東京最旬の新店レストラン! Vol.2

美しくて美味!女性が喜ぶ北欧デザインのフレンチ新店『スブリム』

デートに誘われて「新橋に新しくできたフレンチだよ」と聞いたら、一瞬「え、新橋?」と思うかもしれない。

いえいえ、ご心配なかれ。『スブリム』は、とっても上質でエレガント、でもほっこりできるようなフレンチレストランなのだ。

美しく、さらに美味なる料理ばかり。今年、絶対に押さえておきたい新店の誕生だ。

美味なる世界への入り口。喧騒から離れ、美しい料理への期待でいっぱいになる

新橋にこんなフレンチがあるなんて! 駅から10分で上品な空間と美しい料理に出会える

新橋というと駅前にはチェーン店や居酒屋が並び、お洒落してフレンチに行くイメージがわかないのではないだろうか。

一抹の不安を抱えながら新橋駅から烏森口を出るとやっぱりあるある、ラーメン、焼肉、居酒屋…ざわついた街並みを足早にすり抜け、マッカーサーSt.まで来ると少し品のあるエリアに。すると頭の中は不思議と『スブリム』モードに切り替わっていく。駅から10分ほどのこの距離とギャップがいい効果かも。

スタイリッシュな外観に初見なら見逃してしまいそうなシンプルなロゴ。階段を降りて中に入れば温かみのあるウッディなテーブルや椅子が喧騒を歩いてきた心を和ませてくれる。

テーブルの間隔もゆったりしているし、高級フレンチかと思いきや、気取ってなくてなんだか良い感じ。スタッフも楽しんで働いているのがわかるので見ているこちらも気持ちが良い。

クラシカルでモダンな料理を作るシェフってどんな人?

加藤順一シェフは『タテルヨシノ』に7年間勤務し、学生時代から想いがあったパリへ行き『アストランス』で修行。半年後には重要な肉部門の担当に異例の抜擢、しかしさらなる飛躍のためにデンマークへ向かい『レストラン・AOC』、『ホテルタングルテール内 マーシャル』で腕を振るった。フレンチの技術と北欧仕込みのセンスを手にして『スブリム』シェフに就任するといった経歴。

たまたまと謙遜するけれど運だけじゃ絶対に渡れないキャリア、これは期待できそう!

春菊の独特な香りにはエグリ・ウーリエのグランクリュを。はちみつを想わせるアロマ、熟成感のあるシャンパーニュ。シトラス系の酸が心地よい

かわいい卵の器に入ったスープ!「春菊・じゃがいも」

ディナーメニューは10,000円のおまかせコースのみ。始めに軽いスナックがいくつかでた後、前菜が3品、魚、肉と続いてデザートと小菓子が4品。メニューに書いてあるのは食材だけ。「この食材がどんな料理になって出てくるのかはお楽しみ」という笑顔の返答に、期待が高まる。

さて、出てきたのはこのかわいらしいスープ。冒頭のスナックには、季節の野菜スープが必ず加わるそう。目の前に運ばれたら全員が「カワイイ!」と言ってしまうのではないか? 盛り付けのデザインはやはり北欧色を感じる。

この日にいただいたのは、春菊で春らしさが存分に味わえるポタージュ。フレンチでポタージュがでてくることがなくなってきた今だから嬉しい。
そしてじゃがいものほっこり加減が懐かしく温かい。わかってるなぁ、女性がこういう味に弱いこと。なんだかシェフって女子力高い?

加藤シェフが「本当はこれをスペシャリテにしたいくらい。」と言う渾身のひと皿

美しい!デンマークで見たサラダからインスパイアされた「蟹・ブロッコリー・ディル」

さて、楽しみにしていたのは美しい緑のソースが印象的なひと皿。お店のHPで一目見た時から、一体どういう味なのか気になっていたのだ。

運ばれてきた! やっぱりソースはテーブルでかけるのね。美しい!うわっ、美味しい! シャキシャキした玉ねぎの器の中には蟹にマヨネーズを和えたものが。

そこにパンプキンと向日葵のシード、ハーブ、そして極薄にスライスしたブロッコリーがワシャワシャと乗っている。ディルの香りも爽やかでいい!

これぞ北欧らしい皿であろう。白と緑が鮮やかな“裏スペシャリテ”には香り高いドメーヌ・ルーロのムルソーを

気になっていたソースは何だろう?と舌で分析しようとしても、身近な味わいがするけれど何かがかわからない。正解は貝の出汁とバターミルクにディルで作ったオイルを垂らしたもの。デンマークで日常的に飲むバターミルクは発酵バターから作られまろやかな風味の中に酸味も程よく感じる。

このイメージ元はシェフがデンマークで見かけたサラダだという。デンマークではブロッコリーは生食で食べるが、日本人に固い食感の生のブロッコリーをいかに美味しく食べてもらうかという発想から生まれたこの料理。加藤シェフの感性ってすごい!

【東京最旬の新店レストラン!】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ