東京カレンダー旬レシピ Vol.6

長ネギ、冷蔵庫にありませんか?常備野菜で今日作れる絶品長ネギレシピ3選

あなたの家の冷蔵庫にはどんな野菜がありますか?今の時期なら旬で美味しく日持ちも長い、ネギがなぜかいつもあるのでは?

自宅でも旬の食材を使った料理を味わいたいグルメなあなたへ、クックパッド料理教室と東京カレンダーがコラボレーションし、旬の食材を使ったシンプルで美味しいレシピを考案しました。

今、旬で甘さが増し、鍋用で買っても余ってしまうネギを活用できるレシピをご紹介します!

『長ネギのグリル アミ海老ソース』(所要時間7分)

トースターで香ばしく焼いた長ネギに胡麻油の香りとアミ海老の旨味たっぷりのソースをかけて頂く一品です。

ネギをトースターで焼いている間にソースが作れてしまうので、10分以内で完成のお手軽レシピです。


【材料】
長ネギ…2本
アミ海老…30g
ごま油…小さじ2
レモン汁…小さじ1/2~小さじ1

①長ネギを約3㎝長さにカットし天板にならべトースター1000Wで約5分焼く。

②焼いている間にフライパンにアミ海老と胡麻油を入れ弱めの中火で炒める。

香ばしく焼けたら火を止めレモン汁を加える。

③お皿に焼けたネギを盛り付け、アミ海老ソースをかけて完成。

焼いて甘味が増した長ネギとアミ海老の塩分がちょうど良いバランスでお酒にもご飯にも合います。

ソースの仕上げに加えるレモン汁で味がキュッとしまってさらに美味しく仕上がりますよ!ビールやワインが進む味です。

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo