ひとりで住む家、ふたりで棲む家 Vol.1

ひとりで住む家、ふたりで棲む家:「一生独身だし」36歳女が7,000万の家を買ったら…

『始めるのはカンタン、でも終わるのは難しい――』

男女関係でよく言われるこのフレーズ。

でも…あなたは知っているだろうか。

この言葉が、“マンション売却”にも当てはまるということを。

悠々自適の東京独身生活を謳歌するために購入した“ひとりで住む家”。

それを“清算”して、“ふたりで棲む家 ”に移るのは、意外と難しい。

これは、東京でマンション売却に奔走する38歳女のストーリー。


Vol.1 真弓・38歳。自立した女の、上質な暮らし


土曜の7時30分。

スマホのアラームが鳴る前に、私は目が覚めた。ベッドから体を起こして、伸びをする。

「うーん、いい朝」

南東向き1LDK・メゾネットのマンションの大きな窓からは、たっぷりと日が差し込むので、朝はすっきりと目覚められる。

枕元に置いてあるコップ1杯の水を飲み干すと、キッチンに向かう。

お気に入りのミルで豆を挽き、この家に引っ越す時に購入したデロンギのエスプレッソマシンにセットした。ミルクフォーマーで牛乳も温める。

― ああ、幸せ。

トースターで焼き上げた食パンを楽しみながら、私はこの家で暮らす幸福を改めてかみ締める。

新卒で入社したPR会社でキャリアを積み、誰もがうらやむ大手広告代理店の営業として転職したのが、10年前の29歳の時。年収がそれまでの倍になったのをきっかけに、資産運用を始めた。

米国株への投資や給料の一部をドルにかえて貯蓄してきたのが奏功し、円安が加速する中で一気に資産を増やすことができた。その一部を頭金にして、36歳の時に、このヴィンテージマンションを購入したのだ。

― 2年前、思い切ってこの家を買ってよかった。

お気に入りの家具を集めたリビングを見渡し、満ち足りた気持ちになる。

“当時”のことを思い返すと、まだほんの少し胸が痛む。けれどこの家で暮らすうちに、心の傷も少しずつ癒えてきた気がしている。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
不動産系の連載だと、この場所でこの値段は高過ぎ/安過ぎ、その平米と間取りじゃ狭過ぎ等々、重箱の隅....的なクレームコメントが多くなるんだよね🤭
2023/11/20 05:2527返信6件
No Name
雄介さんとトントン拍子で上手くいき結婚する事になって、結局大門のマンションだと狭いしどうしようってなる展開でしょうかね。
2023/11/20 05:2925
No Name
まだ「ふーん」という感想しか出てこなかったけど、これから面白くなっていけばいいなと。
2023/11/20 05:2021返信1件
もっと見る ( 34 件 )

【ひとりで住む家、ふたりで棲む家】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo