東京発⇒地方行き Vol.3

「実家はどこ?」「中学はどこ?」神戸で受けた2つの質問で感じた、東京女のコンプレックス

東京は、飽きない街である。

東京都の人口は、約1,400万。47都道府県ある中、1割以上の日本人は東京に住んでいるという計算だ。

その分、人との出会いが多く、刺激的な仕事も多い。もしそんなとき、“地方に住む”という選択肢を提示されたら…?

これは「地方に住む」経験をした(している)人の、リアルな体験談である。

東京以外での生活は、アリだった?ナシだった?

これまでに、北海道札幌市や、茨城県守谷市へ引っ越した女性達に話を聞いてきた。今週は、神戸に引っ越した香澄さんに話を聞く。


<今週の地方在住者>
名前:香澄さん(仮名)
年齢:28歳
住居:兵庫県神戸市


待ち合わせ場所の、神戸大丸1階にあるオープンテラスのカフェ『カフェラ』にふんわりとした巻き髪で登場した香澄さん。

先程からテラス席の前を通過する人たちは優雅な雰囲気で、ハイブランドの......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
神戸の猪
神戸って矛盾を楽しむ街なんだよね

治安はいいのに最大の暴力団がある
都会なのに自然が近い
保守的な人間関係だけどリベラルな考え方は好き
教育熱心な地域に歓楽街がある
若い人はファストファッションでおばあちゃんの方がブランド好き
多様性は好きだけど排他的な考えが無意識に出るのが神戸って街だと思う
2019/10/20 08:2099+返信1件
No Name
うわー!これリアル!
神戸ってほんとにこんな感じ。どの沿線に住んでいるかでかなり違ってきます。実際の暮らしも、ほかの人の反応も。
2019/10/20 05:2499+返信7件
No Name
今のバチェラーもこういう世界観で生きてるのかな…ちょっと狭すぎる気も。。
2019/10/20 05:3884返信7件
No Name
神戸人です。
中学校から甲南、南女で、大学まで甲南ストレートでいく人たちは、確かにこんな感じかも。
読モとかインスタグラマーも多い。

そして神戸人のファミリア愛は、所得層関係なくものすごく強いです(笑)
私も自分の子にはファミリア着せます!笑
2019/10/20 08:1973返信4件
No Name
神戸が皆こんなのだとは思われたくないです。
私も私立出身で色んな人を見てきましたが、神戸・芦屋は本当の昔ながらのお金持ちほど慎ましやかです。
学校名もこういう形で出されたくないはず。
2019/10/20 06:2864返信2件
もっと見る ( 97 件 )

【東京発⇒地方行き】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo