東京発⇒地方行き Vol.1

東京発⇒地方行き:「最強の勝ち組だと思っていた」生粋の東京女が驚愕した、地方暮らしのリアルとは

東京は、飽きない街である。

東京都の人口は、約1,400万。47都道府県ある中、1割以上の日本人は東京に住んでいるという計算だ。

その分、人との出会いが多く、刺激的な仕事も多い。この生活に慣れると、東京以外で暮らすということが考えられなくなってしまう。

もしそんなとき、“地方に住む”という選択肢を提示されたら…?

これは「地方に住む」経験をした(している)人の、リアルな体験談である。

今回話を聞いたのは、夫の転勤で北海道に引っ越した恵梨佳さん(30)。東京以外の生活はアリだった?ナシだった?


<今週の地方在住者>
名前:恵梨香さん(仮名)
年齢:30歳
住居:北海道千歳市

東京育ちのお嬢様が経験した、カルチャーショック


待ち合わせ場所に、白いニットで現れた彼女。席に着くなり、東京との気候の違いについて語り始めた。

「東京人の私からすると、北海道に秋はないんです。10月に入ると千歳の朝晩はもう気温一桁。8月に大きなお祭りがあったんですが、うっかり夏気分で浴衣を着て芯まで冷えて、翌日から風邪で寝込みました。」

今回話を聞いたのは、北海道で絶大な人気を誇るルタオのカフェ『ドレモルタオ』。東京にいても目を引くであろう華奢で目力美人の彼女は、予想に反して勢いよく喋りだした。

「このカフェ、千歳駅から歩いてすぐなんてお伝えしてしまいましたけど、ヒールだと20分近くかかりますよね?ごめんなさい。ここに来た頃は7分以上のところは絶対タクシーに乗っていたんですけど、いつのまにか北海道感覚になってるんですね」

そういう彼女の足元は、歩きやすさ重視のスニーカー。今ではすっかり“北海道仕様”になっているようだが、彼女は元々、東京生まれの東京育ち。

「そう、事前にお伝えした通り、私の実家は港区高輪です。中学高校は近くのミッション系の一貫校でした。大学も就職ももちろん東京。学生時代にUCLAに1年交換留学してその寮に住んだ以外は、東京以外で暮らした経験、なかったんです。それが今では…。その経緯とカルチャーショック、きいてくれます?」

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
どんな話かと思ったけど、主人公が最後たくましくなってて好感持てた。新鮮!
2019/10/04 05:2399+返信3件
No Name
地方をディスってやっぱり東京はいいよって強調する連載かと思いきや、前向きなお話でよかったです!
2019/10/04 07:0299+返信15件
No Name
それだけ東京にこだわり、週末婚も楽しんでたのに、どうして札幌に引っ越す決意をしたのかがもう少し詳しく知りたかった…外資系航空会社も辞めてしまったのだろうしもったいない…
大手不動産会社ならまた東京に戻れる可能性もあるだろうし、その見込み時期にもよるのかも知れませんが、自分なら週末婚を続けそうです。
2019/10/04 05:1299+返信7件
もっと見る ( 187 件 )

【東京発⇒地方行き】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo