東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
レストラン予約
恋活・婚活
お取り寄せ
月刊誌
ログイン
会員登録(無料)
ログイン
会員登録(無料)
東京カレンダー | 最新のグルメ、洗練されたライフスタイル情報
連載
ポイズン・マザー
「結婚したいなら、土下座でもしたら?」姉から妹への異常な愛情が、憎悪に変わるとき
コメント
2018.09.12
ポイズン・マザー Vol.7
「結婚したいなら、土下座でもしたら?」姉から妹への異常な愛情が、憎悪に変わるとき
#小説
#レストラン
#友達
#恋愛
共感順
新着順
古い順
コメントする
No Name
...
七海がまっすぐに育ったのが奇跡!
2018/09/12 05:27
99+
返信する
No Name
...
ほんとねー
2018/09/12 09:53
13
返信する
No Name
...
いやいや、お姉ちゃんの許可がいるとか七海知らないから。笑
そもそも親じゃないんだから許可もなにもいらないでしょー。なんだか可哀想な姉だわ。
2018/09/12 05:27
99+
返信する
No Name
...
ほかに自分を保てないんでしょうね…気の毒なことです。
2018/09/12 06:31
32
返信する
No Name
...
親でも許可の権利ないし
2018/09/12 07:34
21
返信する
No Name
...
ポイズンシスターも苦労してたのは分かるけど、なんかかわいそうな人達だなー
2018/09/12 05:08
99+
返信する
No Name
...
もう大人になったんだから、自分で自分を満たしたり労ったりしてほしいですよねー、他人で憂さ晴らしするなー。
2018/09/12 05:24
43
返信する
No Name
...
姉を見ていると、毒親の呪縛の強さを思い知らされる。
ようやく大人になって「自分の人生」を歩もうと思っても、もうその歩み方がわからないんだろうね。
2018/09/12 05:38
69
返信する
No Name
...
ほんと、そうですね。育ってきた環境や両親や兄弟姉妹の影響って大きいですよね。。
2018/09/12 06:29
21
返信する
No Name
...
配偶者により分かれるかもしれませんね。
変われるかどうか。運命の分かれ目。
毒親じゃない人に、本質と愛情で育てらた夫に巡り会えたらラッキーかも。
2018/09/12 11:05
18
返信する
No Name
...
そして、自らも毒親となる。
毒ループ。
2018/09/12 11:56
7
返信する
No Name
...
でも不可解なのは親に期待してほしいと望んだのと沙耶自身なんですけどね。
自ら呪縛を作ってしまう。
2018/09/13 22:18
0
返信する
No Name
...
いいですか七海ちゃん、成人男女は結婚に誰の許可も必要ないのですよ。物わかり良さげな彼氏の母親でも言ってることはあなたの母親同様全く無効です。まして姉なんか、他人の始まりと言われる存在ですからね。
さあ、二人で区役所にいらっしゃい。
2018/09/12 06:19
63
返信する
No Name
...
似たような家庭環境で育ち、両親の期待を受ける姉を尊敬しながら、プレッシャーを受けることなく学生時代を過ごし母に認めらる結婚をしましたが、そんな結婚は10年我慢が限界でした。父が亡くなって数年後に離婚を決意した時は、世間体一番の母はもちろん、姉からも攻撃を受け、離婚調停より母姉の態度の方が辛かったです。
でも、おっしゃるように、成人男女は結婚も離婚も当人同士で決められる事なのですよね。目が覚めて毒家
...続きを見る
から抜け出した今は簡単に理解できます!
2018/09/12 06:54
35
返信する
いつも読んでるけど
...
区役所の方ですか?
2018/09/12 14:43
5
返信する
No Name
...
姉も被害者…
彼ママは正論派…
母は毒
七海には幸せになってほしいけど…
2018/09/12 05:49
27
返信する
No Name
...
すぐに縁切った方がいいと思うけど、そう簡単じゃないんだよなぁ。家族って難しい。
2018/09/12 05:48
22
返信する
No Name
...
方法だけは意外と簡単よ。
連絡先にサインしてくれる友達を用意して保証会社が使える賃貸を借りる、大事なものだけ持ち出して引っ越す、親族の保証が必要ないところに転職する、自分名義の携帯電話を契約する、役所に行って分籍届を出す、あとは普通の転居と同じ手続き。
要るのは知識とある程度の貯金と少しの勇気。
友達や彼氏はリセットしても何とかなる。探偵雇われて押しかけてきても無視すればいい。コツは、事前に職場と
...続きを見る
賃貸会社には事情を話しておくこと。
2018/09/12 09:01
13
返信する
↑
...
おっしゃる通りですね。
ただ、私だったら、海外に逃げるかな。
今どき言葉喋れなくても日本語さえしゃべれればオーケーな日系企業において現地採用と言う方法だってあるし。
もちろん駐在よりはお給料少なめで、いろんな保証も少なめではあるけど、それでもがんばって認めさせれば駐在扱いになったお友達もいる。
2018/09/13 11:35
2
返信する
No Name
...
医学部の中では偏差値低いって言ったって、早慶と同じかそれ以上なんだから、補欠合格きたら行けばばいいのに
医者なんてなってしまえば、出身大学なんて関係ないし、みんな同じ医者であることに変わりないよ
あと、ただの医者の妻なだけの人間に、恥ずかしくて外歩けないなんて言われたくないよね
自分は医学部補欠でも合格通知もらえるんですか?って言いたくなっちゃう
娘さんが医学部入れなかったのは、あなたの遺伝子のせ
...続きを見る
いかもしれませんよ?笑(冗談です)
2018/09/12 11:41
19
返信する
No Name
...
医者って、出身大学はかなり大事ですよ。顧客向けにもホームページとかで出身校を記載してるし、ましてや医師会の派閥なんて出身校がすごく関係してる。
2018/09/12 22:25
3
返信する
No Name
...
それは旧設しかなかった時代の話かな(笑)
新設でも優秀な先生たち多いし。
派閥って??なにそれ(笑)
医師会でもそんな派閥今時ないですよ。てか医師会に属してない医者のが多いしね。
コミュニティにおいて同じ大学なら盛り上がるくらいのもんかな。
あとは誰かと繋がるから、話題かと。
2018/09/12 23:16
5
返信する
No Name
...
いやーかなり重要ですよ。
まず製薬会社の方の見る目が変わる、つまり仕事、兼業の度合いもかわる。
あと、やはり派閥もありますよ。
これは医療業界で働いているとすごくわかります。
2018/09/13 03:14
1
返信する
No Name
...
地方での勤務医を経て開業した私にとって、出身大学は今までのキャリアに影響なかったように思います。医師会の当直でも別に差別とかあまり感じません。
医者のなかでも、どんな環境、病院で働くかによって出身大学が影響するように感じる人も、全く感じない人もいるのだと思います。
確かに、治験とかやる時には感じてしまうのかもしれませんね。。
2018/09/13 08:36
4
No Name
...
私も医者だけどメーカーから大学聞かれたことないわ。
医局はたまに聞かれるけどね。
あなたの会社と周囲だけの風潮じゃない?
2018/09/13 14:13
7
返信する
No Name
...
地域の総合病院のコメディカルです!
先生の出身大学で区別したりは、うちの先生達はないです!!
患者も別に関係ないし、出入りしてる業者さんたちも特にないと思います。
何ですかね、なんかの組織の上の方にいって肩書きつけたいとか、メディアに露出したいとか、上の方もいってる治験とか、そういう特別なことする場合は関係あるのかな?
普通に臨床研究して、機会や意欲があれば開業して生きていくのには、特に出身大学が
...続きを見る
どこでも困らないのでしょう…
2018/09/13 22:27
5
返信する
No Name
...
どうしても引っかかったのが、沙耶は必死に勉強して地元では優秀な中学高校に進んだ、みたいな描かれ方なのに、七海も同じ道を辿って自分らしくのびのびと育ったって書いてあるわりに苦労した感じがないのは、やっぱり七海は純粋で頭もよくて全てを持っていかれてる、みたいなことなのでしょうか?
ちゃんと読み返したらわかるのかな?
2018/09/12 07:06
16
返信する
No Name
...
七海も、「勉強は裏切らない」的なこと言ってたから、努力はしたと思うんですよね。
ただ、医学部はやっぱり受験科目も多いし、面接もあるし。姉からすると、七海が楽してるように見えるんじゃないですか。
2018/09/12 08:02
20
返信する
No Name
...
最近某医大で入試の時女子は減点してたって話題になってたけど、本当か嘘かわからないけどネットに他の医大でも公然の秘密と言ってて女性が医師を目指すのって大変なんだなって思いました。
2018/09/12 09:23
12
No Name
...
その通りだと思います。もしも姉が先手を打って医院を継ぐと言わなければ姉妹二人とも医学部受験をし、妹だけが合格となったのではないでしょうか?自分よりも妹のほうが勉強が出来ると気付いたとあったし。姉はずっと妹が自分より勉強出来るのを母親に気付かれないようにしていたのよね。
2018/09/12 08:28
19
返信する
No Name
...
私の甥が行ってる医大は女子が多くて甥は毎日大学に行くのが楽しいみたいですよ。
2018/09/12 09:49
7
返信する
No Name
...
将来の夢も自由に描けて、高校の時点で文系を選んだ七海は、沙耶からしたらのびのびした人生なんだと思います。実際は七海も努力してたと思うけど。
2018/09/12 10:00
8
返信する
No Name
...
私女医だけど、昔から女子は不利だよー。
メジャー科に女性の教授がいないのはなんでだろうね(笑)
2018/09/12 12:33
5
返信する
No Name
...
捕捉。
大学によりますね。私の母校は女子不利。
逆に男子が入りにくい大学もあるようです
2018/09/12 12:37
2
返信する
No Name
...
警察も医学部も同じ縦社会だから男性が優位なんでしょうね。
2018/09/12 18:50
2
返信する
No Name
...
確かに警察とか間違いないですね!自衛隊とか。
消防とかも女性いないしな。救命士はいるけど少ない。
医者と違って危険度高いからかもだけれど。
似たような所では?キャリア公務員も少ないイメージです。
2018/09/12 19:23
5
返信する
No Name
...
そんなの当たり前だのクラッカー!
でも、医者が女だらけになったら嫌だしね。そんなもんよ。
2018/09/13 03:24
2
返信する
No Name
...
医者が女だらけになったら嫌というのは、何か理由がありますか?
コメディカルの自分は特に女性医師で嫌なことはないので、教えていただきたいです。
2018/09/13 22:22
3
No Name
...
気持ち悪い母と姉だなあ。
七海以外に全く共感できなき。
2018/09/12 05:57
13
返信する
No Name
...
リナレンといいこれといい、読むと朝から憂鬱になる連載ばっかー。
2018/09/12 07:01
13
返信する
No Name
...
でも読んじゃう。笑笑
2018/09/12 07:01
10
返信する
No Name
...
不倫は本人責任だからどうでもいいけど、毒親の話、知人から聞いたりしても何とも言えない気持ちになる。親は選べないからなあ…透明なゆりかごってドラマも見てると切なくなる。
2018/09/12 12:12
11
返信する
No Name
...
毒母も毒姉も、暇なんか?
なんでそんな固執すんのかなー?自分の事に目を向ければいいのにねー。とフィクションに突っ込んでみるw
現実にもこういう人居るけど、いっつも思う。暇なんだろうねーって。
2018/09/12 08:07
12
返信する
No Name
...
暇やし、アホでもある
2018/09/12 08:20
7
返信する
No Name
...
他人を束縛し支配することでしか、承認欲求が満たされないんですよ。哀れだけど、周囲の人にとってはすごく迷惑。
2018/09/12 08:40
11
返信する
No Name
...
暇というより、、
自分が常に正しい。自分の言うこと聞かない人間は腹が立つという考えの持ち主。
常に自分の物差しでしか測れない人。
だから周りがそこからはみ出すと、ダメ出ししたり、ヒステリックに騒ぎ立てる。
2018/09/12 09:57
6
返信する
No Name
...
開業医の家庭って、後継問題?で子供の人生や人格おかしくなるみたいね。
友達なんて、10浪して、医学部としては偏差値低い私立の医大に行ったよ。
七海の母親同じように彼の両親は恥と思ってたみたいで、友達の話は人前で一切しなくなったし。
それから留年し、国家試験も浪人し、ようやく研修医になった時は40歳だったけど。。。
でも、医者にとりあえずなれたからよかったというべきなのかな?
2018/09/12 10:59
10
返信する
No Name
...
医者になれただけマシじゃない?
知り合いなんて、7浪した挙句、医大に合格出来ずに、それから専門学校や大学などを複数卒業し、40歳近くになってようやく学生生活終わって、そこから、就職したけど、やっぱり医学部へ行きたい40歳過ぎて、また浪人生。。。
浪人生っていうか、40過ぎて、プーじゃんね。。
2018/09/12 11:03
9
返信する
No Name
...
医学部入っても放校になることもあるし、国家試験受からない人もいるし。
医者になれば同じだけど、でも学力よって知識量の違いは否めない。向上心とか。
まぁ、患者も全うな治療で厳しく指導されるより、合併症出ようが、先の事考えず、なぁなぁな方がいい人達も多いから、色んな医者が必要。
2018/09/12 12:31
2
返信する
No Name
...
逸れるけど、
頭よくても向上心ない人もいる。勉強しない人も多いし。
医者の実態知らずに偏差値で医者になったようなのもいるし。お金だけの人もいるし。
文献の調べ方も知らず、よく医者やってこれたなってのが周りにいて、尻拭いに疲れてる。
どの職業にも色んな人がいるって事だろうな。
愚痴でした。
2018/09/12 13:13
5
返信する
No Name
...
知り合いが社会人になってから会社辞めて医大に入ったけど、入学するのに院長やってるパパがお金を積んだとか。酒飲んで、1億ぐらい払ったぜ〜って自慢してた。どこまで盛った話かはわからない。
こないだ問題になったのは公務員が職権の見返りにやっちゃったからであって、そうじゃなければ裏口はふつうにあるし法律で禁止されてないんだよね?大学も営利法人だし。
2018/09/12 21:32
2
返信する
No Name
...
ありがとうございます、実際そのぐらいかかるんですね。。知り合いは超のつくチおバカボンだったので、一億で色々お膳立てされてもまともな結果出せてないので、アリかナシかで言うとナシです。が、職業は自由だし、家族の期待もあるし、個人の幸せとしてアリなんでしょう。。
2018/09/15 07:56
1
No Name
...
↑盛ってないと思う(笑)
2018/09/12 21:57
4
返信する
No Name
...
同じく盛ってないと思う
知り合いもトータル1億って言った
医師免許を買ったようなものって。
いろんな医師いるけど、それもありなのかな?
2018/09/15 04:19
2
No Name
...
開業医の息子、周りに沢山いるけど、裕福だし、医者がどんな仕事してるか知ってるから、
だいたいのんびりしてる(笑)成績は人によるかな。
女子は真面目。
まぁそんな彼らも40過ぎてくるとしっかりするし、医者らしくなってく。
私の弟も早くしっかりして欲しい、と医者10学年以上上の姉の思いです。
2018/09/17 20:54
2
返信する
No Name
...
こんな家庭で育って七海だけ普通なのはおかしい。絶対七海もなにかある。。
2018/09/12 07:41
8
返信する
No Name
...
似たような環境で育ち、毒親持ちなので、そんな風に言われるともしかして普通のつもりだけど自分も問題ありなのかなと不安になってしまいます。
2018/09/12 10:05
3
返信する
No Name
...
普通ってなんなんでしょうね?
人は皆それぞれ違うし外面は普通に見えるだけではないでしょうか。
毒親とか関係なくても、苦労なくすんなり思い通りの人生を歩んでいる人のほうが異常だと思うんだけど…
2018/09/12 10:17
3
返信する
No Name
...
彼ママにこの状況に気づいてほしいね。
2018/09/12 07:21
7
返信する
No Name
...
水曜日の連載は登場人物にイライラするものが多い。。
2018/09/12 07:02
6
返信する
No Name
...
母親の長女に対する期待感、理想像、しめつけ、半端なかった。我が家の場合。体の弱い妹は生きてるだけで良かった。
本当に辛かったから、結婚して家を出て初めて自分が自分になれた。
家族でも距離感を保つようにしています。
しかし母がポイズンかというと、丁寧に育てられたので、ありがたいと思うところもある。
母になって母の気持ちが少しはわかりました。
ポイズンマザーやシスターは実在しますよね。
形は色々ですが
...続きを見る
。
2018/09/12 11:03
6
返信する
No Name
...
沙羅は、医学部受験に失敗した時に母親からの承認欲求を失ったので、承認欲求に支えられてきた彼女は次のターゲットを七海に替えたということ。もちろん無意識に。
でもそんなのいつかは崩れてしまう。人は自分の人生を生きたいんだから。
だから沙羅も七海もそして母も、まずは自分が自分を幸せにしてほしい。
2018/09/12 10:29
5
返信する
No Name
...
人のせいにする人の思考は誰が書いても似てるのかも
自分も気をつけようー
2018/09/12 07:47
4
返信する
No Name
...
やっぱ医者になれなかったパターンか。
二浪してもそこそこの私立にも入れないって、才能ないな。
2018/09/12 09:54
4
返信する
No Name
...
うーん、でも医学部受験はやっぱりそんな簡単じゃないと思います。母の面子のために、どこでもよかったわけじゃなさそうだし。
2018/09/12 09:57
8
返信する
No Name
...
もともとそれなりの学力があって環境もあったんだから、なれて当然と私は思う。
周りにはは私立行けなくて医学部諦めた子何人もいたし。医学部入れない学力ならそもそもそこに進んでない。
医者より。
2018/09/12 12:35
4
返信する
No Name
...
私立ならそうだけど、最近の国立医大はかなりの難関みたいですよね。地方医大に合格できるなら東大の理III(医学部)以外なら入れると、進路指導の先生に聞きました。
2018/09/12 17:32
4
No Name
...
公立国立は昔から難しいですよ(笑)
私立は全体的に上がってるかなー。
滑り止めってのが減ってきたような…?
2018/09/12 19:25
4
返信する
No Name
...
最近は成績優秀な学生が医学部に流れがちで、以前より全国的に偏差値上がってる。
それにより私立も引っ張っられてる。
2018/09/12 23:01
3
1
2
次ページ ›
最後 »
広告掲載はこちら≫
記事を探す
#ホテル
#和食
#小説
#ストーリー
#ホテルBAR
#キャリア
#千代田区
#ワイン
#カウンター
#フレンチ
#イベント
#ホテルレストラン
#恋愛
#友達
#インタビュー
人気の記事
Vol.1
30歳になりまして
30歳になりまして:「時短で働く女性が正直羨ましい…」独身バリキャリ女のモヤモヤ
Vol.11
TOUGH COOKIES
付き合ってない男との旅行。28歳女が2泊予定を切り上げ、1泊で帰ってきた意外なワケ
Vol.266
男と女の答えあわせ【Q】
「3年付き合ったけど、結婚は無理かも…」32歳女が気付いた年収2,000万男のヤバさ
Vol.3
32→45→52:それでも男は完成しない。
「妻はいるけど、夫婦関係が成り立っているかは別」経営者52歳のプライベートとは
Vol.3
不易流行
大人の男こそ【HERMESクロシェット】を!上質な革アクセで“普通の服”がこなれ感ある着こなしに
広告掲載はこちら≫
Instagram
X
@tokyo_calendarさんのツイート
Facebook
ネットワーク接続に問題があるため、送信できませんでした。
通信環境のよいところで、再度お試しください。
そもそも親じゃないんだから許可もなにもいらないでしょー。なんだか可哀想な姉だわ。
ようやく大人になって「自分の人生」を歩もうと思っても、もうその歩み方がわからないんだろうね。
変われるかどうか。運命の分かれ目。
毒親じゃない人に、本質と愛情で育てらた夫に巡り会えたらラッキーかも。
毒ループ。
自ら呪縛を作ってしまう。
さあ、二人で区役所にいらっしゃい。
でも、おっしゃるように、成人男女は結婚も離婚も当人同士で決められる事なのですよね。目が覚めて毒家...続きを見るから抜け出した今は簡単に理解できます!
彼ママは正論派…
母は毒
七海には幸せになってほしいけど…
連絡先にサインしてくれる友達を用意して保証会社が使える賃貸を借りる、大事なものだけ持ち出して引っ越す、親族の保証が必要ないところに転職する、自分名義の携帯電話を契約する、役所に行って分籍届を出す、あとは普通の転居と同じ手続き。
要るのは知識とある程度の貯金と少しの勇気。
友達や彼氏はリセットしても何とかなる。探偵雇われて押しかけてきても無視すればいい。コツは、事前に職場と...続きを見る賃貸会社には事情を話しておくこと。
ただ、私だったら、海外に逃げるかな。
今どき言葉喋れなくても日本語さえしゃべれればオーケーな日系企業において現地採用と言う方法だってあるし。
もちろん駐在よりはお給料少なめで、いろんな保証も少なめではあるけど、それでもがんばって認めさせれば駐在扱いになったお友達もいる。
医者なんてなってしまえば、出身大学なんて関係ないし、みんな同じ医者であることに変わりないよ
あと、ただの医者の妻なだけの人間に、恥ずかしくて外歩けないなんて言われたくないよね
自分は医学部補欠でも合格通知もらえるんですか?って言いたくなっちゃう
娘さんが医学部入れなかったのは、あなたの遺伝子のせ...続きを見るいかもしれませんよ?笑(冗談です)
新設でも優秀な先生たち多いし。
派閥って??なにそれ(笑)
医師会でもそんな派閥今時ないですよ。てか医師会に属してない医者のが多いしね。
コミュニティにおいて同じ大学なら盛り上がるくらいのもんかな。
あとは誰かと繋がるから、話題かと。
まず製薬会社の方の見る目が変わる、つまり仕事、兼業の度合いもかわる。
あと、やはり派閥もありますよ。
これは医療業界で働いているとすごくわかります。
医者のなかでも、どんな環境、病院で働くかによって出身大学が影響するように感じる人も、全く感じない人もいるのだと思います。
確かに、治験とかやる時には感じてしまうのかもしれませんね。。
医局はたまに聞かれるけどね。
あなたの会社と周囲だけの風潮じゃない?
先生の出身大学で区別したりは、うちの先生達はないです!!
患者も別に関係ないし、出入りしてる業者さんたちも特にないと思います。
何ですかね、なんかの組織の上の方にいって肩書きつけたいとか、メディアに露出したいとか、上の方もいってる治験とか、そういう特別なことする場合は関係あるのかな?
普通に臨床研究して、機会や意欲があれば開業して生きていくのには、特に出身大学が...続きを見るどこでも困らないのでしょう…
ちゃんと読み返したらわかるのかな?
ただ、医学部はやっぱり受験科目も多いし、面接もあるし。姉からすると、七海が楽してるように見えるんじゃないですか。
メジャー科に女性の教授がいないのはなんでだろうね(笑)
大学によりますね。私の母校は女子不利。
逆に男子が入りにくい大学もあるようです
消防とかも女性いないしな。救命士はいるけど少ない。
医者と違って危険度高いからかもだけれど。
似たような所では?キャリア公務員も少ないイメージです。
でも、医者が女だらけになったら嫌だしね。そんなもんよ。
コメディカルの自分は特に女性医師で嫌なことはないので、教えていただきたいです。
七海以外に全く共感できなき。
なんでそんな固執すんのかなー?自分の事に目を向ければいいのにねー。とフィクションに突っ込んでみるw
現実にもこういう人居るけど、いっつも思う。暇なんだろうねーって。
自分が常に正しい。自分の言うこと聞かない人間は腹が立つという考えの持ち主。
常に自分の物差しでしか測れない人。
だから周りがそこからはみ出すと、ダメ出ししたり、ヒステリックに騒ぎ立てる。
友達なんて、10浪して、医学部としては偏差値低い私立の医大に行ったよ。
七海の母親同じように彼の両親は恥と思ってたみたいで、友達の話は人前で一切しなくなったし。
それから留年し、国家試験も浪人し、ようやく研修医になった時は40歳だったけど。。。
でも、医者にとりあえずなれたからよかったというべきなのかな?
知り合いなんて、7浪した挙句、医大に合格出来ずに、それから専門学校や大学などを複数卒業し、40歳近くになってようやく学生生活終わって、そこから、就職したけど、やっぱり医学部へ行きたい40歳過ぎて、また浪人生。。。
浪人生っていうか、40過ぎて、プーじゃんね。。
医者になれば同じだけど、でも学力よって知識量の違いは否めない。向上心とか。
まぁ、患者も全うな治療で厳しく指導されるより、合併症出ようが、先の事考えず、なぁなぁな方がいい人達も多いから、色んな医者が必要。
頭よくても向上心ない人もいる。勉強しない人も多いし。
医者の実態知らずに偏差値で医者になったようなのもいるし。お金だけの人もいるし。
文献の調べ方も知らず、よく医者やってこれたなってのが周りにいて、尻拭いに疲れてる。
どの職業にも色んな人がいるって事だろうな。
愚痴でした。
こないだ問題になったのは公務員が職権の見返りにやっちゃったからであって、そうじゃなければ裏口はふつうにあるし法律で禁止されてないんだよね?大学も営利法人だし。
知り合いもトータル1億って言った
医師免許を買ったようなものって。
いろんな医師いるけど、それもありなのかな?
だいたいのんびりしてる(笑)成績は人によるかな。
女子は真面目。
まぁそんな彼らも40過ぎてくるとしっかりするし、医者らしくなってく。
私の弟も早くしっかりして欲しい、と医者10学年以上上の姉の思いです。
人は皆それぞれ違うし外面は普通に見えるだけではないでしょうか。
毒親とか関係なくても、苦労なくすんなり思い通りの人生を歩んでいる人のほうが異常だと思うんだけど…
本当に辛かったから、結婚して家を出て初めて自分が自分になれた。
家族でも距離感を保つようにしています。
しかし母がポイズンかというと、丁寧に育てられたので、ありがたいと思うところもある。
母になって母の気持ちが少しはわかりました。
ポイズンマザーやシスターは実在しますよね。
形は色々ですが...続きを見る。
でもそんなのいつかは崩れてしまう。人は自分の人生を生きたいんだから。
だから沙羅も七海もそして母も、まずは自分が自分を幸せにしてほしい。
自分も気をつけようー
二浪してもそこそこの私立にも入れないって、才能ないな。
周りにはは私立行けなくて医学部諦めた子何人もいたし。医学部入れない学力ならそもそもそこに進んでない。
医者より。
私立は全体的に上がってるかなー。
滑り止めってのが減ってきたような…?
それにより私立も引っ張っられてる。