都内タン塩ベスト3発表!極上の上をいく肉はここだ!

焼肉界において、「とりあえずビール」ならぬ「とりあえず牛タン」はもはや合言葉! それゆえに、店によってレベルの違いが大きく表れる部位でもある。そこで、今回は「ココで食べれば間違いない!」という、都内屈指の3店をご紹介しよう。

焼きすぎは禁物。厚さにして約5mm程度ながら、旨みのインパクトは大。歯応えの軽やかさも秀逸だ。思わずもう一枚と手が伸びる

歯切れが抜群な極上タンに会える!『スタミナ苑』

鹿浜

~タンの真の旨さに唸ること必至~

焼肉界のレジェンド『スタミナ苑』。何れ劣らぬ肉の銘品が揃う中、牛タンもその名にしおう質の高さだ。

薄くなく厚くなく絶妙な厚さにカットされた1枚は、うっすらと光沢を帯び、赤紅色も鮮やか。縁の部分の赤みに対し、タン全体には淡いピンクのサシがきめ細かく入り、見るからに美しい。

ご主人の豊島雅信さんによれば「肉は乾いてる方がいい。脂がのっている証拠だから。水っぽいのはだめ」だそうで、手で触れるとぺタッとした脂感が伝わる。香ばしく焼きあげれば、サクリと歯切れよく存在感のある旨みが広がる。

タン元を使う「上タン」は一皿¥2,200。3~4日ほど寝かせ、肉の味を充分に引き出してから使っている。味付けは塩、こしょう、ネギとゴマにゴマ油とにがりを少々。手でよく揉み込んでいる。

住宅街の中に突如現れる、スタミナ苑。店先をご近所の猫が悠々と歩く姿が印象的だ。店内は多少の年季は感じるものの、隅々まで掃除され清潔感がある。

焼きのコツは、鉄板をしっかり温めてのせること。外はパリッと、中はジューシーに

黒タンを安定供給できる信頼と実力!『黒牛』

代々木

~黒タンにしかない旨みはシンプルに~

35年焼肉一筋、数々の有名店で経験を積んだ店主が10年前に開店。メニューや食べ方においては〝クラシック〞にこだわり、いわゆる昔ながらの焼肉店として、親しまれている。店名にも掲げてるだけあり、黒毛和牛から取れる貴重な黒タンが堪能できる。

「雑味がなくクリーミーな味わいが楽しめるのが、黒タンの最大の魅力。この旨みだからこそ、塩こしょうのみで食べてほしい」。

片面に焼き目をつけた程度で口に運び、店主の言葉に深く頷く。口に入れた時の風味から飲み込むまで、全く臭みがなく、肉の柔らかさも桁違い。これぞ黒タンの真髄。

リーズナブルなサブライン「セレクトタン」も用意。セレクトタンは、店主が数多のタンを吟味し、選抜!

地元民からも愛されているというこのお店。店内は黒を基調にしたモダンな雰囲気でまとめられている。個室も完備されているので、ちょっとした会食にも使えそうだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo