超人気の「スーパーケーキシリーズ」に新作登場!食べればチョコケーキの概念が変わる!

『ホテルニューオータニ』が誇る、超人気プレミアムスイーツ「スーパーシリーズ」に新作が登場!その名は「スーパーチョコレートショートケーキ」。この逸品の魅力に迫ります!

スーパーチョコレートショートケーキ ¥1,500

『ホテルニューオータニ』のザ・ロビィ階にある『パティスリーSATSUKI』で「日本一おいしいショートケーキを作ろう!」という想いから2004年に誕生した「スーパーシリーズ」。

食材によっては育てるところから始めるという、素材へのこだわりと、それゆえの格別の美味しさから着実にファンを増やし今では不動の人気を誇るプレミアムスイーツとなった。

そんなスーパーシリーズから、チョコレートが主役の「スーパーチョコレートショートケーキ」が誕生した!「こぎれいにまとめるよりも、食感と味にこだわりました」と語るのは、このスーパーシリーズの生みの親でグランシェフの中島眞介氏だ。

Point 1
吟味されたスポンジの割合

まず、誰もがこの層の厚さに驚愕すること必至!オリジナルの雑穀「Jシリアル」を混ぜた玄米スポンジとチョコレートスポンジに塩キャラメルとチョコカスター、アーモンドカラメリゼ、食感のポイントとなるノワゼットカラメリゼなどが独自のバランスでサンドされている。この層が、切れのいい味わいを生み出し至福の食感を生み出しているのだ!

Point 2
香り高いチョコレート&マカロンの装飾が美しい

次に、コロンビア産のカカオ分70%のチョコレートのフルーティかつ上質な香りが素晴らしい。このチョコレートが甘さ控えめなので、表面にデコレートされたアーモンドミルクシャンティとともに、クリーミーでありながらもしつこくない飽きのこない味に。
また、しっとり&ふわっのスポンジとの対比が楽しめるようにと、味も食感もしっかりめのマカロンがいいアクセントとなっている。

贅を極めた「究極のショートケーキ」も健在!

また、忘れてはならないのが「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」だ。2014年に誕生したこちらは、従来の「スーパーショートケーキ」の生地、クリーム、さらにはボリュームまでをも進化させた究極のショートケーキとなっている。

エクストラスーパーあまおうショートケーキ ¥3,000(1日10個限定)

イチゴ界の女王ともいわれる「博多あまおう®」の2Lサイズのイチゴを8粒贅沢に使用!「博多あまおう®」だけが持つ、甘みと香りがスペシャルな味わいを生み出している。また、生地の土台となる卵はこのケーキのためだけに生産されているというこだわりぶり!もちろん、ほかの素材や製法もこだわり抜いた「スーパー」なスイーツだ。ぜひ一度ご賞味いただきたい。

ホテルニューオータニのザ・メインロビィ階にお店があり、テイクアウトのほかにイートインも楽しめる。ケーキの予約などは電話でお問い合わせを!

アラサー募集詳細はこちら >

東京カレンダー 月刊誌詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo