2017.12.15
恵比寿で深く遊んでいる人ならば、必ず行き着く憩いの酒場がある。『吉柳』ときいて、「ああ、あそこね」と返ってくれば本物の遊び人だというほど、深夜族のなじみの店だ。
飲んだあとの〆のカレーを世の中に浸透させた名酒場であり、恵比寿の夜に欠かせない存在のひとつ。そんな『吉柳』の魅力をお伝えしよう。
遊び慣れた人が本当に求める食と場所
恵比寿という街で28年間愛され続ける名酒場『吉柳』。
この店を営むのは吉柳利哉さんだ。恵比寿を30年以上、料理というフィルターを通して見続けた彼は、この街を訪れる人の胃が“本当は何を求めているか”を知っている。
気合いを入れて訪れる店の多い恵比寿は、普段使いできる店が意外と少ない。そんな時に必要とされるのが、毎日通っても飽きずに、ほっと落ち着ける空間である『吉柳』のような酒場なのだ。
屋台から始まった『吉柳』の歴史
明治通り沿いで『屋台 吉柳』として1989年に開業。80年代バブル期の港区を遊び尽くした大人たちの胃袋を満たしていた。
その後、店舗を構えてからも、時代が求めているものを見極め、人々に愛され続けているのである。
またお客のオーダーを見ながら、味の被る料理があれば機転を利かせて、サッとどちらかの味付けを変更するという配慮も。
この日も、「ゆでタコ吸盤」は通常ポン酢で味付けするが、「あぐー豚おろしポン酢」と被るため、白だし醤油に変更していただいた。
それが、酒飲み心をガッチリ掴んで離さない品書きとアレンジだ。30年近く遊び人たちとともに恵比寿の夜を過ごしてきた目利きだからこそ成せる技なのだ。
これもこの店で定番の酒が進む味!
ほうれん草とベーコンサラダの上に、半熟卵を豪快にのせた一皿も『吉柳』を語る上では欠かせない。
見た目は普通の「ほうれん草とベーコンエッグサラダ」なのに、一度食べてしまうとクセになり、数日後にはまた食べたくなってしまう逸品なのだ。
その味の決め手となっているのが自家製の無化調ドレッシング。バルサミコと白ワインビネガーを混ぜ、沸騰させないように注意しながら火入れして作られており、全ての具の一体感を生んでくれる。
おすすめ記事
2017.11.22
食通に長年愛される、恵比寿の名店
激戦区・恵比寿で長寿は名店の証!ファンが集う本当に旨い店4軒
- PR
2023.11.29
マセラティ試乗体験レポート
900万円台でマセラティを購入できるという奇跡!新型SUV「グレカーレ」を東カレがおすすめしたいワケ
2018.01.31
牡蠣好きなら絶対に食べたい!てんこ盛りの牡蠣カレーが美味すぎる!
2017.11.30
『恵比寿酒場』最新NEWS!
23:00でもどんと来い!!恵比寿でホントに使える深夜ウェルカムな居酒屋4選
- PR
2023.11.28
港区の人気店が提案するマリアージュに感動!クラフトジン「季の美」に合う珠玉の3品
2018.05.02
教えたくない秘密のグルメ
インパクト最強!ウニ・オン・ザ・煮卵の第二形態がたまらない!
2018.02.25
食べ歩きにはこれ!浅草を満喫するにはこの5品は食べなければならない!
2017.07.27
銀座を遊びつくせ!
ティエリー・マルクスの新ランチコースが凄い!最高のロケーションで贅沢ランチタイムを
- PR
2023.11.30
Editor's Choice~gourmet~
とろ~りさっぱり濃厚卵が超映える!グルメ好きも驚く新感覚ヘルシーフード“エッグル”を知ってる?
2019.07.12
“ニューオータニ”のナイトプールが進化して、さらに美女が集まっている模様!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.11.18
あなたとのDistance
大親友の彼氏と結婚した女。「略奪したわけじゃない」と言い訳しつつも、合わせる顔がなく…
2023.11.19
Editor's Choice~life style~
イタリアの高級家具ブランドが日本に初上陸!唯一無二なデザイン性が魅力
2023.11.14
Editor's Choice~fashion~
ヴァン クリーフ&アーペルの新作ジュエリー「フルーレット」4選!優美なダイヤモンド“花冠”に注目
2023.11.16
Editor's Choice~beauty~
衣替えをするように、香水も冬用にチェンジ!寒い時期に使いたい新作フレグランス3選
2023.11.17
大人の週末ToDoリスト
虎ノ門のライトアートイベントから酒屋角打ちフェスまで。今週末サクッといけるイベント3選
この記事へのコメント