2016.07.01
マーケター列伝 Vol.1
あのヒット商品は、どのようにして生まれたのか?
東カレ読者が手取るような商品を作り、創意工夫に満ちたプロモーションを仕掛ける、マーケター。この連載ではそんなエッジィなマーケターたちに焦点を当て、ヒット作や一風変わったプロモーションの裏側に迫る。
第一回目は、「氷結」で斬新なプロモーションを展開する、キリン株式会社CSV本部デジタルマーケティング部の加藤美侑さんに話を聞いた。
加藤さんは新卒で某食品メーカー勤務を経た後、2015年5月にキリンに転職し、デジタルマーケティング部へ配属となった。加藤さんが所属する「ブランドコミュニケーション」チームでは、イベント企画や、フェイスブック、ツイッターなどのSNSを駆使するなど、デジタルを中心としたブランドのプロモーションを担う。
担当はアルコール飲料。入社当初は、代官山に店舗がある『SPRING VALLEY BREWERY』というクラフトビールと『グランドキリン』の2つのブランドを手掛けた。
入社から1年たった今は「RTD=Ready to dirnk」と言われているチューハイ(氷結、本搾り、ビターズ)。クラフトビール(グランドキリン、SPRING VALLEY BREWERY)、「RTS=Ready To Serve」と言われている「ひんやりあんず」、そして、ウイスキー『富士山麓』の7ブランドを担当。
中でも氷結は、20代前半向けに「あたらしくいこう」というコンセプトでプロモーションしている。最近、話題になったのは、漫画家の漫☆画太郎先生とのコラボ企画。
「目や鼻のパーツを選んで、自分の顔を完成させる。4~5ヶ月の構想期間を経て実現しました。SNSのプロフィール写真にしている人も見かけましたね。私も自分のを作って、プロフィールにしていました(笑)」
【マーケター列伝】の記事一覧
おすすめ記事
2018.07.08
東京プールラバー2018
東京プールラバー2018:灼熱の太陽の下、スタイル抜群・激カワ水着美女が集う場所はどこ?
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2019.03.03
オトナの恋愛論~解説編~
「こんな女性にはゲンナリ…」。彼女としては最高だけど、男が“結婚したくない”と思ったワケ
2020.08.05
夏の恋
「結婚はまだ…?」女が、部屋の更新というキッカケで知った、男との“温度差”とは
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
- PR
2024.11.21
クリスマスは絶景を望むホテルデートへ!彼女がワッと喜ぶ、とっておきの夜を丸の内で過ごすなら…
- PR
2024.11.22
渋谷在住の29歳OLが自分へのご褒美に♡と、奮発したあるモノとは?
2019.06.01
女たちの選択
女たちの選択:「この男じゃ、あの子に勝てない」他人に羨まれる結婚に執着した、34歳女の現実
- PR
2024.11.22
2024年の締めくくりはこれで決まり! 美味でゴージャスな「アメリカンビーフ」を楽しめるステーキハウス4選
2017.05.29
華麗なるお受験
華麗なるお受験:年間学費300万!インターナショナルスクールの知られざる世界
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"
この記事へのコメント