外国人ゲストに日本酒を叩き込むならこのイベントに連れて行け!

海外への日本酒輸出額が、過去最高記録を更新している事をご存じだろうか?世界でも確実に注目を集めている“和食”の普及とともに、世界での日本酒需要は急速に高まっているのだ。輸出だけではない!日本酒目的で来日する外国人も増加しているのだ。

がしかし!残念ながら、海外のゲストにむけて日本酒を楽しむ・知る機会の提供は充分ではない状況...。そこで、日本酒にまつわるお店とECを展開する『KURAND』が、今度は日本酒の魅力を海外に発信する新しいサービスを開始した!外国人観光客はもちろん、日本で生活する外国人が気軽に日本酒を楽しめる飲み比べイベントや、英語版Webメディアも運営も開始している。さっそくサービスをご紹介しよう!

『KURAND SAKE MARKET』では、日本酒を学びながら国際交流も楽しむことができちゃう!

外国人ゲストも大満足♪日本酒を学べる体験型プログラムやツアー

日本酒100種類を時間無制限で飲み比べし放題のサービスで人気を博している『KURAND SAKE MARKET』。訪日外国人の人気観光スポットの浅草をはじめ、池袋、渋谷に店舗を構えている。同店では、訪日外国人ならびに日本で生活する外国人が日本酒に気軽に触れる機会の創出に向け、唎酒レッスンをはじめ様々なイベントを企画・運営している。

また、外国人の地方観光ニーズの高まりを受け、日本各地の蔵元ツアーを中心とした地方ツアーのプランニング、送客支援も取り組んでいるという。訪日外国人向けツアー会社や、アクティビティ予約ポータルサイトとも提携し、海外にも積極的に情報発信中。

過去に直営店『KURAND SAKE MARKET』にて、外国人向けの日本酒イベントを4回開催。「日本酒を知る素晴らしい体験ができ、日本酒を色々飲んでみたいと思った。」と大好評であった。

「日本酒っていったいどんなお酒?」
そんな疑問を全て解消する外国人向け日本酒イベントを開催

“日本酒に興味はあるけど、まだ飲んだ経験がない”、“日本のお酒は、正直まだあまり知らない…”。
そんな外国人に対して、日本酒を気軽に楽しめる外国人向けのイベントが「Sake Exchange Tokyo」だ♪

酒蔵での営業経験を持つ外国人による「日本酒ワークショップ」は、日本酒のプロとして、毎回異なるテーマで日本酒の魅力をレクチャー!
“この酒の造り方は何が特別?”、“蔵元について教えて!”などなど。日本酒を通じて、色々な国籍の人と人とがつながる国際交流イベントなのだ!

次回は2/7(日)に開催予定。第5回のテーマは「祝いと儀式!」。100種類以上の厳選された日本酒を飲み比べ放題なこのイベント。訪れた人々はきっと、自分にピッタリな日本酒と出会う事ができるだろう。外国人の友人や訪日予定のあるビジネスパートナーを誘って、日本酒ワールドに引き込んでみてはいかが?

Information(English):http://kurand.jp/en/sake-exchange-tokyo/

11タイプに日本酒の味わいを分類しアイコンにするという発想は、「外国人でもわかりやすくしたい」という、外国人スタッフからのアイデアを採用。日本語がわからない外国人でも、味わいアイコンの示されたタグを見れば一目瞭然。素晴らしいアイデアだ。

日本酒の味わいが一目で分かるアイコン表記のメニューを開発

海外での和食ブームに伴い、外国人の日本酒人気は急上昇。しかし、日本酒は専門用語が多く、一般的な英訳では日本酒の魅力を伝えることは困難とされている。そこで、『KURAND SAKE MARKET』が考えたのは、絵でもイメージできるアイコン型メニュー表記。

日本酒のプロでもあるネイティブ外国人スタッフが、独自のインバウンド向けメニューを作成!日本酒の味わいの指標となる11タイプのアイコンや色別のタグを作成することで、好みの味わいを選ぶ基準を設けている。これにより日本語がわからない外国人でも、好みの日本酒に出会える手助けとなっているのだ。

世界で日本酒の注目度が高まっているにもかかわらず、日本酒を正しく伝えるWebメディアは少ない。またネイティブでない日本人が書く英語の文章には、文法的な間違いはないが、不自然さが残り、正しく伝えられているとは言いにくいのだ...。

日本酒を世界に広める英語版Webメディアを開始!

『KURAND』では、正しい英語表現で日本酒を伝えるWebメディアも運営開始!

初心者向けの日本酒をピックアップしたり、様々な日本酒に関する情報を掲載。外国人にも読みやすい自然な英語で、微妙なニュアンスまで分かりやすく表現されており、日本酒への理解が深まること間違いなし!
Webメディアということで、海外にいながらして知識を増やすことも可能。これを足掛かりに、ますます日本酒ファンの外国人が増えてほしい。

「KURAND MAGAZINE」
URL:http://kurand.jp/en/magazine/

■会社概要

『KURAND』とは、全国各地の蔵元と消費者を結ぶEC・店舗事業を展開。現在は日本酒の定期購入サービス 「KURAND CLUB」、池袋・浅草・渋谷にて日本酒飲み比べし放題の店舗『KURAND SAKE MARKET』を運営。

店舗名:KURAND SAKE MARKET
場所:
・渋谷店(渋谷区道玄坂2-9-10)
TEL:03-6455-0277
・浅草店(台東区浅草1-43-10)
TEL:03-6802-8442
・池袋店(豊島区西池袋3-27-3)
TEL:03-6912-6686

Web(日本語):http://kurand.jp/
Web(English):http://kurand.jp/en/


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ