赤身肉の糖質は、うどんのなんと0.01%!糖質制限に最強なのは、赤身のお肉だった!


赤身肉は美味しい。それは言わずもがな。

でも、「赤身は太らない」「赤身は体にいい」といった、最近にわかに囁かれる赤身神話。

それって、本当なのだろうか?

その事実を探るべく、ケトジェニックダイエットでも知られる医師の斎藤糧三先生に質問してみた!


Q.赤身は太らないって聞くけど、それ本当?


A.糖質が少ない赤身は太る方がムズかしい!

人が太るメカニズムは糖質が影響している。その点、赤身は糖質が少ないので、極端な話、赤身だけを食べていれば太ることはないそう。

・うどん1人前カロリー250kcal、糖質50g
・赤身肉1人前カロリー500kcal、糖質0.6g

たとえば、うどんと比較すると結果はこの通り。カロリーが多くても、糖質が圧倒的に少ないことがわかる。なので、裏を返せばカロリーをどれだけ制限しても、糖質をセーブしないと痩せることはできないというワケ。


Q.そもそも何グラムくらい食べればいいの?


A.目安は体重×5gの赤身の量!

1日に必要なたんぱく質、およその摂取量を赤身で換算すると……
・50kgの女性なら、250gの赤身
・70kgの男性なら、350gの赤身

体づくりの基礎となる物質だから超重要。人は体重の20%はたんぱく質で60%は水分。英語で「プロテイン」というが、それはギリシャ語で第一に、という意味。体にとって必須栄養素なのだ。

その点、赤身は100gに20gのたんぱく質が含まれている。本来、人間に必要なたんぱく質は体重とイコールと言われているほど。もちろん、他の食材から摂取することもできるが、目安としては体重×5gまでは赤身を食べてOKと覚えておこう。


Q.赤身と一緒に食べると良いものは?


A.食物繊維が豊富な野菜を一緒に食すべし!

いいことづくめの赤身だが、食べ過ぎると腸内環境が荒れてしまう。だが野菜を一緒に食べれば、食物繊維の作用により善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるので、よりベター。なお野菜といっても根菜や芋類は糖質が多いので、葉もの系などが理想。


Q.赤身が女性に流行っているのは太らないから?


A.それもあるけど、美容にもいい!

赤身に含まれるミネラルには鉄分と亜鉛があり、たんぱく質と亜鉛は新陳代謝を支える役割もあり、お肌のターンオーバーを最適化することがわかっている。その他にも、このミネラル群は体に非常にいいことだらけ。


Q.トレンドだし美容にいいし、赤身ってひょっとして女性に最適?


A.そうです!実は女性に嬉しいこんな効能も……。

赤身肉はDIT(食事誘発性熱産生)が高く、体温が上がりやすい食材。食べた後にポカポカするのはそのため。体温が上がれば、血流が高まる。実のところ、女性の天敵である「冷え性」の改善にも効果的なのだ。


Q.男性にはどんないいことがあるの?


A.女性にモテる可能性も!

牛肉のたんぱく質とミネラルは、脳内の神経伝達物質であるセロトニン、高揚感を高めてくれるドーパミンの合成に関わり、デートの食事にも最適!また、中年太りの予防にも効くとあって、食べない理由がないほどに有能だ。

~教えてくれたのは、この人!~
医師/日本機能性医学研究所 斎藤糧三さん

1998年日本医科大学医学部卒業。日本産婦人科学会認定医取得後、アンチエイジング医に。次世代型医療、機能性医学の日本人初の認定医。糖質制限に肉食をプラスした「ケトジェニックダイエット」を提唱。著作・監修本多数、メディアでも活躍中。

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