東京最旬の新店レストラン! Vol.6

銀座でオトせるフレンチ新店!フォアグラのソフトクリームはインスタ女子ウケ間違いなし!

昨年9月に銀座にオープンした『レストラン エール』は、女性と行けば必ずデートが成功するレストラン。フォアグラのソフトクリーム、野菜のパフェなど女性の歓声が上がり、見た目だけじゃなく味もばっちりなメニューぞろい。

銀座のど真ん中なのに喧騒から離れた上品な空間ゆえ、特別感を演出したい時にぴったり。オトせる新店が銀座に誕生だ!

アミューズに続きスペシャリテにはシャンパンを

絶対に女性ウケするから!という言葉で初デートの場所に決定

合コンでかなりタイプの子と知り合い、初デートの場所を探していたところ食通仲間が「この店、絶対女子は好きだって!しかもそんなに高くない。」と教えてくれた。

早速ネットで調べてみると、野菜パフェやフォアグラのソフトクリームなど、確かに女性が喜びそうだ。食べログは4超えだから味は問題ないだろう。場所は銀座…、新しくなったエグジットメルサか。

雰囲気も良さそうだし、ディナーコース6,800円ならご馳走してもキツイってことはないので予約してみることにした。WEBでも予約できるのは嬉しい。

扉を開ければレストランフロアの中とは思えないほど優雅なひとときを過ごせる

プロポーズの演出も可能! 女性が喜ぶ空間とサービス

地下鉄銀座駅から中央通りを1ブロック歩くだけなので間違えることもない。エレベーターで8Fに上がり、降りてすぐ左手に店がある。

ワインの相談もしたかったので少し早めに着く。白と木目を基調とした店内、美しい若草色のウェルカムプレート、洗練されたセッティングを見ると、この店にして正解かもと思えた。

それにしてもかなりの女子率。19時の予約だが仕事帰りのOLさんや美味しいものが好きそうなグループで、すでに6割くらい席が埋まっている。

通されたのは真ん中のテーブル。4人掛けを2人で使うゆったりとした席だ。しかも角を使って横に並ぶので、距離感がデートには最適だ。

裏スペシャリテと噂される「フォアグラのソフトクリーム」は小さいながらも記憶に残る味

ネットで話題の「フォアグラのソフトクリーム」からのスタートでまずは笑顔をいただき!

席に着くなり「ここで食事って言ったら羨ましがられたの。インスタでも話題なのよ。すごく嬉しい、ありがとう!」と嬉しそう。よし! 出だしは上々だ。

人気のフォアグラのソフトクリームの話をすると、食べたい!と笑顔に。アミューズはフォアグラのソフトクリームに変更して、スペシャリテは野菜のパフェでオーダー。

まずはシャンパンで乾杯。「CLAUDE CAZALS」のグランクリュは、ふくよかで後味すっきり。料理を引きたててくれそう。

そこへ運ばれてきた「フォアグラのソフトクリーム」。砂の上にソフトクリームが立っていて、彼女から「カワイイ!」と歓声が上がる。

「こちらのソフトクリームは手でそのままどうぞ。」とのこと。口にするとふわ〜っとフォアグラの香りがいっぱいに広がって、幸せな気分に。コーンのサクサク食感も良い。見た目は可愛いけど味はしっかりフレンチだ。

何層にも美味しさが重なるスペシャリテの「野菜のパフェ」はそれぞれに合った調理法で仕上げている

女子力高い!「野菜のパフェ」は見た目も味も嬉しい驚き

次はネットで話題の「野菜のパフェ」。新緑を思わせるグリーンが見事だ。彼女も「きれーい! 写真撮ってもいいのかな♪」とさらに上機嫌に。サーヴィスの方もどうぞ、と快くOKしてくれた。うん、いい流れだ。初デートはもう成功したも同然かも。

スプーンで口に運ぶと、美味い! このアイス部分はアスパラ? ゴロッと野菜が感じられ、ワインが進む味だ。いろんな味と食感があるのにびっくりするほど調和がとれている。彼女も目をまんまるにして頷いている。

食感、旨味、彩り、香り、野菜の個性が見事に生かされた逸品

そこへ「本日はグリーンアスパラのアイスです。魚介とお肉の出汁から作ったほうれん草のジュレ、ブロッコリー、サラダゴボウは生で食べられます。その他にはポワローネギ、トレビス、塩キャベツなど20種類以上の野菜、そして瞬間燻製にした鰹が入っています。一番下はラタトゥイユですね。チーズのパイとともに混ぜてお召し上がりください」と説明が。

この中にそんなに野菜が入っているのか。見栄えだけじゃなく、味も満足! 印象的なスぺシャリテだ。

【東京最旬の新店レストラン!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ