大人が楽しめる渋谷案内 Vol.13

渋谷でムードたっぷりの和食デートなら円山町へ!しっぽりできる名店4選

渋谷でデートといっても、ハチ公口側のセンター街エリアはやっぱりちょっと子供すぎる。

しかし駅周辺を越えて東急本店、松濤方面に向かえば、ムードたっぷり大人な雰囲気の店が揃う“円山町”へたどり着くのだ。

「渋谷=若者」の街というイメージを変えてくれる、しっとりデートに使える名店をご紹介しよう。

シンプルに塩とすだちで頂く「北海道産 白子焼き」。

カウンターでしっぽり和食と日本酒を堪能『うみとはたけ ぽつらぽつら』

『ぽつらぽつら』。その可愛らしい言葉の響きが印象的な和食店。渋谷駅から徒歩7分、名店が集まるこのエリアの中でも予約が取れない人気店だ。

スタイリッシュなガラス張りの外観で20席程の小さな店は、オープンキッチンから料理人の手元を眺めながら臨場感とライブ感が感じられるカウンターがメイン。

和牛を葱で覆った豪快な料理「黒毛和牛たたき たっぷり葱のせ 塩わさびと」。

信州・鉢伏窯で焼き上げた器で楽しむ料理は、全国各地の漁港で水揚げされた新鮮な魚介や、契約農家から仕入れる朝獲れ野菜で作られる色鮮やかな和食の数々。

お通しに登場する8種類ものおばんざい。思わず彼女も笑顔になる!

中でもこの店の名物と言っても過言ではないのが、最初に出てくる「お通し」だ。8種類ものおばんざいが美しく盛り付けられ、まるでアートのよう。

ちょっとずつたくさん楽しめる一皿に、彼女も思わず笑顔になる。

小さな蔵元から旨い日本酒を厳選。その他、国産に拘ったワインも豊富に揃う。

酒番が拘り抜いたという酒は、国産のワインや小さな蔵元の希少な日本酒を取りそろえる。他ではなかなか味わえない銘酒も要チェック。

渋谷の喧騒を離れた奥渋谷で過ごす、ゆっくりとした時間。それをさらに盛り上げてくれる和食の枠に捕われない料理や銘酒たち。渋谷の大人デートにピッタリの名店だ。

【大人が楽しめる渋谷案内】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo