2016.05.10
僕のヤバい時計 Vol.2時計1つとってみても、物に対するこだわりは、選ぶデザイン、ブランド、値段、買い方などに顕著に表れるものだ。そして、破格の高級時計をコレクションにする者がいる一方、敢えて1つの時計にこだわる者もいる。
ヤバいシリーズ、高級時計編の第二弾。某外資系証券マンI氏にご登場いただくことにしよう。
JR有楽町駅から徒歩5分ほど銀座方面へ歩き、東急プラザの裏路地に入って真っ直ぐ歩いていくと、左側に「五明」と書かれた白い暖簾が低い門戸に掛けられており、一見してそこがレストランだとは思いもしないだろう。
階段を降りていくと、地下に広がる空間は漆塗りの壁で隔てられ、まるで古都の格式高い高級料亭にでも迷い込んだかのような錯覚に陥る。
支配人に案内されて店内の奥へ進んでいくと、煌々と照らされたカウンターが視界の前に広がり、バカラのグラスでさえ添え物に見えてしまうほど、荘厳華麗な空間がそこにはあった。その真ん中に男は腰を下ろした。彼の左手首には、ロレックス デイトナブラック。
Y.I氏 32歳
「結局自分は、自分が情熱を傾けたものを最後までやり切れなかった人間なんだ、と思っています」静かな語り口で、口を開いた。
金融業界に身を置いて、約10年。ニューヨークで生まれ育ち、就職を機に21歳の時に来日。某米系証券会社に5年ほど勤務した後、欧州系証券会社に転職し、ヴァイス・プレジデントの地位にまで上り詰めた。
元々経済やマーケットについて学ぶのは好きだった。全米トップクラスの富豪が住むと言われるウェストチェスターで、父が営んでいた日本食料理店でウェイターをしている時、常連の証券マンに金融業界への就職を勧められたのがきっかけだったという。
傍から見れば、輝かしい経歴であることは間違いない。
「僕は、やりたい仕事ではなく、出来る仕事をすることにしただけですよ。」と、諦めとも捉えられかねない語り口で、趣味へのこだわりを話し始めた。
そのエリート風な風貌からは想像し難いが、幼少期に旅先で出会った人物に手品を見せてもらったことから、手品の世界にはまっていったという。得意先との会食では、今やプロ顔負けの手品を披露することも。いつでもマジックバーで働ける自信はあります、と余裕顔。
「パフォーマーの単なる自己満足なのか、本当に相手を楽しませようとしているのか、パフォーマーの姿勢は気になります。手品をしていると、観客の中には必ず『トリックが分かった!』 と言う人がいるんですよ。その人を喜ばせる為に、わざと失敗してみせられることも、プロの腕の見せどころ」と、昼は証券マン、夜はマジシャンと2つの顔が垣間見えた瞬間だった。
この男には、何かセオリーがある。それを嗅ぎ取った我々は、彼にある疑問を投げかけた。
―I氏には、人生で大事にしている美学のようなものってありますか?
「そうですね……(沈黙)『これさえあれば』、『これさえすれば』というものは、大体がっかりするものだと思っています」
―えっと、欲しいものが手に入っても、がっかりするとはどういうことでしょう……
「欲しいものを得るまでに努力する、そのプロセスに幸せを感じられなければ、いつまでも幸福にはなれないってことです。この業界で10年働き、大体欲しい物は手にしてきましたし、手に入れられます。(愛車はアストンマーティン V8 ヴァンテージだとか)
でも、入社した時から今のほうが幸せかっていったらそうではないんですよ。年収が2倍になったからといって、幸福感が2倍になるわけではない……」
物欲を満たすサイクルから抜け出そうとしている中、時計の持ち方に対するこだわりもあるようだ。
「持つべき時計は、21歳の時に買ったこのロレックス デイトナブラックだけでいいと思っています。きりがないですからね」
【僕のヤバい時計】の記事一覧
おすすめ記事
2016.05.03
僕のヤバい時計 Vol.1
僕のヤバい時計:馬の靴屋は想定外に儲けている…高級腕時計5本、29歳イケメン御曹司
- PR
2023.03.24
挑戦を続けるローランドがワイン片手に語った「新たな一面の見つけ方」とは?
2022.10.12
恵比寿Sisters
「バーキンを見せびらかす女って嫌味よね」庶民派ママから同意を求められた、35歳独身女の答えとは
2019.12.07
【大ヒット御礼】煮沸 第二章
敵と味方から仕組まれた罠。全ての希望が潰えた時、起きてはならない人格が目覚める。
2022.12.07
8rules~エリカのマイルール~
「こんな簡単でいいの?」高額報酬に目がくらむ女。初対面の男とマンションの一室に入り…
2022.07.25
公園の魔女たち〜幼受の世界〜
公園の魔女たち〜幼受の世界〜:「港区は、小学校受験では遅いのよ」ママ友からの忠告に地方出身の女は…
- PR
2023.03.24
「終電までならいいよ」と言われ、男が2軒目に連れて行った意外な場所とは
2019.09.09
人生の定点観測~東京女の就活事情~
美貌と肩書だけで勝負しない。CAを辞めたミスコン美女27歳の、セカンドキャリアとは
2016.05.19
テキーラ堀口(仮)
テキーラ協会会長に聞いた!ハリウッド・セレブとプレミアム・テキーラの耽美な関係
2015.12.19
東京パークライフ
東京のセントラルパーク「代々木公園」で美女とダックスフンドと散歩を愉しむ
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント