天現寺ウォーズ Vol.1

天現寺ウォーズ:慶應幼稚舎入学は、この世の“フリーパス”!?元CA妻がゼロから挑む、お受験戦争

No Name
...
私の全く知らない世界が繰り広げられるんですね。でも、こんな生き方、しんどくないのかなー。
2018/01/21 06:0513返信する
No Name
...
あかり、元CAなら青田買いの中村の奥さんも出てこないかな笑
2018/01/21 10:4713返信する
No Name
...
主人はノンコネサラリーマン家庭からの幼稚舎合格組です。昔だと珍しい方みたいですね。お友達は福沢諭吉の末裔や大企業のご子息が多いです。
私の印象だと男子も女子ものほほん系ですが、その中でも地方出身のお母様方は強烈な方は多かったですかね笑
今回の主人公がどちらに転ぶかわかりませんが、将来サラリーマンになる場合はフリーパスは使えません笑
結局最後は実力が物を言うというところです。
2018/01/21 11:3413返信する
No Name
...
福沢諭吉の末裔って、何人もいるんですか?
2018/01/22 00:205返信する
No Name
...
↑1人の訳ないですよね、常識的に考えて。
今は玄孫(やしゃご)の代で活躍されてる方が多いようです。
2018/01/23 23:344返信する
No Name
...
この世のフリーパス…
持ってる人は持ってる。
持てない人は一生縁が無い。
持ってなくても素敵な人生と言いたい。
2018/01/21 16:4913返信する
No Name
...
持ってても犯罪で捕まる人いますからねー
2018/01/22 03:465返信する
No Name
...
殺人事件ね
2018/01/22 16:533返信する
No Name
...
お受験ママのファッション、もはや宗教にしか見えない。
2018/01/21 18:4713返信する
No Name
...
わかるー。
近所に聖心あるので、みーんな同ような服着て
同じようなバッグ、靴。
まるで宗教。
見慣れたから、最近は気にならないけど。
最初はびっくしました。
2018/01/22 00:108返信する
No Name
...
就活みたいですね笑 他で着れない笑
2018/01/24 20:562返信する
No Name
...
子供より母親が情操教育受けた方が良いんじゃない。ちゃんと自分で考えて行動しようよ。
2018/01/21 20:3213返信する
No Name
...
ほんとそれ
2018/01/21 23:027返信する
No Name
...
確かに、自分自身は受験しても受からないところ必死に受けさせて失笑。
高校や大学になって子供が自分で考えるようになると、母親がポンコツでも良い学校に受かったりしますよね。
2018/01/22 04:073返信する
No Name
...
芝浦→ホルモン
2018/01/21 08:3812返信する
No Name
...
芝浦といえばホルモン、ジュリアナ、ヤナセですよね!
2018/01/22 00:273返信する
No Name
...
東洋英和は、幼稚園〜大学出身の子のお家はとても裕福でした。
六本木のど真ん中に学校があるので、実家が港区や代々東京出身の子も多かったです。

学費は私立の中でもトップクラスに高いのに、姉妹全員英和とかで、親の職業は医者、経営者、政治家、実家が裕福なサラリーマンといった環境でした。

幼稚舎生同様、のんびりしていて、とても優しいですよ。

実際友達は幼稚園から英和、その子のお兄様2人は慶應幼稚舎出身
というご家庭でした。

一生物の友達や人脈を築かせてあげたいなら、慶應、英和どちらもとても素敵だと思います。
2018/01/21 18:4812返信する
No Name
...

すみません
東洋英和の幼稚園受験欄に返信したつもりが、普通のコメントになってしまいました…
2018/01/21 18:524返信する
No Name
...
今、まさに慶大生が父親を刺し殺してしまった事件
やってますよね。
殺された父親も慶応卒だったみたいだけど。
2018/01/21 22:5912返信する
No Name
...
すごいな、天現寺のコメ数、QAに勝ってる。
東カレ、うまいなぁ。
2018/01/21 19:3111返信する
No Name
...
同じサークルに幼稚舎出身が何人かいました。
就職も苦労してたし暮らしぶりも...
別に普通?卒業して10年以上経ち、まだ親交がありますが、全くもって普通の人たちです。
特別な場所じゃないんだなぁって思います。
2018/01/21 21:5811返信する
No Name
...
友達にいますが、世に言う大企業勤めなどせず、道を自分で起業など切り開いており、一言で言うと逞しいです。
2018/01/24 20:532返信する
No Name
...
商社、CA、慶應、港区…
東カレさん、炎上させるの上手。
でも最近頻繁に使い過ぎな気がする。
特にCAはもらい事故多数。
LCCが出来てから酷い扱いだけど、JALやANAは、相変わらずお嬢さん率高いよ。
お父様が政治家、財閥や大企業社長や役員、医者弁護士だっりして、同期や先輩後輩も、慶應幼稚舎出身もいれば、青山、聖心、東洋英和、立教、双葉、学習院の付属小中高出身者が多くて、そんな子達にとって港区は
若い時から只のお出かけの場所だから、特別意識してない。
商社マンとCAの結婚率が高いのも、職業柄お互い海外がベースの仕事で、育った家庭環境も似てるから、くっつき易いだけ。お受験の流れになるのも同じ価値観だからだと思う。
それだけなのに、4つ揃うと叩かれるのは少し悲しいような…
外銀や海外ボーディングスクールに通わせるご家庭の方が、断然華やかそうだし、興味持ってしまう。
2018/01/21 23:2211返信する
No Name
...
同じくお嬢様率高い一流企業の一般職も叩かれやすいのは、腰掛けだからでしょう。東カレはキャリアのある女性が多いみたいだし。
2018/01/22 08:457返信する
No Name
...
雙葉ねw
2018/01/22 12:397返信する
No Name
...
純粋な疑問ですが、CAってそんな育ちの良いお嬢さんがするお仕事でしょうか?機内は環境悪いし、業務内容はウェイトレスに売り子?
2018/01/22 19:258返信する
No Name
...
確かに、ごく稀とはいえ、普通の会社勤めより仕事中に事故に遭う可能性があるし、横柄なお客相手にも下手に出ないといけなかったりして社会勉強としてもハードすぎますよね。。
2018/01/22 19:535返信する
No Name
...
お嬢様でもなりたい職業は人それぞれ。キャリア〜いとうあさこの様な芸人まで。
CAを選ぶ人は、PCの前でじっとしてられず身体を動かしたい人、海外や飛行機が好きでサービス精神旺盛な人が、大変とわかっててもなってます。
私立では、奉仕精神を習う授業があり、少しずれますが、慶應の子も冗談でノブリスオブリージュだと言ってました。
周りが大変でしょ?と言っても、
大変な事もあるけど楽しい事もあるし、仕事はそん
なものですよね。
売り子やウェイトレスと言ってる人より、自分の選んだ道で一生懸命仕事してる人の方が素敵だと思います。
一流企業一般職の方も、周りが穿った見方をしてくる事にうんざりでは?
お育ちが良いはずだし、キャリアや総合職に就く方に素直に尊敬されてる上で、その道を選択しなかっただけ。
あんな仕事なぜ?って質問は挙げればキリがなく、価値観は人それぞれ。
真面目に書いちゃって、長文すいませんでした!
2018/01/22 23:497返信する
No Name
...
私はCAはお嬢様がなるイメージは全くないです。あと、サービスも取り立てて感動した事もないです。よく元CAが教える気遣いの本とかビジネス書ありますが。 すごい昔若い時にトイレの緊急ボタンを間違えて押してしまって、様子を聞きに来てくれたCAさんにすみません。。間違えました。。って言ったら無視してプイって行かれたのを今でも覚えてます。 まぁ、ファーストクラスとかビジネスクラスなら全然違うんでしょうね。
2018/01/23 15:074返信する
上から4番目のコメ主さん
...
純粋と言いながら、質問が意地悪!
かわいそうな人…
だからいいねも少ないのかな。
2018/01/23 15:122返信する
No Name
...
LCCもあってCAの質もピンキリになったけど、大手2社は年齢が上になればなる程、お育ち良い方が多いのは有名ですよ。
特にJASと統合する前の、生粋のJALのCAはお嬢様多いです。

ファーストやビジネスで、国内外VIPや大企業社長役員等々の接客時や、社内の人達とのコミュニケーション力さえ、知識や教養、そしてお育ちの良さがものをいう世界。

知力と体力、両方ないと出来ない扱いされます。

ただ、だか
らと言って接客が必ずしも優しい人ばかりでないのは確か…
クールな印象もありますけど、外資系より断然ましじゃないですかー?w
2018/01/23 15:493返信する
No Name
...
さすがに30代以上のお嬢様には興味ないかも…
2018/01/23 21:123返信する
No Name
...

好み関係ないよw
玲奈みたいな人種が上になればなる程、本当に実在する環境って事じゃない?
それに幼稚舎お受験させるママ達はまさに30代以上だからね。
2018/01/23 22:544返信する
No Name
...
何回も言うけど、CAがお嬢様の仕事とされるような文化のかけらでもあるとすれば、それが日本の女性の進歩を妨げているわ、バカバカしい。
2018/01/23 23:168返信する
No Name
...
CA人気は一昔前のエロおじさんが制服好きだったってことなんじゃ… それでいてある程度知的で、サービスしてくれるんだから、いいイメージ持ちますよね。ちょっと特別な空間でしたし。
今は飛行機も一般化して、CAの実態も空飛ぶガテン系で意外と安月給ってのが知れてしまいましたから。。(昔は高かったかもしれませんが)今ANAだけでCA6000人いるらしいですよ。希少価値もなくなりました。しかもその内1/3は契
約社員です。
2018/01/23 23:233返信する
No Name
...
今は入社した時から正社員。
2018/01/24 00:333返信する
No Name
...
ミエでもなんでも、幼稚舎入れればいいじゃないですか!
逆にバッシングしてる皆さんは、どこならいいと思ってるのか知りたいです。
どこだって問題ある中で、幼稚舎がとりたてて駄目とは思えません。
2018/01/21 08:1910返信する
No Name
...
そりゃ慶應幼稚舎以外クソみたいに言われたら批判したくもなるでしょ笑
2018/01/21 08:3127返信する
No Name
...
べつに公立でいいと思ってます笑
こんな世界は全く縁がないので
2018/01/21 08:4417返信する
No Name
...
幼稚舎以外クソなんて、記事も誰も言ってなくないですか?
2018/01/21 08:4811返信する
No Name
...
↑天現寺にあらずは小学校にあらず、とか公立小はあり得ない風にお友達が語ってますが。
2018/01/21 08:5025返信する
No Name
...
そうそう。幼稚舎以外のことは対して何も言ってないのに、周りはこぞって攻撃する。
素敵な人、いっぱいいますよ〜。
2018/01/21 08:546返信する
No Name
...
元CAのお友達の発言が読者を煽ってる
2018/01/21 09:4414返信する
No Name
...
若い世代の人たちがこんなに無自覚、保守的でどうするんですか!日本の将来が危ぶまれます。
2018/01/21 11:0410返信する
No Name
...
幼稚舎OGです。
幼稚舎に対しての妬み嫉みをむき出しにして来る方は、
今までもこれからも人生の深いところで関わらないので、「私たちの人生に関係ない、どうでも良い人たち」というのが共通認識だと思います。
2018/01/21 12:1610返信する
No Name
...
この間の残念極まる男の時の早稲田バッシングも相当だったのでお気になさらずに。
2018/01/21 12:274返信する
No Name
...
ありがとうございます…
2018/01/21 13:005返信する
No Name
...
大丈夫です、妬んでるの1人くらいです笑
2018/01/21 14:215返信する
No Name
...
東カレのコメント欄の話ではなく、
現実の生活の中で、という意味ではないでしょうか?
2018/01/21 14:303返信する
No Name
...
だったらコメントしなければいいのにね 笑
2018/01/22 00:182返信する
妬み僻みのコメントはしてませんが
...
子供は親を選べませんからね!
家庭環境が全く違えば接点はほとんどないし、
交わる事もないでしょう。でもどうでもいい人間
と言われたら正直イラつきますね笑
2018/01/22 01:152返信する
No Name
...
幼稚舎出身ではありませんが、おっしゃる事よく分かります。
区別してるんですよね、差別ではなく。
常に目標持って自分で道を切り開いてきたので、私はこの主人みたいに周りに流され、主体性のない人は区別してます。
色々な方がいらっしゃいますが、どうかお気になさらず…
2018/01/22 07:486返信する
No Name
...
友人がかつて名門幼稚園行ってて、「同窓生のほとんどが幼稚舎行ってたけど、頭悪すぎ、勉強しなさすぎて高校で留年、退学になった人もけっこういた」と言ってました。入学イコール人生のフリーパスではないかなぁ。。
2018/01/21 21:4810返信する
No Name
...
青*初等部から言ってた人の証言では…

中等部・高等部から優秀な人が入ってくるから、授業がかなり難しい。
指されても答えられないけど、「初等部からです」と言うと「そうか、じゃ仕方ないな」と免除だった。


ちなみに、同級生に有名な歌舞伎役者がいたそうな。
そんなわけで、「小学校からのエスカレーターさんはバカ」というのが私の見解。
2018/01/21 22:4911返信する
No Name
...
↑なるほど。
フリーパスとは授業中に答えられなくても
OKでることなんですね!笑
2018/01/21 23:0121返信する
No Name
...
それホントらしいですよ。幼稚舎出身の3割は大学卒業までにフェイドアウトしちゃうって。中、高から頭で入ってきた人たちについていけなくて、留年。プライド許せなくて退学が結構いるって。出身者の証言です。
2018/01/21 23:5510返信する
No Name
...
↑退学したら、そのあと仕事とかどーしてるんですか?
気になる〜。
2018/01/22 00:085返信する
No Name
...
退学してもお金はあるから、留学という隠れ蓑があるのですよ〜〜
2018/01/22 05:358返信する
No Name
...
青*中等部で1コ下に成田屋さんが居ましたが、、、初等部だから免除なんて場面、遭遇したことないぞwwww
2018/01/22 21:033返信する
No Name
...
皆さまのコメント興味深く拝読しました。
私達夫婦は公立派で、二人の子供も小学校〜大学までそうです。でもコメント読んで、友達の子供で高校から私立にシフトした理由がなんとなくわかった気がします。
みんなそれぞれの思いでの子育て。我が家は高校卒業時点で卒親です。もちろん進学希望なら経済負担はします。子育て期間は長いようであっと言う間。すべての子供達の未来に幸福あれ!
2018/01/24 19:3110返信する
英和は幼稚園からあるよ。
...
女の子で、絶対幼稚舎や聖心なら別だけど、小学校受験考えてるなら、幼稚園受験おススメ。小学校より倍率低いし。三年保育なら、2歳児クラスの幼児教室に少なくともお試験月の一年前から入れてご準備あれ。
2018/01/21 11:419返信する
No Name
...
所得が低くて、公立しか選べない子供がいるように、
幼稚舎しか進学できない子供もいるってことですよ。
2018/01/21 17:019返信する
No Name
...
それは代々幼稚舎からのご家庭でしょー
2018/01/22 21:053返信する
No Name
...
うーん、人脈はすごいみたいだけど、大学で知り合ってもそれなりに楽しくしていた記憶が、、幼稚舎からだと、やっぱり空気は違いましたが。
イギリスの寄宿舎あがりなので、そちら優先で考えていたけど、幼稚舎プッシュにびっくりしています。
2018/01/21 23:079返信する
Appstore logo Googleplay logo