2018.05.17
ふぞろいな駐妻たち Vol.1駐妻【ちゅうづま】―海外駐在員の妻。
数多の平凡な妻の中で、一際輝くステータス。
それはちょっとした幸運で手に入れた期間限定のシンデレラタイム。
彼女たちがこれまでの人生で何を夢見て、何に泣き、何を喜び、何を成し遂げたのか、ここでは誰も知らない。
共通点はただ一つ、夫について、海外で暮らしていること。
駐妻ワールド。
そこは華麗なる世界か、堅牢なる牢獄か。
ピンポーン。
里香子がその音がインターホンだと気づくまでに、目を開けてからたっぷり3秒ほどかかった。
白亜の天井で、ファンがゆっくりと回っている。
東京からここバンコク、トンローの高級アパートメントに引っ越してきて、今日で2日目。
早朝、夫である彬の出勤を見送ってから、うたた寝をしてしまったようだ。モニターを覗くと、通いのタイ人メイドの姿が見える。
里香子は驚いた。モニター越しの彼女は、たいそう大袈裟な花束を抱えて立っているのだ。
先輩からの紹介で、日本語が達者なメイドと運よく契約することができたと彬が言っていた。
20年以上さまざまな日本人駐在員の家で働いていると言っていたが…もしやあの花は、日本式にならって初対面の里香子に手土産なのだろうか?
「奥様、おはようございます。今日からよろしくお願いいたします」
「おはようございます。…あの、このすごい花束は?」
里香子は母親にどことなく似ているメイドに親近感を覚えながらも、挨拶もそこそこに、彼女が手にしている巨大な花束に視線を移す。
「奥様の運転手が受け取ったようですが、彼はタイ語しかできないので、私が来るのを待っていました。素敵なカードも一緒です。こんな立派な花束をくださるなんてねえ」
バンコクに花を贈ってくれるような知り合いはいない。なにせ引っ越し2日目だ。
夫の彬を除けば、ここでの知人は2人だけ。
里香子がロンドンに留学していた頃の友人で、奇跡的に同時期にバンコクに駐在している雪乃と、数年前からバンコク情報誌のライターをしているケイだ。
今回里香子がバンコクについてくる決心を後押しした存在でもあった。
ずっしりと重い、麗しい花束。むせ返るような甘い香りにつつまれる。
添えられたカードを見て、里香子は目を見開いた。
違う国、違う会社の駐妻ライフ気になります。
アジア駐在は優雅そうでうらやましいです。
欧州の某国でしたが、物価が高くて贅沢とは程遠かった。
住んでいた家が古く、お風呂場の隙間からキノコ生えるし
友人の旦那は若くして部長。駐妻時に「偉いのは旦那でアンタじゃない」と言われたとか。この世界にもおつぼねーずは存在するらしい(笑)
仕事で上を目指すのはつらい。やっぱり自分より仕事ができる人と結婚して家計は旦那さんにお任せ。
でも日本で普通の専業主婦になるのはプライドもあるしこれまでのキャリアももったいない。
駐妻になったら、その国で語学を学んだり、コミュニティでの活動や趣味などやりたい。
なので旦那さんの駐在で会社辞める、
仕事は辞めるけど、現地でもわたしら...続きを見るしく頑張ります!
みたいなのが、現代の寿退社なのかなと感じました。
【ふぞろいな駐妻たち】の記事一覧
2018.08.02
Vol.12
憧れの“駐妻ワールド”は、楽園ではなかった…駐在妻を夢見て商社マンに嫁いだ女が、全てを失ったとき
2018.07.26
Vol.11
女狂いの末、会社から“強制帰国命令”を下された駐在男の末路。そのとき、妻が下した決断は…
2018.07.19
Vol.10
SNSで拡散されていく、「夫の醜態」。"駐在妻の座”にすがりつく女が迫られた、究極の選択
2018.07.12
Vol.9
駐在の切符を手にした、理系エリート男。夫の純粋で残酷な愛が、妻を追い詰める…
2018.07.05
Vol.8
「私とあの女達の何が違うの?」駐妻になれなかった独身女の嫉妬。親友に夫の不貞を密告した本当の理由
2018.06.28
Vol.7
「全てを手放して貴方についてきたのに…」元キャリア妻の苦悩と、ついに壊れ始めた駐在夫婦の仲
2018.06.21
Vol.6
異国の地で“禁断の罠”にハマった駐在員の悲劇。夫の女遊びに気が付かないフリをするのが、妻の幸せ?
2018.06.14
Vol.5
「あなたのご主人…女連れよ」告げられた“夢の駐在妻ライフ”の終焉と、見知らぬ銀行口座の存在
2018.06.07
Vol.4
“奥様会の洗礼”に頭を抱える新米駐妻。駐在中の夫婦仲に亀裂を走らせた、夫の余計な一言とは?
2018.05.31
Vol.3
「駐在妻の特権」は期間限定の劇薬?日本では“中の上”クラスの女が手に入れた、カリスマ駐妻ライフ
おすすめ記事
2015.02.12
レストランで恋のシーソーゲーム(MAN)
レストランで恋のシーソーゲーム 第1話:『東京土山人』で打つジャブ
—こんな感覚はいつぶりだろうー 大学時代の先輩に誘われて、20-30人が集まる...
2023.07.11
マッチングアプリの答えあわせ【Q】~SEASON2~
昼は営業事務をしている“自称”インスタグラマー女子28歳。寿退社を目指し、経営者に狙いを定めるが…
2019.04.05
あの子が嫌い
“何の取柄もない女”が、20代最後に掴んだ大逆転。はじめは大嫌いだった女との、意外な関係の結末
2017.07.27
赤坂の夜は更けて
いよいよ明日で最終話!「赤坂の夜は更けて」全話総集編
2020.11.24
振り返れば、そこにいる
「私のことアリじゃなかったの?」オトせたと思っていた男の態度が、翌朝になって急変したワケ
2020.01.20
ピンクが好きってダメですか?
「私の身代わりになって!」エリート女がデート直前に弱気なお願いをしてしまった理由
2017.03.11
結婚願望のない男
結婚願望のない彼氏に絶望。目の前に現れた、プーさん風・癒し系男に揺れる女心
2020.02.26
婚活ひとり飯
年下男の甘い誘惑に溺れかけて…。35歳の寂しい女を刺激した「魅惑のジントニック」
- 関西
2018.03.08
大阪アンビシャス
大阪アンビシャス:商社マンには勝たれへん?“面白い”だけのモテ男が受けた、社会人3週間目の洗礼
2017.12.26
人事部は見た!
人事部は見た!:部署内をザワつかせた人事異動。その裏で暗躍する黒幕の、派手な私生活
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?
この記事へのコメント