2017.07.02
恵比寿・丸の内・銀座・表参道・中目黒。この5つの街は東京を代表するグルメエリアといっても過言ではない。そんな街でこの季節にぴったりなビールに合うおつまみを厳選した。
ここに集結した各街のNO.1おつまみを押さえておけば、極上のビール体験は確約されても同然!ビールと料理の奇跡の融合を是非ご堪能あれ!
ビールがタレの風味を引き立てる!『ヨシモリ』の焼鳥
銀座
『たて森』から、『ヨシモリ』へ。開店するや、瞬く間に人気焼鳥職人のひとりとなった建守 護氏の店が、シンプルモダンな空間はそのままに、新店『ヨシモリ』として生まれ変わったのは、今年5月のこと。
一新したのはなにより、扱う鶏の銘柄。比内鶏と名古屋コーチンをかけあわせた「庄内彩鶏」を導入。凝縮された旨味と、適度な歯ごたえが持ち味で、もろみの風味の強い生絞り醤油とみりん、氷砂糖を合わせたタレとも好相性。
ワインや生ビールに加えて、クラフトビールを用意しているのも、新たな展開。銘柄は日により異なるが、アメリカ産で上面発酵のエールタイプを数種類そろえている。
「酸が強く複雑味のあるタイプは、焼鳥のタレの風味を引き立てます」と語る酒村氏は、実は酒販メーカー勤務を経て独立、という経歴の持ち主。酒と焼鳥の提案はお手の物なだけに、ペアリングの妙味が光る。
重層的な味わいをビールで流す!『お好み焼きじ 丸の内店』の豚玉
丸の内

豚玉¥890(昼は800)は、豚肉を表面にのせてカリッと焼くスタイル。ザ・プレミアム・モルツ(中)¥620。ゲストの半数以上が、この豚玉とスジ焼を必ずオーダーするというからまごうことなき看板メニューだ
ソースが焦げる匂いと立ち上る湯気だけで、早くもビールを1杯飲み干してしまいそうなシズル感がたまらないのは〝コナモン〞代表・お好み焼き!
大阪の実力店『きじ』の東京進出1号店としてオープンしたこちらは、ピークタイムには行列ができる人気店。
一番人気の「豚玉」は、鶏がらスープをベースにかつおなどを加えた秘伝の出汁をベースにした生地に、キャベツの甘みと豚バラ肉の旨み、隠し味の大葉の爽やかさが、重層的な味わいを醸し出す。
もちろん特製のソース、そしてバイプレーヤーである青のり&粉ガツオの香りも、ビールを飲み進めるためのトリガーに。
『きじ』では、スタッフが熟練の手さばきで焼いてくれるので、オーダーをした後は、喉を潤して完成を待つのみ。カウンター席なら、焼き上がる様子が見られて、それもまた楽しい、
なお、予約は不可のため「今日は絶対お好み焼きでビール!」という気分になったら、早めの出陣が吉だ。
ビールとの“往復運動”が止まらない!『とりなご』の名物からあげ
恵比寿
京都・福知山で40年前に創業。京鴨とたっぷりのネギを黄金色の出汁でさっと炊く「鴨すき」の名店として知られ、2011年東京・恵比寿に支店をオープン。というプロフィールながら、「鴨すき」に引けを取らないサイドメニューが、この「名物からあげ」。
店長の足立憲吾氏によると、訪れた人のほぼ全員がオーダーするという、驚きの支持率。その秘密は……、まず鶏は肉質の柔らかな岩手「みちのく味わいどり」を使用。骨付きもも肉を骨ごと3分割したら、特製のタレに1〜2晩漬け、肉の中までしっかり味を染み込ませている。
注文が入るごとに、これに粉をつけて、揚げ油の中へ。骨のキワまで火が入るよう、10分ほどかけてじっくりと揚げ、途中表面を空気に触れさせるようにするのが、カリッと仕上げる秘訣だ。
こんがりと揚がった骨付き肉にかぶりついたときにこれほどジューシーで、かつ冷めても味わいの印象が変わらないからあげは、希少ではないだろうか。1個を味わうのにビール1杯では足りないかも!? な存在感を放ち、その名に偽りなしの〝名物〞ぶりだ。
RESTAURANT INFORMATION
ヨシモリ
住所 | 中央区銀座 |
---|
RESTAURANT INFORMATION
お好み焼 きじ 丸の内店
住所 | 千代田区丸の内 |
---|
RESTAURANT INFORMATION
とりなご 恵比寿店
住所 | 渋谷区恵比寿 |
---|
おすすめ記事
- FREE
2017.06.14
銀座に登場!『マルウシミート』プロデュースのビアホールで絶品肉料理を楽しもう
- FREE
2017.06.08
これぞ日本のおつまみ
見たら最後、いますぐビールが飲みたくなる悶絶“肉おつまみ”6選!
- FREE
2017.06.23
ランチにアペにディナーに!東京駅直結のバールレストランが使い勝手抜群で超優秀!
- FREE
2017.07.02
その一杯が旨くなる大人の酒講座
いまさら聞けない!ビールブームの今こそ学ぶ、100倍旨く感じるビールの基礎知識
- FREE
2017.06.24
からすみは最高の酒のお供メニュー!今こそ食べたいからすみグルメ6選
- FREE
2018.07.07
昼の六本木で暇になったらここ!港区女子が行き交うテラスで人間観察が面白い!
2016.08.30
また暑くなってきた!そんな9月も開催中のビアガーデン8選
2018.06.21
東京プールラバー
ホテルのナイトプールなら、断然ニューオータニ!高感度女子が集う極上の非日常空間があった!
2018.06.23
究極の酒のアテ発表!美人モデルが悶絶した、ディープな飲み屋街の名物グルメ7選
- FREE
2015.05.30
ビールに、炭酸水!夏の家飲みは本格サーバーがなきゃ始まらない!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
- FREE
2021.04.11
男と女の答えあわせ【A】
「彼女のテクニック、間違いだらけでウンザリ…」たった2回で男の気持ちが冷めた、女の行為
- FREE
2021.03.28
明日、世界がおわるなら
彼氏じゃない男と迎えた朝。女のスマホに届いた、恐ろしすぎるLINEメッセージの内容とは
- FREE
2021.04.02
マテリアル夫婦
「ここだけの話、妊娠してから夫と…」鬱屈した27歳女が、思わず漏らした本音
- FREE
2021.04.03
男と女の答えあわせ【Q】
「え…なにこれ?」意中の男の家の洗面所で、女が見つけてしまった衝撃的なモノとは
- FREE
2021.04.14
私たち、出逢わなければよかった
婚約破棄した元カレの実家に、ノコノコ足を運んだ女。そこで目を疑う光景に遭遇し…。
- FREE
2021.04.01
23区のオンナたち
30歳女が“すっぴんマスク”で買い物に行ったら、元カレと鉢合わせ。彼の隣には女がいて…
2021.04.13
男女の賞味期限
「やっぱり、アレは必要…」互いを男女として見れなくなった夫婦が気づいたコト
- FREE
2021.03.29
男と女の怪談~25歳以下閲覧禁止~
「聞かなかったことにしよう…」偶然知った親友の夫が抱える秘密。女の判断ミスが招いた悲劇とは
2021.04.04
悪い女
「私の部屋で、コーヒーでも飲んでから帰りません?」美女社員に迫られた社長は…
- FREE
2021.03.28
夫の寵愛
「こんなところで何してるの?」3日間音信不通だった夫を、妻が偶然見かけた意外な場所