• PR
  • 「私だけの特別扱い、喜んでいいの?」素直になれぬバリキャリ代理店女子が抱く、ある疑問

    世の中には、必ず下の名前で呼ばれる女子がいる。

    そして反対に、苗字でしか呼ばれない女も。

    代理店女子、松下美貴(29)は、圧倒的に後者だった。

    美貴は、細部にまでこだわる徹底した仕事ぶりで、いつも周囲から頼りにされている。しかしそんな彼女には、ある疑問があった。


    「松下さん!ちょっとこの資料、確認してもらっていいですか?」

    新入社員の女の子が、泣きそうな顔で駆け込んできた。明日のプレゼン資料を上司から駄目出しされ、イチから作りなおしているのだ。

    私の名前は、松下美貴。

    3人兄妹の長女で、しっかり者の「姉御肌」と言われることが多い。昔から、「美貴」と呼ばれることはなく、「まっちゃん」「まっつん」と呼ばれることがほとんどだ。

    今年の春に配属された、新入社員の子の名前も“美希”だ。私と違い可愛らしいタイプの彼女は、“ミキティ”と、しっかり下の名前で呼ばれている。

    「分かった。今すぐ確認して口頭で言うわ。少し待ってて」
    「ありがとうございます!」

    “ミキティ”は安心したようで、ぱっと笑顔を取り戻した。

    私は最後まで結果にこだわるから、少し恐れられながらも、こうやって周囲に頼られることが多い。

    チーム一丸となって取り組む連帯感と、最後までやり抜く達成感を与えてくれる仕事が、私は大好きだ。こんな性格だからこそ、この厳しい広告業界で、何とか生き抜いていけているのだ。

    それでも時々、こんなことを考えたりもする。

    “ミキティ”と呼ばれる人生ってどんな感じなんだろう?って。

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo