2019.10.17
9月11日。 東京・汐留のラグジュアリーホテル『コンラッド東京』で、一夜限りのイベントが行われた。
イベントの名は「Massimo Bottura in Tokyo」。
「世界のベストレストラン50」で2度(2018年、2016年)、世界一に輝いたマッシモ・ブットゥーラシェフがこの日のためだけに来日し、特別なディナーを作るというものだ。
選ばれし者だけが参加できた、このイベントの全貌をご紹介しよう。
18組36名だけ!プラチナ・カード®会員だから体験できた食を楽しみ尽くした夜!
世界中の美食家であれば、一度は訪れたいと願うイタリア・モデナのレストラン『オステリア・ フランチェスカーナ』。
そのオーナーシェフであるマッシモ・ブットゥーラ氏が来日して腕を振るう「Massimo Bottura in Tokyo」は、アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カード会員のために開催されたイベントだ。
プラチナ・カードのコンセプトは、毎日を忙しく過ごす人々に、人生をより一層、楽しみ尽くすのに必要な支えを提供すること。
その会員の中から抽選で選ばれた参加者は、18組36名のみ。参加費1人10万円というイベントは、一体どんなものだったのか?
イベントは「プレゼンテーション」「カクテルパーティ」「ディナー」の3部構成で行われた!
『オステリア・ フランチェスカーナ』は世界中の食通が憧れる“予約の取れないレストラン”だが、日本でその存在に注目しているのは、まだ一部の美食家やプロの料理人のみ。
だからこそ、この日会場に集まったゲストは情報感度が高い人々ばかりだといえる。
自分にとって意義のある時間を過ごすことに価値を見出している彼らは、メディアの情報に振り回されるのではなく、むしろ最先端の体験を求め、積極的に動いていく側。
そんな彼らがアメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードを選ぶのは、ダイニングや旅、エンターテインメントまで、会員ひとりひとりのニーズにあわせて、様々な、そしてプレミアムなサポートを提供してくれるきめ細やかさがあるからだという。
◆16:30
マッシモ・ブットゥーラ氏登場!シェフの「デモンストレーション」に聴衆は惹き込まれた!
マッシモ氏は会場に登場すると、東京でこのイベントを開けることの喜びを語った。
「私は東京が大好きです。第2の故郷と言っても過言ではない。そんな東京で、この素晴らしいイベントを行えることを嬉しく思います」
続いてマッシモ氏は、アシスタントシェフがステージ上で料理の準備をする横で、プロジェクターに現代美術家アイ・ウェイウェイの作品「落下する漢時代の壺」を映した。
これは、壺を抱えた男性が、その壺を落として、割り壊すまでのプロセスを撮影したという作品だ。
「新しい伝統を創造するためには、この写真に描かれているように過去を打ち破らなければならないのです」とプレゼンテーションを始めた。
「古いものを壊すということが重要なのではありません。壊すという行為が、新しい伝統の始まりになることが重要なのです。新しい伝統を生み出す、これがクリエイションです」と語った。
「私は料理を通して、頭の中にあるアイデアや、これまで私が触れた文化や体験を、共有したいと考えています」
その最たる一皿として紹介してくれたのが『ラザニアのクランチな一面』だ。
「これは私の幼い頃の体験をシェアする料理です。モデナの人にとって、ラザニアはいわば家庭の味。中でも、一番人気は、この角にあるカリカリした部分です。
幼い頃、私は祖母が手作りしたラザニアの香ばしく焦げた角を、兄弟たちと取り合いながら食べたものです。その時の、ワクワクした気持ちを思い返しながら作ったのがこの料理です」
また、この日はゲストからの質問タイムも設けられた。「仕事を抜きにしてシェフが自分で食べたいと思う料理は?」と問われると、
「実家に帰った際に、母が出してくれる料理を食べるとほっとしますよね。そんな気持ちにさせてくれる料理を、食べたいと思っています。東京で、そんな気分が味わえるのは『すきやばし次郎』と『ナリサワ』です。
実際に今回も『ナリサワ』に遊びに行きました。その際も、日本の子供たちが好むというメロンソーダにヒントを得た料理を提供してくれました」と教えてくれた。
日本、そして日本で提供される一流の味に対するマッシモ氏自身の造詣の深さが垣間見られ、会場参加者からは、感嘆や同意の表情が見られた。
また、時折ユーモアを交えながら進めるデモンストレーションに、会場は和やかな空気に包まれた。
◆18:30
「カクテルパーティ」では、100年物のバルサミコを使った特製カクテルが振る舞われた!
28階のバー&ラウンジ『トゥエンティエイト』で繰り広げられたのは、優雅なカクテルレセプション。
アペリティーボは、マッシモ氏の親族が作っている100年物のバルサミコヴィネガーを垂らしたフランチャコルタと、40カ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノだ。
会場ではマッシモ氏が秘蔵のバルサミコを自らゲストに振る舞う、即興サービスも。
とろりとしたバルサミコは、深い香りと旨味が凝縮し、心地よい余韻が楽しめた。
浜離宮の夜景がきらめく窓を背景に、洗練されたスーツやドレスのゲストがフルートグラスを手にする光景は、まるで現代の社交界のよう。
おすすめ記事
2022.09.17
東カレ主催イベント応募詳細記事一覧
【受付終了】カジュアルに出会える『東カレBar』10月は中目黒の「大人のラウンジ」にて開催決定!
2016.07.15
7/15より開催!恵比寿ガーデンプレイスの『野外映画』が超気持ちいい!
2016.07.25
7/31(日)まで全品半額!渋谷の手掴みシーフードがかなりお得!
2019.02.27
港区おじさんTHEMOVIE
【大好評販売中】特典映像盛りだくさん!大ヒット映画『港区おじさん THE MOVIE』のBlu-ray&DVDが販売開始!
2020.12.26
オンライン東カレNIGHT イベント募集
【受付終了】2021年も開催!1月8日(金)『オンライン東カレNIGHT』
2022.01.29
オンライン東カレNIGHT イベント募集
【受付終了】初回限定!良い出会いがなければ全額返金!『オンライン東カレNIGHT』開催
2024.04.05
大人の週末ToDoリスト
横浜で夜まで楽しめる!ロマンチックな花畑に囲まれるイベントなど…今週末のイベント3選
2016.05.02
Thanks Mama!今年こそは連れて行く!母とふたりで楽しめる都内厳選5店
2020.05.23
【受付終了】あなたも名店のシェフになれる! オンライン料理教室「東カレキッチン」スタート!
2024.05.10
大人の週末ToDoリスト
ジョン・レノンのプライベートに迫る映画や、タイフードを楽しめるフェスなど、今週末のイベント3選
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『レザンファンギャテ』:濃厚でコクのあるニューヨークスタイルのチーズケーキ
ロングヒット記事
2024.11.18
恋のジレンマ
アプリで出会った女性と初デート。女が困惑した、男が渡した妙なプレゼントとは
2024.11.22
年収4,000万男子の恋愛事情
結婚に焦る31歳女が犯した致命的ミス。せっかくハイスペ彼氏ができたのに…
2024.11.21
かわいく生きられない女たち
毒吐き用のSNSアカウントが、彼の親にバレた!慶應幼稚舎出身、27歳女の裏の顔とは
2024.11.23
男と女の答えあわせ【Q】
「1日2回は多い?」付き合う前のアラサー男女。適度な連絡頻度の正解は?
2024.11.20
東京レストラン・ストーリー
原宿のおしゃれな2LDKで「ルームシェア」する24歳女。でも、現実は一緒に住むのは難しくて…