2016.10.01
今年も残すところ3カ月を切り、がっつり焼肉を食べて最終戦を乗り切りたい気分!そんな給料日明けの焼肉ラバーにおすすめの新店が2016年6月にオープンした『焼肉さかもと』。
黒毛和牛一頭買いゆえの上質さとボリューム! 何を頼んでも外れなしの焼肉店、要チェックだ!
焼肉の本場・大阪から東京進出した実力派の焼肉店!
焼肉の本場といわれる大阪で12年間愛され続ける名店『大阪心斎橋焼肉 さかもと』。その旨さの訳は、阪本氏の持つ目利き力に隠されている。両親が営む焼き肉店で手ほどきを受け、焼肉に携わった年数はなんと30年目という大ベテラン。
自分の店を開業してからも仕入れの最終チェックは自身で行ってきた。三軒茶屋店でも仕入れ方法は変えず、厳選した黒毛和牛を一頭買い。だからこそ比較的リーズナブルに希少部位なども提供できるという。
店内に掲げられたメニュー数は約30種。どれを頼んだらいいのか迷ってしまうはず。これは食べておくべきというおすすめ部位を伺った。
「今日のおすすめ、何ですか?」を忘れずに!
まずオーダーの基本として覚えておきたいのは「今日のおすすめはなんですか?」と注文時に聞くことを忘れないようにしよう。メニューに書いていない、仕入れたてのおすすめの部位が提供できる時があるという。これはぜひオーダーの時にひと言添えてみてほしい。出合ったことがない絶品メニューにあえるかもしれない。
基本を押さえたらお待ちかね、阪本氏が厳選したおすすめ部位を紹介しよう。
焼きすぎ厳禁!レアめで味わうのがおすすめ
まずは希少部位でもある「サガリ」。ハラミの一部であるが、ハラミよりも柔らかく脂がのっている部位だ。一頭からハラミの2分の1ほどの量しかとれないという。
少々お値段がかわいくないが、ぜひ食べてみて欲しい。ハラミの一部とは思えないほどジューシーで、柔らかく、あっという間に1枚が口の中から消えていく。
「イチボ」というお尻に近い部分の肉も絶品。塩コショウが軽く振ってあるので、そのままでもおいしいがあっさりとしたポン酢も合うという。
「ミスジ」は脂が多めの腕の肉。こちらはあっさりとポン酢で味わうのがおすすめだ。他にも、柔らかな肉質が特徴のモモの中心部分である「マルシン」、シャトーブリアンとも呼ばれる「ヒレ」などもおすすめである。
この記事で紹介したお店
三軒茶屋 焼肉さかもと
おすすめ記事
2016.09.08
地元民に愛されてこそ!地域密着型の都内焼肉の名店7選
2018.08.23
都心で食べたら倍はする!コスパ最強、雰囲気最高!な下町焼肉6選
2017.08.06
個性派名店が揃い踏み!外さない東京の中華12選
2017.01.28
グルメ不毛の地こと「新宿」にある救世主!絶品イタリアンならココしかない!
- PR
2023.11.28
港区の人気店が提案するマリアージュに感動!クラフトジン「季の美」に合う珠玉の3品
2019.05.26
2時間で完売のレアアロハ、ブルーノ・マーズもお買い上げetc. ハワイ最旬ショップ9選
2017.09.26
「うかい」は都内に数あれど、最も気軽に入れる「うかい」は丸の内にあり!
2021.11.21
「人生最高の生ハム!」と絶賛されるイタリアン!全ての美食家が憧れる“聖地”とは?
- PR
2023.11.30
Editor's Choice~gourmet~
とろ~りさっぱり濃厚卵が超映える!グルメ好きも驚く新感覚ヘルシーフード“エッグル”を知ってる?
2021.03.23
港区エリアの隠れ家
東麻布の路地裏に現れた、大胆な総ガラス張りの一軒!大人好みの密やかな最旬フレンチ
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.11.18
あなたとのDistance
大親友の彼氏と結婚した女。「略奪したわけじゃない」と言い訳しつつも、合わせる顔がなく…
2023.11.19
Editor's Choice~life style~
イタリアの高級家具ブランドが日本に初上陸!唯一無二なデザイン性が魅力
2023.11.14
Editor's Choice~fashion~
ヴァン クリーフ&アーペルの新作ジュエリー「フルーレット」4選!優美なダイヤモンド“花冠”に注目
2023.11.16
Editor's Choice~beauty~
衣替えをするように、香水も冬用にチェンジ!寒い時期に使いたい新作フレグランス3選
2023.11.17
大人の週末ToDoリスト
虎ノ門のライトアートイベントから酒屋角打ちフェスまで。今週末サクッといけるイベント3選
この記事へのコメント