東カレデート Vol.13

独身男女に聞いた「結婚相手に求める貯金額」が驚きの額だった!

東京カレンダーが提供するアッパー層限定の審査制恋活・婚活アプリ『東カレデート』

入会審査に通過した人だけが、晴れて会員として『東カレデート』の魅力的な出会いをご体験いただけます。

そんな『東カレデートをもっと知りたい!』といったご要望にお応えする「東カレデートアンケート調査」シリーズ。


前回好評だった「結婚式を挙げたいですか?」という質問に続き、今回も「結婚」にまつわるアンケートを実施。

東カレデートを利用されている男女を対象に「結婚相手に望む貯金額はいくらですか?」と質問をしたところ、3,000人を超える会員のみなさまが回答してくれました。

独身男女のリアルなコメントとともに、どうぞご覧ください!



男女で真逆!女性の約8割が「1,000万円~2,000万円以上」を求める結果に!


男性会員のおよそ7割が500万円未満と、低めの金額から選択した方が多い一方で、
女性会員は1,000万円未満~2,000万円以上と回答した方が8割に迫る結果となりました。

1,000万円未満といえど、東カレデートの場合は"1,000万円以上"と認識している女性がほとんど。

世の中の平均額とはだいぶズレた上に、リアルなコメントが炸裂した今回のアンケート結果。

回答の割合が多かった層から、それぞれの理由を男女別にご紹介いたします。

まずは男性からご紹介


300万円未満で大丈夫!

・「僕が稼いでいるから。」(男性/29歳/経営者・役員)

・「そこで選択肢を狭める必要性がない。こだわりはない。」(男性/24歳/外資メーカー)

・「結婚した後にちゃんとしてくれれば良いから」(男性/25歳/東証一部上場企業)

女性にお金を求めていない、自分が稼いでいるから必要ないといったコメントが多数。今の時代にこんな意見が集まるとは…東カレデートの男性会員の懐の深さは計り知れません。


500万円未満で大丈夫!

・「そもそも貯蓄できる人かどうかを知りたい。金銭感覚は大事なので!」(男性/30歳/経営者・役員)

・「将来を考えて生活している方なのかを示す指標の1つになる」(男性/24歳/大手企業)

・「ある程度しっかり貯金が出来ていると感じられる額なため。」(男性/33歳/上場企業(東証一部))

お相手の金銭感覚を判断するためにも、ある程度の金額は持っていてほしいという希望が多くありました。
500万円近くなると、計画性や社会での常識が身についているかを判断する指標の金額となるようです。

1,000万円以上の貯金額を女性に望む層からはこんな回答が...


・「港区に住み続けたいから」(男性/40歳/外資コンサル)

・「自立してる人であれば、そのくらいの貯蓄はあるはずだから。」(男性/28歳/投資家)

・「お互いに資産に余裕あるほうがストレスなく生活出来るし、いい意味で自立した関係でいれると思います。」(男性/38歳/上場企業(東証一部))

生活レベルを維持したいという回答のほか、女性にも経済的な自立を望む方が多い様子。金銭的に恵まれた生活を謳歌している男性会員は、結婚後もお互いに依存しないライフスタイルを望むようです。


貯金額1,000万円以上を希望する女性の意見は?


1,000万円~2,000万円なら大丈夫!

・「家を買う頭金は持っていてほしい」(女性/32歳/アパレル・販売)

・「急にケガや病気になった時に、ある程度の貯蓄は必要だから。自分の貯蓄もそれくらいあるから。」(女性/33歳/上場企業(東証一部))

・「自分が1年半働いただけで350万貯まっており、社会人8〜9年目くらいの人と結婚したいので、単純計算した結果です。」(女性/24歳/大手企業)

結婚後の生活で安心したい、とのコメントが多数あった他、自分と同じくらい、もしくはそれ以上の貯金額であってほしいと願う女性が多かった!東カレデートの女性会員は世の中の平均貯金額を引き上げている層なのでは!?


2,000万円以上なら大丈夫!

・「自分もそれ以上あるから」(女性/37歳/外資メーカー)

・「同じくらいの人を望みます」(女性/30歳/経営者・役員)

・「職業柄自分でも稼げるが、相手は自分よりも稼いで貯蓄していてほしい。」(女性/32歳/医師)

やはり!自分と同等かそれ以上に持っていてほしいというコメントが多数。自立しているアッパー層はお相手にも同じ経済力を求める方が多いのかもしれません。

一方、500万円以下を選択した方の回答は?


・「資産があれば貯金はなくてもいい」(女性/29歳/投資家)

・「貯金より投資にいくらかけているかが重要。」(女性/25歳/看護師)

・「それより今後稼ぐ見込みの力を見たい」(女性/26歳/東証一部上場企業)

現在の貯金額にはさほど重点を置かず、資産運用やお相手の将来性についてのコメントが多数ありました。女性はどこまでも現実的なようです。

世代別のデータもご確認ください!


「東カレデート」は、あなたの理想を叶える出会いを応援します。


いかがでしたか?

貯金額は、お相手の金銭感覚を知るためにも結婚前に確認しておきたい重要なポイントの一つです。

会員のみなさまは男女ともに経済的なゆとりを持ち、充実した生活を楽しみながらも、将来を共にする理想のパートナーとの出会いを求め東カレデートを利用されています。

あなたも、ワンランク上の恋愛を経験してみませんか?


魅力的な出会いをご体験頂く東カレデート会員として、みなさまをお迎えできる日を楽しみにお待ちしております!

ぜひアプリをダウンロードのうえ、無料の入会審査にお気軽にお申し込みください。

↓東カレデートは下記からご利用頂けます↓
『東カレデート』公式サイト

『東カレデート』は東京カレンダーが提供するコンテンツの世界を踏襲した、アッパー層専門の審査制マッチングアプリです。(会員登録は無料です)
AppStore、GooglePlayにてダウンロードいただけます。




※アンケート調査概要
調査期間:10月22日〜10月23日
回答数:3,065件
対象:東カレデートの入会審査に通過をした独身男女の会員。



【東カレユーザーの休日事情を緊急アンケート!】
コロナ禍で、生活様式が大きく変化した一年。
食事や趣味などについて、
貴方の休日の過ごし方をお聞かせください!

皆さんからの回答結果はまとめて発表いたします!
以下リンクよりお答えください。
https://questant.jp/q/OZ71A7QL

【東カレデート】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo