高級住宅街「白金」の真実 Vol.1

「身長172㎝、独身、生まれも育ちも白金」というハイスペ美女の、セレブな一日を追ってみた!

白金。

東京に高級住宅街は数あれど、ここほど有無を言わさぬ圧倒的なブランド力を誇る地名はない。

だが、そもそも白金は、なぜこれほどまでに人々の羨望を得るのか。白金に住む人とはいったい何者で、なぜそこに住むのか。

その理由を、実際に白金で暮らす住人や有識者への取材を基に、歴史、ファッションなど、様々な角度から全三回に分け考察していく。


生粋の白金セレブの日常は、やはり別格なのか?
白金育ち美女の、昼間と夜に密着してみた!


白金の住人と言えば、高級車に乗り、テラス席で優雅にお茶…。

イメージだけは湧くけれど、実際のところはどうなのか。

白金という街を紐解く、第一回目の今回は、本物の白金セレブの一日に密着し、そのリアルを余すことなく聞いてみた。

なお、月刊誌12月号「白金の夜に導かれて。」の誌面では、こちらのセレブの取材を顔出しにて敢行!そちらも併せて確認してほしい。

及川絵美子さん(自営業・40歳)。天現寺幼稚園出身。祖父母のお墓は天現寺にあり、親戚も多くが白金在住という生粋のお嬢様。株式会社アスリートフードマイスターの初代取締役としても活躍。趣味はゴルフでベストスコアは92。身長172cmの長身で抜群のスタイルを誇る。独身


実家はビル持ち、先祖のお墓は天現寺…。
サロン経営の白金美女の暮らしとは?


平日昼下がりのプラチナ通り。1台のメルセデスE250から颯爽と降りてきたのは、バーキンを携えた長身美女。

通りを歩く人も一斉に皆振り向き、小声で"芸能人?"とささやく。

彼女の正体は、この街でサロンを経営する及川絵美子さん。

生まれも育ちも生粋の白金だ。そんな彼女に、1日密着を願い出ると…。

「ドラマチックなことなんて、何もないですよぉ(笑)。それでもよければ」と快諾してくれた。

自身の経験を生かしたハーブ蒸しサロン『herbon』で働く及川さん


聞けば彼女の仕事のメインは不動産業。明治通り沿いに建つ2棟の自社ビルを管理する傍ら、自身でハーブ蒸しサロンを運営しているのだとか。

「体調を壊していたときに、ひどいむくみに悩まされて。そんなときに出会ったのがハーブ蒸し。通ううちに、みるみるむくみが解消できたことから、これだ!と。」

「昨年、自分のサロンをオープンさせました。オリジナルブランドのハーブティーも販売しています」と語る。

プラチナ通り沿いのパーキングメーターに車を停め、『ブルーポイント』へ。「『ブルポ』のテラス席はワンちゃんOKなので、よく来ます。行き交う人を眺めているだけでも楽しいですしね。昔から通っているので、店員さんとも顔見知り(笑)」


「毎日特に決まったスケジュールがあるわけではないので、アポによって動きは変わりますね。動くといっても、基本的にはこの街の中でのことが多いですけど(笑)」

移動中も自分の空間を大事にしたいので、出掛けるときは「絶対、車」なのだそう。取材当日の午前中はサロンで接客。

その後、遅めのランチをとりに『ブルーポイント』へ。お気に入りのコブサラダをオーダーし、テラスでほっと一息ついたところで、白金という街について聞いてみると…。

白金は代々の土地持ちが多く暮らす街

「暮らすには不便? そんなことないですよ。『いなげや』、『マルエツ』もあってスーパーには困らないです。クリーニング店、花屋さんだってありますし。ドンキの中に入っている松阪牛専門店『朝日屋』さんのお肉も、おすすめですよ」とさらり。

お金持ちしか住んでいないイメージについては…。

「まぁ、それはそうかもしれないですね。白金高輪は別として、白金は代々住んでいる土地持ちの方が多いですから。」

「そもそもここは、住宅街。今でこそ飲食店が増えてきましたけど、他の街に比べたら少ないです。仰々しい看板がかかるようなお店はないぶん、静かでいいですけど。」

「聞いた話だと、この辺には商業ビルがないので、白金で飲食店をやろうと思うと物件探しが大変なんですって」という答えが返ってきた。

昼間はほとんど一緒に過ごしているという愛犬の“モカ”(♀・2歳半)。チワワとカニヘンダックスのミックスだそう

「甘いものが苦手でも"エリカのチョコだけは大丈夫"という方が多いんです。我が家でも小さい頃からチョコといえばココ」

その後、彼女は同じプラチナ通りに店を構えるペットショップ『Hannari』へ。最後は『ショコラティエ・エリカ』でミントチョコを購入。

ディナーに合わせ服を着替えるという彼女と一旦解散した。

【高級住宅街「白金」の真実】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo