東京カレンダー旬レシピ Vol.2

安くなっている旬の大根で!しみこむ味がたまらない絶品レシピ3選

冬になり、みずみずしくなった旬の食材を家でも楽しみたいあなたへ!クックパッド料理教室と東京カレンダーがコラボレーションし、旬の食材を使った、シンプルで美味しいレシピをご紹介しよう。

今回の食材は、どんな食材にも染まり味がしみこんで美味しくなる食材、大根!

『定番をひとひねり!大根とブリの黒胡椒煮』(所要時間30分)

定番のブリ大根も、スパイスを加えてひとひねりすることで新鮮なメニューに早変わりします。

黒胡椒の香りをゆっくりと炒めて引き出すのがポイントです。あまりに過ぎないようにして甘いみずみずしい冬大根を堪能してください。

【材料】
大根(乱切り)…20センチ
ブリあら …4切れ
★酒大さじ1
★醤油大さじ1.5
小麦粉適量
黒胡椒…大さじ1
ごま油…大さじ1
水…2カップ
醤油 … 大さじ1
塩 … 適宜

①★とブリをつけて15分以上おく。焼き付ける直前に小麦粉を薄くはたく。

大根は皮を厚くむき長めの乱切りにする。

②鍋にごま油をひき黒胡椒をいれ、ゆっくりと極弱火で炒める。

香りが出たら一度取り出し、大根とブリを焦げ目が軽くつくように焼き、粒の黒胡椒と水をいれて煮込む。

③大根が柔らかくなったら、醤油を入れて味をみながら塩で調味する。


大根はあえて大きな乱切りにして、中からじゅわっとでてくるブリの旨みを楽しみましょう。

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo