は、ほんとうに無意識に「知らんけど」語尾につけます(^^;
知っててもつけます(´・ω・`;)
2019/10/27 05:1599+返信6件
No Name
関西のおばちゃん達が子供に優しいのは本当に感じます。

大阪へ旅行へ行った際、当時一歳だった娘が泣き止まなくて必死であやして冷や汗かいてたら
かまへんかまへ~ん!!
私らも大声でしゃべってるさかい気にせんときぃ!!
と言われ救われたのを思い出しました。
あと、
よー泣く子は心臓強なるで。泣かしとき!とも言ってくれました。
2019/10/27 09:5699+返信2件
大阪女
大阪が割と好意的に描かれているので嬉しいです。
コンパクトにまとまっているので住みやすいのは確かです。食もきっとみなさんそのリーズナブルさに満足されると思う。知らんけど笑。
2019/10/27 08:1399+返信3件
No Name
松涛育ちなら阪神間(小林聖心の辺り)に住む感じなのに、そこをあえての中之島在住のギャップが気に入っているのでしょうねー
2019/10/27 05:1859返信5件
No Name
主人公の言ってることわかります。東京より緩い感じで、子供への接し方がやさしい。キタしか知らないけど。
2019/10/27 07:1045
もっと見る ( 76 件 )

【東京発⇒地方行き】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo