手土産前線、2019GW。 Vol.3

まるごと果実がジューシーすぎる!涼やかな和スイーツを帰省の手土産に。

初夏を彩るこの時期は、手土産も涼やかなルックスのものを選びたい。

まるごとひとつぶ入った桃やさくらんぼが、ゼリーや求肥越しにほんのり透けるルックスは、シーズナリティ満載だ。

味わいも瑞々しい。和菓子の老舗ならではの外さない勝負手土産だ。

5日間で手土産を紹介していく連載「手土産前線、2019GW。」。過去掲載分はこちらから(1回目2回目)。

求肥の中からみずみずしい果汁があふれだす!岡山が生んだ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を包んだ「陸乃宝珠」は、5月上旬から。

和菓子の老舗「宗家 源 吉兆庵」の代表菓子である、旬の果実をまるごとひとつ使用した「自然シリーズ」より、グリーンピーチ、さくらんぼを使用した和菓子が登場。

果実をまるごとひとつ使用。季節ならではの姿、味わいをそのまま生かした和スイーツなのだ。

5月からは、毎年大人気の果実菓子「陸乃宝珠」が登場。ブドウの女王といわれる「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の魅力を存分に堪能しよう。

桃やさくらんぼがまるごとひとつぶ!旬の果実を使用した和スイーツとは?

※価格はすべて税込

「桃若姫」

価格:1個 378円~
販売期間:5月上旬まで

やわらかなお餅からほんのり透けるのは、若い桃の実であるグリーンピーチを使用した「桃若姫」。

グリーンピーチとは、別名「幼果桃」とも呼ばれる“桃のあかちゃん”。食感は桃よりもしっかりしており、桃の味をしっかりと味わえる。

蜜煮したグリーンピーチとなめらかに仕上げた桃あんを、ひとつひとつ丁寧にお餅で包みこんだ逸品だ。

「花桜桃」

価格:1個 249円
販売期間:6月下旬まで

ゼリーの中で宝石のように輝くのは、ルビー色のさくらんぼ。

山形県産のさくらんぼを使用した「花桜桃」は、さわやかな甘酸っぱさと、ほんのり残る甘い香りが特徴だ。

甘さすっきりと蜜漬けされたさくらんぼの、程よい甘さとぎっしりとつまった果肉の食感が楽しめる。

「陸乃宝珠」

価格:1個 303円
販売期間:5月上旬~9月中旬

甘みに加えてほんのりとした酸味と高貴な香りが特徴のマスカット・オブ・アレキサンドリアを求肥で包み、砂糖をまぶしたみずみずしい果実菓子。

果実そのままの味わいを残すために、求肥の分量を粒の大きさに合わせて、一粒ずつ丁寧に仕上げられる。

やわらかな求肥、砂糖の舌ざわり、果実の皮がはじける食感と爽やかな味わい。そのすべてが絶妙に調和するこだわりの一粒だ。

※5月上旬より、銀座本店をはじめとする一部店舗で先行販売
※マスカットの収穫量により販売期間などは変更になる可能性あり
※商品の箱入り価格は公式HPをご確認ください。

■販売概要

販売店:
国内直営店舗 銀座本店
住所:中央区銀座7丁目8-9
営業時間:【月曜~金曜】10:00~21:00
     【土曜・日曜・祝日】10:00~19:00
電話番号:03-5537-5457
その他、店舗情報は下記URLからご確認ください。
URL:http://www.kitchoan.co.jp/site/shops/index.html
オンラインショップ:https://www.kitchoan.jp/online_shop/

【問い合わせ先】
TEL:0120-277-327(「宗家 源 吉兆庵」お客様相談室/9:30~18:00 ※日曜・年末年始を除く)
サイトURL:www.kitchoan.co.jp/

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

【手土産前線、2019GW。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo