Age,32 年収上がらなくて。 Vol.11

Age,32 年収上がらなくて。:転職を決意した部下を、上司が引き止める理由は2つある

―年収が、上がらない。

薄々と気付いていた、サラリーマンの年収の限界。

大手広告代理店勤務の貴一(32)が改めてそれを実感したのは、入社10年目の1月、源泉徴収票を見た時だった。

…俺の人生は、こうやって終わっていくのだろうか?

転職活動を始めた貴一は、元同期・啓介が起業した会社に誘われ、見学に行く。ついに転職を決意した貴一に、思わぬ横やりが入る。


―ここで働くのも、悪くないのかもしれない。

元同期・啓介が起業した会社で、俺は漠然とそう思った。

啓介の会社での、プランナーとしての仕事。今より年収は下がったとしても、裁量は大きくなり、身動きも取りやすい。何より、人のエネルギー量に比例するような未来への期待感が、会社全体に溢れている。

「どう?決心ついた?」

啓介はいたずらっこのような笑みを浮かべ、俺にそう問うてきた。

「そうだな…」

どっちにもつかない返答だったが、これから始まる冒険への期待のような感情がにじみ出ていたのかもしれない。啓介は俺の肩をぽんっと叩き、「一緒にやろうぜ」と言った。

その言葉に、俺は神妙にうなずいた。

―とうとう、踏み込んでしまった。

これから始まる新しい挑戦への期待と不安で、心の中のざわつきが止まらなくなった。

【Age,32 年収上がらなくて。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo