ゲストが盛りつけて料理を完成!進化系グランピングの奥が深すぎてたまらん

今年3月、新宿駅新南口に誕生した「NEWoMan」は、新宿発のライフスタイル発信スポットとして、様々なイベントを展開中。そして「NEWoMan」屋上の芝生広場を舞台に、究極のアーバンラグジュアリーキャンプイベントが期間限定で開催中なのだ!

「FARM TO GREEN TABLE」というこのイベント、近ごろ流行の”グランピング”とはちょっと趣きが違う。一度体験するとハマってしまう人続出な内容なのだ。料理は『HAL YAMASHITA 東京』のエグゼクティブシェフ・ハル山下氏の監修。気になる内容を早速ご紹介しよう!

知る人ぞ知る、都会の空の下に広がる400㎡の広大な芝生広場!長く過ごしていると、ここが新宿の駅上であることを忘れるほど、心地良い空間となっている。

都会の屋上で、贅沢なアウトドア・ディナーを!

ここは、新宿駅の真上!なのに不思議なほど静か、心地良い風の流れ、芝生の気持ちよさ。おまけに、屋上なので蚊に刺される心配もない。

天蓋風のテントの下にはディナーテーブル、頭上にはシャンデリア、足元にラグマット、ランタンetc...。そこは、アーバンラグジュアリーキャンプを語るにふさわしい空間が広がる。お隣のテーブルのゲストとも自然と親しくコミュニケーションが取れるほど心が解き放たれるグランピング体験なのだ。

シックなシャンデリアが吊るされたテントの中

一般の方は通常足を踏み入れることが出来ない特別な屋上芝生に設置されたこの会場。開放的かつ非日常的なランピング空間は、ゲスト同士やスタッフも含め、一体感をもって楽しめる雰囲気になっている。

そこに登場する美味しい料理とお酒。でも、そのお料理を愉しむにはゲストが積極的に参加してもらう必要があるのだ!

イベント直前に『HAL YAMASHITA 東京』で調理された料理がパッキンされて運ばれてくる。写真は最初のお皿となるサラダをサーブする様子。

ゲストが料理の最後をキメるディナー?!

自前のBBQで特定の人が料理当番になることを防ぎたい!あるいは、料理の腕はないけれどゲストをもてなしたい!理由は様々だが、参加者みんなが手軽に、適度に楽しみながら料理づくりに携わる。そんなグランピングはできないだろか?

そんな思いを元に実現させたのがこの企画。
最高の料理人が下ごしらえを完璧に仕上げてくれたものを、盛り付けという最終段階だけをゲストが担うという、いいとこどりで斬新なスタイルなのだ!サラダ→スープ→メインディッシュ→デザートと、順番にコースは展開するがすべてのお皿の盛り付けをゲストが実施する。

そうして仕上がったサラダがこれ!素材はフレッシュで、レストランで供されるものと全く一緒!美味しくないはずがないのだ。

サラダひとつをとっても、盛り付ける人の個性やこだわりなど性格が表れるので、支度途中の様子を見るのも楽しい。
となりには必ず、スタッフがついてくれるので心配することは何一つない!

メインに添えるキノコは、スープを飲んでいる間に、スタッフさんがきちんと頃合いを見計らって煮込んでくれる。メインディッシュ担当さんは、完成した料理を盛り付けるのだ。

出来立てのキノコを下にしき、この上にはチキンとフォアグラをONする。「たったこれだけの作業?」と思った貴方、観るとやるでは全く違う!

懲りすぎるとせっかくのアツアツ料理は冷めてしまうし、雑にやるとせっかくの料理は台無し、そんな緊張感も味わいながら、素敵にフィニッシュできたらそれだけでヒーローだ!

写真はイメージ

■ディナーのメニューはこちら

お料理は前菜からデザートまで全4皿。
・……………………………………・
*グランピングシェフガーデンサラダ
*冷製とうもろこしとトマトのスープ
*チキン和風ローストジンジャー風味 メイン付け野菜
*りんごのコンポートと和三盆のジュレ

ドリンク:ウェルカムシャンパン、赤/白ワイン、ソフトドリンクをフリースタイルでご用意

新宿のビル群も借景に

「夕景を愉しむ」or「夜景と共に」

このラグジュアリーグランピングは2つの時間帯が設定されている。
ひとつは、新宿の夕景を楽しめるサンセットタイム、そして完全に日没し、夜景が浮かび上がるナイトタイムだ。

いずれも劣らぬ見事なロケーション!あなたはどっちを選ぶ??

プレイベントの時の様子。この時は、ハル山下シェフが参戦!

プレイベントの時の様子。子どもの参加したが、神妙にクリエイティブに盛り付けに挑戦したという。

このイベントの総合プロデュースを担当したハル山下シェフ

監修&プロデュースはハル山下氏

シェフプロフィール

山下春幸氏。六本木を拠点に世界中に店舗を構える『HAL YAMASHITA 東京』のエグゼクティブシェフ。

日本食の伝統とさらなる可能性や、日本の食材の美味しさと安全性をもっと広めるため、グローバルビジョンを掲げ活動している。

■イベント概要

名称:FARM TO GREEN TABLE
日程:9/3(土)~11/20(日)※各月4日間
場所:NEWoMan 屋上(新宿区新宿 4-1-6)
■9月のイベント開催日:9/24(土)、25(日)
※既に予約完売

■10月・11月のイベント内容
10/15(土)16(日)29(土)30(日)
11/12(土)13(日)19(土)20(日)
時間:【1部】15:00~【2部】17:30~
※天候により予定が変わる可能性有
定員:各部3組/各組最大6名
料金:大人18,000円/1名(税別)
申込:公式サイトにて9/12(月)9:00から→15:00に予約開始時刻変更
http://www.machinaka-saien.jp/form/newoman/)より


【アンケートを実施中!】

■教えて下さい、あなたの出会い事情!回答はこちら
(募集期間:2016.9.10~2016.9.24)


東カレアプリダウンロードはこちら >


東カレWEB寄稿者採用SEASON4詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ