東京ワーママ戦線 Vol.5

「キャリアを積みたい」上司に直談判したワーママが言われた驚くべき一言

ワーキングマザー。

それは働きながらも子育てをする母親の総称。

独身を謳歌するバリキャリ女子でもなければ、家で夫を待つ専業主婦でもない。

“母親”としてだけでなく、1人の働く女性としてキャリアを積みたい、と願う女性たちのことである。

だがそんな彼女たちに待ち受けるのは、試練ばかり。

青山の専門商社で働く翠(28)は5年間営業として働いた後、産休育休を取得し息子・颯太を出産晴れてワーキングマザーとなった

しかし、同期の凛から喧嘩を売られ社内で対立するが、同期の健太からフォローされ、仕事に対するやる気を取り戻したのだった


ある日ー。

いつもなら会話が飛び交って賑やかな会社のフロアが、心なしか緊張感に包まれている。翠も思わずパソコンを打つ手を速めた。

今日の午後、社内HPで年に1度の人事考課が発表されるのだ。

翠の会社では、「ランク」と呼ばれる個人の大まかな考課がHP上で公表されたあと......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
それなら任せられる、という材料がないと
そりゃ仕事なんてまわってこないかと…
お客様にはワーママかどうかなんて関係ないことだし。
2019/09/04 05:1399+返信7件
No Name
ランクが他の人にも分かっちゃうのは、良くない...
嫉妬の元だし、個人情報ですよー。
うちの会社、ランクは公にはしてないんだけど、普通みんなが見える場所で、発表するもの??
2019/09/04 05:3899+返信10件
No Name
対策考えなしに、時短でキャリア積みたいとか。
おんぶにだっこ気質だと、ますます評価下がりそうなことよくやるなぁ。
2019/09/04 05:1199+返信17件
No Name
わたしはこういう人きらい。
時短の後始末を誰がつけてると思ってるんだろう。
悪いと思ってもらう必要はないけど、分を弁えてほしい。
2019/09/04 06:4168返信28件
No Name
ん〜特にビジョンもなく単に昇進云々にこだわるだけなら、営業じゃない部署でキャリア積ませてもらえば良いのでは。

この主人公、仕事も育児もしていることそのものに価値を見出してるかんじがするんだよなあ。中身があんまり伴ってない感じ。
2019/09/04 05:5261返信2件
もっと見る ( 198 件 )

【東京ワーママ戦線】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo