天現寺ウォーズ Vol.1

天現寺ウォーズ:慶應幼稚舎入学は、この世の“フリーパス”!?元CA妻がゼロから挑む、お受験戦争

No Name
...
ザ・イライラエンタメの真骨頂!
子供を自己承認欲求のツールとする毒親。

もっと自分の人生を楽しめばいいのに。
2018/01/21 05:2599+返信する
あらら
...
お金あっても毒親でDVだったら、子どもは幸せにみえて幸せでないかも…子どもは、親の飾りじゃない。
2018/01/21 07:1928返信する
No Name
...
東カレ小説の主人公にイライラしながらも、読む事をやめられない。何なんですかね、東カレのこの中毒性は笑
2018/01/21 07:4799+返信する
No Name
...
ワザと放り込んでるのに、嘘だ!とかわかってない!とか皆さん反応しますからね。。
かく言う私も。。。
2018/01/21 07:5426返信する
No Name
...
たいした取り柄のない子が社会で働く20年後、そうとう厳しい世の中だと思います。
社会の半分は年収350万とかで、自分の子供はそうならない、って思うほうが危険な気がします。

なので、子供に限界までいい教育を、って気持ちはわかります。
幼稚舎は微妙なところもありますが、アベレージでいったら卒業生の所得は、どこかな公立校より高いでしょうから。サラリーマンでも。
2018/01/21 08:0345返信する
No Name
...
私は知らないことだらけでめっちゃ面白い!
天現寺って呼ぶの常識ですか?私はそれすら知らなかった。。。
2018/01/21 08:1191返信する
No Name
...
イライラ、炎上は東京カレンダーの真骨頂だろ
2018/01/21 09:3032返信する
No Name
...
私も初めはそういう風に思っていましたが、、、
ご近所に私立の有名幼稚園があって、毎朝綺麗にお化粧してシワひとつない紺のスーツ着て毎日通学一緒に行って偉いなぁって思います。
私は2歳の子供の育児に奮闘してノーメイクで公園一緒に遊ぶのにもヘトヘトなのに、あのお母さんたちはなんであんなに綺麗にしてそつなくやれるのだろうと感心します。
育児はそれぞれの家庭で愛情持ってすればそれ以外は自由でいいのではないの
かな。
2018/01/21 10:5448返信する
No Name
...
小さい頃から英才教育するのは大事だと思うけど、一般的な人達の気持ちや考え方を理解できるように小学校は公立でも良い気がするけどなー
2018/01/21 05:4328返信する
No Name
...
共感します。世の中には、本当に色んな人がいて、それぞれの事情の中で一生懸命生きてます。それが分かる人間に育てた方が、大人になってから、きちんと世の中を渡り歩いていける人、周りが付いて来てくれるような人になるんじゃないかと思います。
2018/01/25 01:475返信する
No Name
...
私の全く知らない世界が繰り広げられるんですね。でも、こんな生き方、しんどくないのかなー。
2018/01/21 06:0513返信する
No Name
...
男の子だったら、開成から東大とかの方がカッコよくない?
2018/01/21 06:0999+返信する
No Name
...
それはやだ笑
麻布もやだ笑
2018/01/21 06:4919返信する
No Name
...
好きなパターンは、
筑駒→東大
2018/01/21 07:1061返信する
No Name
...
いやいや、東大はどうでしょう?苦笑
2018/01/21 07:1319返信する
No Name
...
わかる。そんなに上を目指したいなら自力で東大に入れる子にしたらって思う。
2018/01/21 09:1136返信する
No Name
...
あー、筑駒→東大…わかる!
私は私学男子校だったけど高校時代は有栖川宮の中図書で夕方に勉強するって名目で聖心や英和や頌栄の子達とツルでたわな。。
2018/01/22 22:5114返信する
No Name
...
神奈川だったら栄光から東大だな。
2018/01/23 13:038返信する
No Name
...
西麻布大学の話ならほっこりすると思う笑
2018/01/24 01:398返信する
No Name
...
港区で生きるって大変ねぇと思いながら読みました😁今までのどの連載とも同じ階級人生。
日曜日の朝からしんどい…
2018/01/21 06:2031返信する
No Name
...
あかりの旦那さんが御曹司で将来家業を継ぐとかだったら慶應幼稚舎からの人脈も意味があるだろうけど、サラリーマン家庭だったらもし入れても、金銭的、精神的にキツいんじゃないかな。
本当東カレの主人公は流されやすい人ばかりですね。
2018/01/21 06:3899+返信する
まさに
...
学閥は自営してはじめて生きてきますよね。
2018/01/21 06:4664返信する
No Name
...
人脈づくりと学校教育を一緒に行うって不健康なきもするんですけどね。
2018/01/21 07:1436返信する
No Name
...
ですよね。知らない方が良い世界もありますから。
2018/01/21 08:1624返信する
No Name
...
総合商社で働いてたけど、幼稚舎あがりの人なんていませんでしたよ。幼稚舎は親が社長や政治家などの著名人が多いから、ただのサラリーマンの子供が入ってもみじめなだけじゃ。。
2018/01/21 21:5662返信する
No Name
...
この世のフリーパスな訳ないと思うけど 笑
井の中の蛙じゃない⁈ それにしても、旦那は商社でも都心で優雅な専業主婦、子供の小学校受験etc. と、収入はあるのに貯金出来ない家族の典型みたいだね。
2018/01/21 06:4299+返信する
No Name
...
ほんとそれ
2018/01/21 15:3920返信する
No Name
...
そしてまた商社かよっていう
2018/01/22 03:0426返信する
No Name
...
この年代の商社リーマンなんて、よくて1500万弱だろ、手取りで1000くらいとして、月80万ぽっちだよ。
こんな生活してたら、間違いなくキリギリスだよ。

タワマンで6000万と30年ローンだと月25万、子供の学費習い事で15万、食費10万、光熱費通信費5、夫婦こずかい10万、交際費5万、雑費10万で、貯金できずw
2018/01/23 02:3329返信する
No Name
...
ね、親も資産ある程度資産あるのでしょうけど、日本は贈与税相続税高いしね〜
2018/01/23 22:5710返信する
No Name
...
幼稚舎出身でまともな人間見たことない
2018/01/21 06:4560返信する
No Name
...
私もです笑
2018/01/21 06:4724返信する
No Name
...
それは言い過ぎですよ。職場に何人かいるけど、おっとりしてて人畜無害な感じです。あまり男らしさは感じませんが。。
2018/01/21 06:4821返信する
No Name
...
温厚だけど、本当に世間知らず。
自分達の価値観が全てだと思って育ってた。
2018/01/21 06:4953返信する
No Name
...
勤めていた会社が慶應閥だったので幼稚舎組が数名。
その中の人脈が安全で抜け出せないのかな…
確かに優しく温厚です!
バイタリティに欠ける印象が強く残ってます。
2018/01/21 07:1834返信する
No Name
...
結婚相手には良いんでしょうね
2018/01/21 07:2612返信する
No Name
...
バカだけど人柄はすごく良い、がイメージです。
2018/01/21 09:1927返信する
No Name
...
うんうん!人柄めっちゃ良い人が多い(╹◡╹)
2018/01/21 09:4519返信する
わかる!
...
幼稚舎や慶応は、有名企業へのフリーパスかもしれん。でも仕事ができるフリーパスではない。
むしろ慶応の人たちだけで永遠に固まって、世界が狭いというか。そんな人が日本のトップに固まってると、日本ますます遅れた国にならないか?
2018/01/21 09:5137返信する
No Name
...
性格は定性的に測れませんが、
著名な起業家・経営者などの所謂「成功者」とされる人の中に幼稚舎上がりの人は見たこと無いです。実力はともかく二世として経営にあたっている人はまぁまぁいますが。
就活に関しては上の下って感じ。上昇志向ではなく、あまりがっついてないからかもしれないですが。のんびり好きなことして、そこそこの生活で満足しているように見えます。
2018/01/21 10:0421返信する
No Name
...
そんなことない。
2018/01/23 13:042返信する
No Name
...
この世のフリーパスだ? そんなもんあるか笑
ひたすらにイラつく。
2018/01/21 06:4751返信する
No Name
...
ホント、そんなもの全く存在しないよ。
2018/01/21 06:5117返信する
フリーパス?
...
ほんと、下品な言葉。この友達もロクなもんじゃないな。
2018/01/21 09:1724返信する
No Name
...
普通部や塾高で留年して、最悪退学ってのもいますから、フリーパスはいいすぎだなぁ。
でもやっぱり優秀な人もいますし、人それぞれかな
2018/01/21 10:4511返信する
No Name
...
まぁまぁ、ネタですから
2018/01/21 14:317返信する
No Name
...
本当。東カレさんの釣りに、見事に引っかかってますね。東カレさん、大成功!
2018/01/22 00:347返信する
No Name
...
たまには東工大のTHE理系男子出してくれないの?
オタクだから無理なのか、、稀にイケメンいるけど笑
2018/01/21 06:5198返信する
No Name
...
イケメンは皆無ですけど、、、
2018/01/21 10:1314返信する
No Name
...
↑私の会社は金融なので、研究員とかではないですが同僚の東工大出身の男性は長身ですごくカッコいいですよ。中身はただのネラーですが笑
2018/01/21 10:3722返信する
No Name
...
私も理系出身なので東工大賛成です!笑 かなり頭いいですし、理系男子って埋もれてるだけでかっこいい人いますよね。
謙虚で誠実な人多いし、研究職はそこまで高給取りではないですが結婚向きの男性多い気がします。
2018/01/21 11:4044返信する
No Name
...
東大ヲタクがお洒落に変化する小説希望!東カレお洒落スポット&ファッションの紹介にもなるしいいと思うんですが。女性のマウンティング小説お腹いっぱいです。
2018/01/23 16:4615返信する
No Name
...
↑面白そうですね!コメント欄もほのぼのしそう笑 あちこちでマウンティング発生してて心が荒みます。。
2018/01/23 19:435返信する
No Name
...
東工大、いいですよ!
研究職でも、外資だったり、引く手数多の分野なら商社以上の年収もらってる人もいますよ。結婚向きな人も多いと思います。
ただ、派手な生活より実益を取る人が多いから東カレ的な話にはならないかもー。
2018/01/24 00:2912返信する
No Name
...
無理して入ったら、その後大変だと思う。
2018/01/21 06:5929返信する
お受験終了、4月から入学組
...
慶應の幼稚舎、国立の滑り止めにしてる人が増えてて、合格後の辞退が増えてます。
そして慶應の幼稚舎はサラリーマン家計はあまり居ないです…
なんかリアリティに欠けるようなストーリーです。
この主人公のように、子どもの将来見据えているようで、自分の見栄を満たす為に子どもを使う親…
受験を通じて、一定数遭遇しました。
思考がアッパー層のフリしてる人は、行動がマス。
どこかで脱落していきます…
2018/01/21 07:0748返信する
在学組
...
サラリーマン家系、けっこう今普通にいますけど。。。
2018/01/21 08:1620返信する
No Name
...
我が家もサラリーマン家庭です(*^o^*)
決して多くありませんがサラリーマン家庭のお子様はいらっしゃいますよ。
平均的に1クラス36名中10名前後ほどです。半分はいませんね、、、。

10名前後の内訳は、国家公務員、外資系金融(投資銀行)、国内銀行、商社、
マスコミなど。(まれに幼稚舎、普通部、中等部の先生のお子様がいらっしゃいます。)

残りは、専門職(政治家、医師、弁護士、会計士など)
、会社経営、不動産管理、
自営(創業100年以上の飲食店や老舗小売店)、文化(作家や歌舞伎役者)・芸能・プロスポーツ関係者などですかね。
2018/01/21 09:3934返信する
No Name
...

サラリーマン家庭が幼稚舎に進学するメリットやデメリットは具体的に何を想定して、入学されたんですか?
私が15年前に入学した時はサラリーマン家庭出身者は少なかったので、差し支えなければ教えてください。
2018/01/21 11:189返信する
No Name
...

人がどんな選択しても何を思っても関係ないんじゃ?
理由はみんなそれぞれなんじゃないの?
2018/01/21 16:324返信する
No Name
...
感情的なコメント勢いで書いちゃって、削除してる方よくいますが、後で恥ずかしくなるくらいなら最初から書かなきゃいいのにって思う。
精神不安定な方なのかな。
2018/01/21 17:486返信する
No Name
...
みんな好きに発言する場なんだからべつにいいんじゃないですか?書き込むのも後から削除するのもそれこそ自由
2018/01/22 00:5912返信する
上の上の方へ
...
私も前から気になってました。
悪口の応酬と言いましょうか。
ただの喧嘩のような遣り取りをしていたと思えば、ボツボツ抜けたような跡があり、荒れに荒れたコメント欄。
自由な発言もいいですが、思い遣りに欠ける発言が最近多く見られ、目にする度に少し残念な気持ちになっています。
以前はコメントする前に、の注意事項のようなもの無かったように思います。
どんなことを書くのもいいと思いますが、感情に流されずに最低
限のマナーと大人として優しさを持って発言できる場になったら嬉しく思います。
長文失礼致しました。
2018/01/22 03:459返信する
ん?
...
このコメやり取り見てる限り感情的なコメ見当たらないと思いますが。
どこの部分を言ってるのかサッパリわかりませんでした。
2018/01/22 10:067返信する
上の上の方へって返信下さった方へ
...
ありがとうございます。
言ってることよくわかります。
読んでてウワーって思うのとか、他に言い方あるんじゃないの?とかいうのありますよね(^^;;
あんまりおかしいのと下品なのは視界に入れなくていいかも 笑
けど本当にみんな普通に穏やかな気持ちでコメできる日が来ればいいですね、、
2018/01/22 11:086返信する
No Name
...
慶応OG必死だな
自分がマイノリティって気付けw
2018/01/22 18:328返信する
No Name
...
↑やっぱそれ思いますよね
多分自称OG様本人も既に気づいてるけど引くに引けないだけな感じがします。
2018/01/23 03:158返信する
No Name
...
マウンティングに疲れたりしないのかな。うちはよそさまのお宅は関係ありません。子どもの人生は子どものもの。
2018/01/21 07:0817返信する
No Name
...
お受験は、母親も見られるから、面接が大変でしょう、この方は。学校は、この手の母親を嫌という程見てるでしょうし、片方だけ幼稚舎上がりで、他方が釣り合わなさすぎると微妙かも。
2018/01/21 07:1120返信する
No Name
...
幼稚舎は両親面接はないんですよ!作文は提出しますが。
2018/01/22 07:565返信する
No Name
...
受験は、幼稚園、出産病院から始まってますよね。幼稚舎行くための幼稚園あるし。
幼稚園になってから幼稚舎受験を計画しても難しいのでは?
2018/01/21 07:1325返信する
No Name
...
出産から?馬鹿馬鹿しい。。
2018/01/21 07:3037返信する
No Name
...
出産病院から!?どこの病院が優勢なんでしょうか??セレブ病院??
無痛分娩はダメとかあったら、面白すぎる。笑
2018/01/22 00:397返信する
No Name
...
聖路加だよね
2018/01/23 00:052返信する
No Name
...
聖路加より山王か愛育じゃない?
2018/01/24 08:124返信する
No Name
...
「うちの息子は○○を受ける」って、まるで息子の意思で受験するかのような言い方が……欺瞞というか、はっきり「私は息子に○○を受けさせる」と言えよというか……
2018/01/21 07:5720返信する
その前に
...
慶応幼稚舎って学費だけで大体1000万かかるって知ってる?!
総合商社の年収じゃとても無理だよ〜!(・Д・)
2018/01/21 08:1236返信する
No Name
...
えっ
ごめん無知で
それ年間?!
2018/01/21 08:186返信する
No Name
...
あ、すみません!
6年間で約1000万です(`・ω・´)キリッ

ご参考までに、学費は年額120万円。
別に、宿泊を伴う学校行事(高原学校・クラブ合宿、スキー教室、修学旅行)に6~10万円。
積立制度はなく10日間以内に幼稚舎指定口座に振り込みです。


制服、文房具、体操着、絵の具、書道、スモック、バッグ、クラブ活動(ユニフォーム)など細々したもの全て学校指定品です。

以上を合計すると
、おけいこ事を含まず学校だけで年200万円前後~
になります。
2018/01/21 08:3135返信する
No Name
...
そうなんだ!ありがとうございます!

総合商社もいろいろとは思うけど、どう?無理なの?
あかりさんちはタワマンも無理して買ったみたいだから、無理なのかなー。
2018/01/21 08:358返信する
No Name
...
年200万か。安いな。。プラス、交際費で100万くらいかね。
2018/01/21 08:4112返信する
No Name
...
月額17万を高いと捉えるか安いと捉えるかは別として、、、

サラリーマン世帯で家賃、光熱費、食費などに上記の学費が乗っかるとなると結構キツいのではないかな〜?!
共働きなら払えるかもしれないですがお稽古に連れて行けなくなるし。
どこかしらで無理が生じてしまいそう。

でも少なからず幼稚舎にサラリーマン世帯は少数派ですがいるみたいですよ👍
2018/01/21 09:0018返信する
No Name
...
総合商社30前半の年収って約800万前後だから やりくりすれば行けなくもなさそうですが、なかなか難しそうですね。
親が資産家で援助があれば通わせられるか💡
2018/01/21 09:4315返信する
No Name
...
インターならヘタしたら倍ですね〜
2018/01/21 20:358返信する
No Name
...
微妙なとこですね。いけなくもなさそう。まぁまだ目指すとも言ってないので。これからそういう話も出て来て四苦八苦していくストーリーなんですかね。子供のために親が貧乏生活するとか。
2018/01/22 03:165返信する
No Name
...
ミエでもなんでも、幼稚舎入れればいいじゃないですか!
逆にバッシングしてる皆さんは、どこならいいと思ってるのか知りたいです。
どこだって問題ある中で、幼稚舎がとりたてて駄目とは思えません。
2018/01/21 08:1910返信する
No Name
...
そりゃ慶應幼稚舎以外クソみたいに言われたら批判したくもなるでしょ笑
2018/01/21 08:3127返信する
No Name
...
べつに公立でいいと思ってます笑
こんな世界は全く縁がないので
2018/01/21 08:4417返信する
No Name
...
幼稚舎以外クソなんて、記事も誰も言ってなくないですか?
2018/01/21 08:4811返信する
No Name
...
↑天現寺にあらずは小学校にあらず、とか公立小はあり得ない風にお友達が語ってますが。
2018/01/21 08:5025返信する
No Name
...
そうそう。幼稚舎以外のことは対して何も言ってないのに、周りはこぞって攻撃する。
素敵な人、いっぱいいますよ〜。
2018/01/21 08:546返信する
No Name
...
元CAのお友達の発言が読者を煽ってる
2018/01/21 09:4414返信する
No Name
...
東カレの狙い通り、盛り上がってるじゃないですか!!
2018/01/21 08:2632返信する
No Name
...
ほんとそれ
2018/01/21 15:446返信する
No Name
...
芝浦→ホルモン
2018/01/21 08:3812返信する
No Name
...
芝浦といえばホルモン、ジュリアナ、ヤナセですよね!
2018/01/22 00:273返信する
Appstore logo Googleplay logo