2016.11.01
ヴィンテージバッグ Sandast Vol.1女性と異なり、男性のファッションアイテムは選択肢が少ない。
東京男児のファッションアイコンとして象徴的なアイテムは、時計、靴、そして鞄が挙げられるだろう。
平日は、仕立ての良いスーツに映えるパテック・フィリップのようなドレスウォッチに、磨き上げられたジョンロブ。週末は、ラフな格好に合わせるHUBLOTに、カジュアルに合わせるディアドラのスニーカー。
しかし、鞄の選択肢は、時計や靴ほどには多くない。
どんな鞄を持つかで、男の品格が問われる。没個性的なバッグを持つ男は、没個性的な男だと思われてしまう。
東京で一歩差をつけるなら、他人が持たないようなバッグを持っておきたい。
そう、『Sandast』のような上質なヴィンテージバッグは、2016年の今、狙い目かもしれない。
肌寒さを感じ始めた10月の中旬。
32歳、インターネット企業役員の大輔は、経営者仲間の聡に食事会に誘われた。場所は、恵比寿のウェスティンホテル『龍天門』。
大輔は、今年の4月に新卒から勤めていた広告代理店を辞め、友人とともに起業した。代理店時代は週に何度もあった食事会も、最近はめっきり行かなくなっていた。
幹事の聡とは、彼の住む虎ノ門ヒルズでのホームパーティーで知り合った。アパレル商社の2代目で、パッと見は何を考えているか分からないミステリアスなタイプ。代理店出身でお調子者タイプの大輔といいコンビだった。
今日の相手は、赤い航空会社の国際線スチュワーデス4人だった。第一印象で見る限り、年齢は25歳から33歳くらいだろうか。
アラサー男女4対4の食事会が始まった。
女のアイデンティティーは、バッグなのかもしれない。
食事会の序盤は、お互いの趣味や仕事の話で、無難な盛り上がりを見せた。大輔も食事会の“勘”を取り戻し、徐々に会話をリードしていった。聡は相変わらず、大輔の横でにこやかに微笑している。
後半戦になり大分緊張がほぐれていくと、女性陣はファッションの話を始めた。彼女たちは相当なファッション好きらしく、ロエベ、セリーヌ、バレンシアガ、シャネルなどのハイブランドのバッグを持っていた。
そのバッグたちは、最低でも30万円はしそうである。自分たちの給料で買っているのだろうか。大輔がその点を突っ込むと、すかさず答えが返ってきた。
「海外フライトの際に、国内で買うより安いから自腹で買うこともありますよ」
微笑みを浮かべながら話す彼女たちは、バッグについて活き活きと語り出す。 彼女たち曰く、洋服がシンプルでも、いいジュエリーとバッグを身につけていると「それだけでファッションが決まる」そうだ。
そう聞くと、女性がファッションでお金をかけるべきところは、やはりジュエリーかバッグなのだろう。
しかし、ジュエリーは、どうしても男の影を感じさせてしまう。そのせいか、女性たちは食事会では高価なジュエリーは身に付けて来ない。
一方バッグは、30万円程度であれば自分で買えないことはない。だからこそ、これほどの熱を上げ、時に血眼になって気に入る物を探すのだろう。
バッグは、女性のアイデンティティーとすら言えるのかもしれない。
この記事で紹介したお店
広東料理 龍天門/ウェスティンホテル東京
【ヴィンテージバッグ Sandast】の記事一覧
おすすめ記事
2015.12.30
レストランで恋のシーソーゲーム(WOMAN)
2015年ヒット小説総集編:レストランで恋のシーソーゲーム(WOMAN)全話
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2019.09.25
U-29女子の婚活サバイバル
「デート相手?…複数人います」1日3人とのはしごデートを繰り返す27歳女
2016.06.30
シンガポール大逆転
シンガポール大逆転:3カ国跨いでも結婚できない、SNS好きの婚活漂流女子
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
- PR
2024.11.21
クリスマスは絶景を望むホテルデートへ!彼女がワッと喜ぶ、とっておきの夜を丸の内で過ごすなら…
- PR
2024.11.22
渋谷在住の29歳OLが自分へのご褒美に♡と、奮発したあるモノとは?
2018.12.16
オトナの恋愛論~解説編~
この男、焦りすぎ…!誘い方が不自然すぎて、付き合う前に女から逃げられる男の特徴
- PR
2024.11.22
2024年の締めくくりはこれで決まり! 美味でゴージャスな「アメリカンビーフ」を楽しめるステーキハウス4選
2020.08.02
時計じかけの女たち
時計じかけの女たち:「会社辞める?それとも…」30歳の女が、生まれて初めてした衝動買いの内容
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント