2017.09.11
世の中には、必ず下の名前で呼ばれる女子がいる。
そして反対に、苗字でしか呼ばれない女も。
代理店女子、松下美貴(29)は、圧倒的に後者だった。
美貴は、細部にまでこだわる徹底した仕事ぶりで、いつも周囲から頼りにされている。しかしそんな彼女には、ある疑問があった。
「松下さん!ちょっとこの資料、確認してもらっていいですか?」
新入社員の女の子が、泣きそうな顔で駆け込んできた。明日のプレゼン資料を上司から駄目出しされ、イチから作りなおしているのだ。
私の名前は、松下美貴。
3人兄妹の長女で、しっかり者の「姉御肌」と言われることが多い。昔から、「美貴」と呼ばれることはなく、「まっちゃん」「まっつん」と呼ばれることがほとんどだ。
今年の春に配属された、新入社員の子の名前も“美希”だ。私と違い可愛らしいタイプの彼女は、“ミキティ”と、しっかり下の名前で呼ばれている。
「分かった。今すぐ確認して口頭で言うわ。少し待ってて」
「ありがとうございます!」
“ミキティ”は安心したようで、ぱっと笑顔を取り戻した。
私は最後まで結果にこだわるから、少し恐れられながらも、こうやって周囲に頼られることが多い。
チーム一丸となって取り組む連帯感と、最後までやり抜く達成感を与えてくれる仕事が、私は大好きだ。こんな性格だからこそ、この厳しい広告業界で、何とか生き抜いていけているのだ。
それでも時々、こんなことを考えたりもする。
“ミキティ”と呼ばれる人生ってどんな感じなんだろう?って。
おすすめ記事
- FREE
2020.06.04
君が僕で、僕が君で
君が僕で、僕が君で:「隣にいるのは一体誰?」美女と一夜を共にしたはずの商社マンを襲った悲劇
2020.06.01
あなたに会える、その日まで
「里帰り、しなくてもいい?」その一言が言えない妊婦の悩み
2020.08.21
私、マスクしてるとモテるんです
出社した瞬間、男が寄って来る。急にモテ始めた女に向けられた、ある疑惑
- FREE
2021.01.31
悪い女
悪い女:「キスだけでもいい…」43歳男に、1回の買い物で100万円以上使わせる17歳年下女の正体
- FREE
2016.07.29
港区ラブストーリー
港区ラブストーリー:2008年夏『赤坂サカス』で予感した、オレンジ色のデイズ
2016.12.27
慶應内格差
慶應内格差 最終回:「どこからですか?」が合言葉。慶應格差社会のサバイバル術。
- FREE
2020.07.29
ヒロインになりたくて
「好きな男のタイプは…」オンライン婚活で目立つ、モテ女の当意即妙な回答とは?
2020.02.03
別れ、のち晴れ
「会社員なんか辞めろよ」彼氏に諭され、キャリアを手放した女の心に募る違和感
- FREE
2018.10.08
怪女-カイジョ-
怪女-カイジョ-:「完璧過ぎて、何かおかしい…」。義理の弟が連れてきた美しい婚約者への、強烈な違和感
2016.09.24
“中の上”の悲劇
“中の上”の悲劇:「幸せな家庭を築きたい」東大卒の理系エリートが語る平凡過ぎる人生観
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2021.02.19
イケメン中毒
同級生男の部屋に、うっかりお泊まりしてしまい…。翌朝、女が男に告げたまさかの一言
2021.02.13
ネイビーな妻たち
「うちの子が、幼稚舎不合格なんてありえない」追い詰められた慶應一族ママの異常行動
- FREE
2021.01.31
悪い女
悪い女:「キスだけでもいい…」43歳男に、1回の買い物で100万円以上使わせる17歳年下女の正体
- FREE
2021.02.10
ねぇ、いくつに見える?
彼との結婚を夢見て10年交際したのに別れを選んだ女。破局後に知った、まさかの事実とは
2021.02.09
東京修羅場ファイル
デスクの引き出しから“あるモノ”を見つけてしまい…。20歳で娘を産んだ女が、狂ってしまったワケ
- FREE
2021.02.21
男と女の答えあわせ【A】
デート中、飲み物をオーダーしようとしたら…女が放ったある一言に、男が一気に冷めたワケ
- FREE
2021.02.22
男と女の怪談~25歳以下閲覧禁止~
2億円を持って消えた「糟糠の夫」。天才実業家だった妻を棄てた男の、衝撃の本心
- FREE
2021.02.26
三茶食堂
夫の財布を開けると、女の家の光熱費の領収書が…。38歳の妻がそのあとにとった驚きの行動とは
- FREE
2021.02.06
男と女の答えあわせ【Q】
デートの帰り道、男がタクシーに乗せようとした瞬間に…。女がやった予想外の行為とは?
- FREE
2021.02.09
男女の賞味期限
「夫婦関係をキープするためなんだ」妻を凍り付かせた、エリート夫の異常な行動