今夜、帰りにプハッと飲もうよ!ビールに最高に合う絶品揚げ物4選

ビールの相棒といえば真っ先に思い浮かぶのは、やはり揚げもの!

口に広がる脂の旨みをビールで流し込む幸せは誰しも同じ。究極のビールのお供をご紹介しよう!

初訪問なら、からあげとドリンク、お通しのキャベツがセットになった「チョイ飲みセット」がおすすめ

しょうゆだけなのになぜ旨い!『神楽坂からあげ製造所』

『神楽坂からあげ製造所』は、その名の通り唐揚げ専門店。からあげは、オーナーシェフの河野氏の地元である広島から取り寄せるしょうゆのみで味付けしているというシンプルさが売り。

それなのに驚くほどに深い味と程よい甘みがあり、何よりふっくらジューシーで柔らかい。本当にしょうゆだけなのか?と疑ってしまうほど!

みりんや酒などの調味料やにんにくなどの隠し味も、正真正銘一切使用していない。さらに、鮮度にこだわったモモ肉を、外はパリッと中は肉汁たっぷりジューシーに仕上げるシェフの“揚げ技”にも注目だ。

カウンター席ではおひとりもOK!

からあげは、4ピース=480円、6ピース=680円、8ピース=800円で提供。

オプションでカレーやチーズなどお好みでカスタマイズできるのも嬉しい。

テイクアウトもOKなので、仕事帰りにぶらり立ち寄っていただきたい。

あふれ出す肉汁!

見よ、このあふれ出す肉汁! 口に入れると、まずはパリッと皮の食感を感じ、その後中からじゅわ~っと肉汁が染み出てくる。

しょうゆの香ばしさと少し甘目の味は、食中酒で飲み飽きない旨さが特徴のサッポロビール黒ラベルが相性抜群だと河野氏。

からあげにはレモンサワーも相性抜群

絶品のからあげに合わせるのはビールの他、完全無農薬レモンを使ったレモンサワーやレモンハイボールも人気。

レモン専用の無農薬畑を5つも使って仕入れているというこだわりもさすがだ。全国ここでしか味わえない酒とからあげのマリアージュを堪能していただきたい。

カウンター席と奥にはテーブル席も完備

外観

アジフライ

ふわサク食感と肉厚アジが衝撃的! 『路地裏の酒亭 雄太』のアジフライ

東京の台所・築地の小さな裏路地にある一軒に案内された。昔の風情が残る路地には、面白い発見がありそうなワクワク感がある。辿り着いたのは、築地育ちの食いしん坊店主が営む居酒屋だ。

築地で仕入れた天然の鯵が信じられないくらいに分厚く、その堂々たる存在感に驚かされる。相反して一口頬張れば、ふわふわとした身の柔らかさにまた驚く。築地の新鮮な天然ものだからこそ実現できる食感だとか。

一口頬張るごとに、ビールを煽らずにはいられない最高コンビ。衣のサクサク感はパンチのあるタルタルとの相性抜群だ!

下町ではメジャーなハイボール液+焼酎+炭酸+柑橘のさっぱりとした一杯。「雄太ハイ」

築地の観光客にはあまり知られていない、コアな常連がいる雰囲気も情緒がある。席同士の距離が近いから、店主や隣客との話が盛り上がることもしばしば。

下町ならではのラフな空気で、いつにも増してお酒が進む。毎晩顔を出したくなる一軒だ。

刺身や天ぷら、ロースかつなど幅広い酒に合うメニューが揃う

名店は裏路地にあり

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo