独り東京 Vol.2

独り東京:スピルチュアルこそ、ぼっちであれ!運気を上げる都内の神社3選

おひとり様歴7年のぼっち編集者・林が送る気ままな東京遊び。

前回は本を読むスポットを紹介しましたが、本日の独り東京は「運気を上げるスポット」。みなさん、突然ですが”スピって”いますか?いえいえ、怪しい勧誘でもスピッツでもありません。私の趣味は運気がいいと言われるスピリチュアルスポットに行くことなのですが、これが実に面白い!

木々の囁きや、神社にある説明書きを読み耽っていると自然と体がスッキリするのです。そして次の日からの運気が良くなった気もしている……(気のせい、木の精でしょうか)。各地にスピリチュアルスポットはありますが、まずは近くからオススメします。

都会の喧騒の中にある神社でお散歩をしながら癒やされて下さい。

男性が一人で入るには勇気がいる、女の園『東京大神宮』


縁結びで有名な『東京大神宮』。片思い中に願いを叶えてもらおうと、お参りに行ったことがある人もいるのでは?(私もその一人です)休日ともなると、入口の外にまで行列ができるほどの人気スポット。そんな東京大神宮はなぜ、恋愛にご利益があると言われているのかご存知でしょうか。

三重県伊勢市にある伊勢神宮は、日本全国の神社の中でもトップ。『東京大神宮』は”東京のお伊勢さま”なのです。

そして『東京大神宮』には太陽の女神・天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、絶世の美女・倭比賣命(やまとひめのみこと)、男女のムスビを象徴する造化の三神(ぞうかのさんしん)が祀られており、女性にとっては強い味方。また、神前結婚式の創始でもあるので、結婚式としても人気です。

境内には一人で足を運ぶ女性が多く、男性の姿はカップルの参拝くらいでしか見かけません。男子禁制ではないのに、足が運びにくいのはやはり女性のパワーが強すぎるからなのでしょうか……。

普段はもう恋なんてしないなんて言っている私ですが、ここに来ると「恋愛すっか……」と気持ちが高まる気がしています。気だけですけどね。

さて、そんな『東京大神宮』には人気のお守りとおみくじがあります。この2つを目当てに女性が足を運んでいると言っても過言ではないくらい、立ち寄った人は必ず購入しています。

ご利益がありすぎる、お守りと恋みくじを紹介!

購入者は大半が女性!鈴蘭守りの効果を期待して今日も足を運んでいます


数あるお守りの中でも人気の高い縁結び鈴蘭守り(700円)。”幸福が訪れる”という花言葉を持つ鈴蘭の花をかたどっています。新しい恋に効くと言われており、真ん中についている社紋は外れれば、願いが叶うとも言われているのです!私の周りにも願いがかなった人がちらほら。

そして和紙人形が付いた恋おみくじ(200円)。人形の表情や着物の色柄がひとつひとつ違うんです。どれを引くか迷っちゃいますね。しかもこの恋みくじはアドバイスが的確すぎる!と、悩める女性にとって心強いお告げを頂けます。さらに大吉を引けば必ず彼氏ができるというジンクスも……。

【独り東京】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ