2015.12.22
今年もたくさんの話題の肉を取り上げてきた東京カレンダー!
その中でも話題のお店・人気のお店は、やっぱり「赤身肉」がお得意!
東京のレストランシーンを今年もたっぷり盛り上げてくれた店の「赤身肉」を一挙ご紹介しよう。
『T's GRILL』(ティーズグリル)
青山の裏通りに店を構える『T's GRILL』。オーナーは、焼肉店で働いていたときから自分でやるなら赤身肉に特化したレストランを、と思っていたのだという。
「この数年くらいでいわゆる王道のカルビより、ロースやハラミのオーダー率が高くなってきているのを感じた。食感も含めて、肉らしい肉のニーズが格段に上がっていると思ったんです」。
食肉市場がこの先、どう動いていくのか。ゲストのニーズを的確に読み取りながら、一番おいしいお肉を提供することにこだわる。
肉は塊で、それも炭火で焼くのが一番うまいという思いを食べ手に伝える役割を担う料理長。肉の状態を見極めつつ、外はカリッと中はレアになるように仕上げる。宮古島の雪塩やクリスマス島の海塩など、好みの塩とともにジューシィな赤身肉を味わいたい。
『IBAIA』(イバイア)
肉好きがこぞって通う銀座の『マルディグラ』で12年間、スーシェフを務めた深味雄二さんが心機一転の再スタートと聞けば、期待に胸が膨らむのは当然のこと。シェフのひたむきで丁寧な仕事を支えるオーナーの兼安聡子さんは『グレープ ガンボ』(現在閉店)や、深味さんと同じ『マルディグラ』で長年サービスに携わり、2013年、晴れて独立を果たした。
歌舞伎座にほど近い東銀座の裏通り。バスク語で“川”をあらわす『IBAIA』は、その肉力の高さで話題の店だ。目指すは、バスク料理の定番を押さえた気軽なビストロ。
自慢の肉料理は飾り気がなく、あくまでシンプルだが、そのひと皿に、これまで名シェフのもとで培った技術と、自身の肉への愛情がぎゅっと凝縮されている。
「構想はほとんど”ゼロにち”。この物件も初日の内見ですんなり決まった」と兼安さんは笑うが、互いの仕事ぶりをずっと見てきただけあって、息はぴったり。目指す方向性にもズレはない。噛むほどに口中にジュースが迸る焼きの秘訣は“肉をなるべく休ませないこと”。
牛もいいが鴨肉も内臓も捨てがたい。肉好きにとってこの店の存在は、なんと有難いことか。
※この店舗は、『鉄板焼 石垣島きたうち牧場 銀座店』に、店名を変更しています。詳しくは、下記店舗情報よりご確認ください。
この記事は、店名変更前の情報です。
『ステーキ トミナガ』
鉄板焼きレストランが多く見られる銀座に、『ステーキ トミナガ』が誕生したの2013年のこと。
石垣島のきたうち牧場直営の『ステーキ トミナガ』で扱うのは、深い香りと濃厚な味わいを持つ石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ。大麦主体の餌で40カ月間長期飼育することで、脂の融点が低くアミノ酸を豊富に含んだ肉質を実現。料理長も「肉を扱う料理人であれば、一度は使ってみたいと思うはず」と、太鼓判を押す。
ここで味わえるのは、霜降りが溶け込んだ赤身に思わず陶然とする赤珊瑚(ロース)と、まろやかで上品な味わいの真珠(ロース)、1頭からわずか5kgしか取ることのできない琥珀(ヒレ)。ゲストは3種のなかから好みの肉を選ぶことができる。
赤身肉の味わいのなかに上品な脂がさらりと溶け出し、舌に甘美な余韻をもたらす。赤身肉の新たな一面に驚くこと必至だ。
おすすめ記事
2017.11.09
22時以降でも今すぐ入れる! 注目の円山町界隈で大人飲みできるのはこの3軒!
- PR
2023.03.24
挑戦を続けるローランドがワイン片手に語った「新たな一面の見つけ方」とは?
2016.10.09
このヨックモックのパンケーキが新食感すぎて旨すぎる!
2021.11.23
カウンターで笑いが絶えない大阪焼肉! 豪快に絶品肉が味わえる名物店主の店へ!
2019.02.12
東京駅で買える!溢れだすレトロ感がたまらない“昔懐かし”駅弁3品
2016.04.02
今週の激辛!
激辛好きの間で「グレようぜ」といえばこの激辛麺『カラツケグレ』!
- PR
2023.03.24
「終電までならいいよ」と言われ、男が2軒目に連れて行った意外な場所とは
2015.08.12
ビールがぐびぐびイケる!最高にアテが旨いバル・ビストロ8選
2017.07.26
完全個室で専属の焼き師付き!あの『うしごろ』の最高峰店舗が西麻布に誕生!
2016.09.28
ほろ酔い女の本音酒場:女性がお酒に酔ったとき男性としたくなることを聞いてみた
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント