2016.09.29
私の愛するレストラン Vol.2みなさんは忙しい毎日に疲れてはいないだろうか?
女性が働きやすい時代になり、「バリキャリ」なんていう言葉も浸透してきた昨今。しかし働きすぎて、心も体も疲れ果ててしまっては意味がない。この連載ではそんな働く女性たちを癒やす、お気に入りのレストランを聞いていく。
前回はパリピ社長の金本かすみさんに日々の疲れを癒やすモーニングを教えてもらった。
2回目はモデルのはるかさん。本業の他に1986年~1987年生まれの30歳を集めて開催する三十路祭り MISOJIMATSURI 1986-1987の代表と、二足のわらじを履きこなしている。そんな彼女のお気に入りの店は、どうやら三軒茶屋にあるようだ。
北海道生まれのモデルが誕生するまで
北海道で生まれ育ち、大学からアルバイト感覚で始めたというモデル業。元々はこのまま、この仕事を続けることは考えていなかったという。
大学院までは建築の勉強をしており、就職するなら東京の広告系企業と高い目標を掲げ就職活動を行っていた。しかし、現実は厳し第一志望の企業は不採用だったのだ。
「他にも受けておけば良かったんですが、当時の私は自分のことを過大評価しすぎたようで……。ここ!と決めた数社しか受けていなかったんです。若いからですかね、絶対に受かる!という自信があっただけに結構ショックでした」
自分の考えは甘かった。そう思うようになった彼女は、一度自分の限界を知ろうと思い、大手モデル事務所のオーディションを受けることにしたという。
「このときは就活のときと違って、“受かる”なんて気持ちは全くなかったんです。このオーディションに落ちて、自分の限界を知ればいいんだ!というような気持ちでした」
しかし結果ははるかさんの予想を超え「合格」に。嬉しい結果ではあったが、元々モデルになるつもりがなかったので、この話は断ろうと考えていた。
「事務所会社の社長と最後面談をして、モデルになりたいわけではないって話をしたんです。『今までも自分の人生にそうやって、言い訳してきたんじゃないか?』って言われたときに何も言えなくて。
『向いていると思ったから合格を出しているんだ。とりあえずやってみたらどうだ?』という言葉に後押しされて、東京に上京してきました」
上京後は、モデルとしてCMを中心にお仕事をしたり、家庭教師やカフェのアルバイトをしながら生計を立てていく。
もともと美人や可愛いと言われるキャラクターではなかったが、モデルの仕事は想像よりも楽しかった。しかしこの世界は「外見」だけでは通用しない。
毎回の現場が初対面なので、一期一会を大切にすることはもちろんだが、自分が表現したいものだけではなく、相手は自分に何を求めるか、考えることが一番大切だと学んだという。
【私の愛するレストラン】の記事一覧
おすすめ記事
2016.09.22
私の愛するレストラン Vol.1
私の愛するレストラン:“パリピ”な美人経営者を癒やす、6時から行けるテラスのモーニング
2016.03.22
これは学べる!プロデザイナーがアイデアを形にする手の内を大公開!
2017.03.01
東洋経済・東京鉄道事情
貴方なら何を思いつく!?『東京メトロ』の経営資源を使ったビジネスコンテストのアイデアをご紹介!
2022.07.24
【7/24(日)は、幸せをつかみやすい日です!】今日の運勢をチェック!
2017.08.08
東カレデート対決
東カレデート対決: 鋼メンタルの外コン男 VS 超絶美人CA。初対面お食事デート実況中継スタート!(前篇)
2016.06.17
クォーターラバー
クォーターラバー:四半期で相手の価値がわかる!? レストランで思い知った男のセンス
2017.11.11
デートの答えあわせ【Q】
デートの重要なポイント、店選び。女が男を“友達”だと判定した理由とは?:デートの答えあわせ【Q】
2022.08.14
華やかな芸能一家に生まれ育ち、演技力で魅了し続ける髙嶋政伸の原動力とは
2016.08.10
フリーアナウンサーの闇
フリーアナウンサーの闇:売れたいなら媚を売れ。元人気局アナ、フリー転向後の明暗を分ける生き残り競争
2016.08.10
年収1,000万円プレイヤーの家計簿
斜陽と言われる、出版業界。29歳・編集者は、我々の予想を裏切る1,000万プレイヤーだった
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント