• PR
  • 休日ジェットセッター【プランニング編】 Vol.7

    実は、夜がアツい…!女たちが大満足した、1泊2日の週末夜ふかし札幌旅

    もしも短い週末を利用して、現実から離れ、ひとときの特別な時間を過ごせたなら…?

    そんな願いを可能にするのが、週末弾丸旅行だ。長期の休みが取れなくても、土日あるいは連休を使って、あるいはさらにそこに有給を合わせ、2〜4日間の短い旅行を楽しめる。

    これまでに、タイ・バンコクの週末旅や、弾丸シンガポール旅行など、海外の週末旅行を提案してきたが、今回紹介するのは、国内旅行。

    目的地は、東京から飛行機で約1時間半で行ける人気都市・札幌だ。

    北海道旅行というと、夏休みの避暑旅行や、2月の雪まつりのイメージが強いかもしれない。だが実は、10月〜1月にかけての札幌にも、知られていない魅力がたくさんある。

    数々の有名観光スポットや、北の大地ならではの美食で知られる札幌は、実は「夜が熱い」。長崎市や北九州市と共に「日本新三大夜景」にも認定されているのだ。

    旅に出かけるのは、週末旅行が大好きだという4人の女性達。

    この時期にこそ行きたい、札幌の夜を最大限に堪能する週末旅とは・・・?


    11月2日、土曜日。昼13:35 新千歳空港到着(残り滞在時間:26時間55分)


    今回旅に出るのは、日頃から週末旅行、グルメ、ナイトスポット巡りなどが大好きだという4人の女性たち。美食で知られる北海道だが、“実は札幌は、夜が楽しい”との噂を聞いてやってきたのだ。

    昼12:00に羽田空港(ANA063便搭乗)を出発し、約1時間半のフライトで新千歳空港に降り立った4人。あっという間に到着する上、余裕を持って支度できる昼出発便で、リラックスムードの中いよいよ旅がスタートだ。

    11月2日、土曜日。昼15:00 ホテルチェックイン(残り滞在時間:25時間30分)


    新千歳空港から札幌駅までは、快速エアポートで37分。そこからタクシーに乗って宿泊ホテルに向かおう。

    ホテルのチェックインを済ませたら、少しだけ部屋でのんびりしたいところ。着替えを済ませてメイクを直したら、まずはSNSでも話題の人気スポットへ向かう。

    16:30 和洋折衷喫茶『ナガヤマ レスト』で話題のソフトクリームフロートを(残り滞在時間:24時間)


    4人が最初に向かったのは、レトロでフォトジェニックな和洋折衷のカフェ『ナガヤマ レスト』だ。

    北海道指定有形文化財である、旧永山武四郎邸及び、旧三菱鉱業寮の中にあるカフェで、札幌の歴史や文化を感じることのできるスポットでもある。

    「レトロモダンな感じで、とっても素敵」「お店の外には、緑が多くて落ち着くね!」と、到着するなり大興奮の4人。

    カレーやナポリタンなどどこか懐かしい洋食も魅力的だが、ここで頼みたいのは、カラフルなソーダ各種にプラス200円でソフトクリームがトッピングできる「ソフトクリームフロート」だ。


    十勝新得町 北広牧場のミルクを使用したソフトクリームは、80%以上が搾りたての生乳からできているということもあり、味わい豊かでボリュームもたっぷり。


    「ソフトクリームがモコモコで可愛い〜♡」

    「見た目が可愛いだけじゃなくて、ミルクの味がしっかりして、本当に美味しい…!」


    ソフトクリームフロートを堪能しながら、4人は、これから過ごす札幌での旅プランについて盛り上がる。

    「私たちは思い出をたくさん残すべく、SNSで話題のスポット巡りをしたいねって話しているの。テーマは、“フォトジェニック”。札幌の素敵な写真を沢山撮りたいなぁ」

    そう語るのは、普段からSNSを活用し、話題のグルメにも目がないという20代女子の2人だ。

    一方で、日頃から上質なグルメとお酒にこだわりがある30代女子の2人。

    「私たちは、“大人女子旅”をテーマに、上質な時間を楽しめる夜にしたいな。北海道の美味しい物をたくさん食べて、食い倒れしたい!」

    「食い倒れ旅も楽しそう!じゃあ、2名ずつに別れて行動しよう」
    「それぞれ、楽しい旅になりそうだね」

    時刻は17:30。こうして20代と30代、2名ずつに別れて行動を開始し、それぞれの札幌の夜が始まった・・・

    【ナガヤマ レスト】
    住所:北海道札幌市中央区北2条東6-2
    電話番号:011−215-1559
    URL:https://nagayamarest.gorp.jp/
    地図:Googleマップ
    営業時間:11:00〜22:00(L.O. フード 21:00/ドリンク 21:30)
    定休日:第2水曜

    【休日ジェットセッター【プランニング編】】の記事一覧

    もどる
    すすむ

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo