Age,32 年収上がらなくて。 Vol.12

35歳、年収は据え置き(泣)。駄目サラリーマンの三大欠点を克服した男の挑戦はつづく

―年収が、上がらない。

薄々と気付いていた、サラリーマンの年収の限界。

大手広告代理店勤務の貴一(32)が改めてそれを実感したのは、入社10年目の1月、源泉徴収票を見た時だった。

…俺の人生は、こうやって終わっていくのだろうか?

転職活動を始めた貴一は、元同期・啓介が起業した会社に誘われ、会社を辞める決心をする。しかし、上司から猛反発を受け、足踏みしてしまう。


「俺は、絶対認めない」

会社を辞めることを告げると、部長は強硬に反対してきた。想定外に強い口調に一瞬ひるんでしまったが、すぐに思い直した。それは転職コンサルタント・吉岡美智子の言葉を思い出したからだ。

「中田さんは負けが怖いから、始めから勝負に挑まない」
「本当にやりたいことに、目を背けてはだめです」

トラブルがあるとそれを回避しようと、思考が停止してしまう。それは、昔からの悪い癖だった。その後何度も話し合い、最終的に、部長は渋々といったかたちで退職を受け入れた。

今までの人生、大きな荒波を立てぬよう努力してきたため、こんなに強く物事を主張したのは初めての経験だ。しかし、それによって一層、「頑張ろう」という気持ちが強くなった。

転職してからは、死に物狂いで働いた。20代の時とは違い、体に鞭を打って働くのはなかなか辛かったが、ここで頑張らないと駄目だと本能的に感じとっていた。

その頑張りが効いたのか、新しい会社では着実に実績を残していった。

【Age,32 年収上がらなくて。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo