正月明けの胃に滋味を!鶏をまるごと煮込んだタッカンマリ鍋4選

正月の暴飲暴食に疲れた胃腸を休めるには、滋味深い鍋が最適!それも、鶏をまるごと、ことこと煮出した滋味深いスープなら最高じゃないか!

正月明けにオススメな、じんわ~っと旨味が広がり、滋養強壮にも聞く絶品鍋「タッカンマリ」をご紹介!

鶏まるごとの滋味が沁みる『韓灯』

鶏をまるごと一羽、ことこと煮込んだ丁寧な鳥鍋。ここはその澄んだ鶏スープに、好みでほんの少量の塩こしょうを振るだけのシンプルな味付けが魅力。スープだけでも十分に滋味深く、しみじみとおいしい。

鶏はその日に朝びきされたものを予約の2時間前からコトコト……

この徹底的にシンプルな鍋は「鶏は鶏の味でおあがり」という店主の母の教えによるもの。やさしい味は病人にも良さそうだ。実際に鍋やタッパを持参して持ち帰るお客も多いという。

絶妙のタイミングで供される鍋にはハサミなど必要なく、箸をやさしく添えるだけでホロホロと身が崩れ、スープの中をたゆたう。暴飲暴食で疲れた胃を休めてくれる。

みんなでわいわい頂ける専門店『コリア タッカンマリ』

韓国料理のメッカ新大久保にあるタッカンマリの専門店といえばこちら。

鶏一羽、ネギ、ジャガイモとトック(餅)を特製ダレにつけて食す、もっともベーシックな東大前スタイル。みんなでワイワイ一つのお鍋をつついて、最後にはうどんを投入!

体の芯から温まり、疲れた胃腸が喜ぶのを感じられるだろう。

ハートの芋がかわいい!恋人と行きたい『東大門タッカンマリ 市ヶ谷店』

プレゼンテーションのハートのジャガイモがかわいく、まずはSNSにUPしたくなってしまう。

ソウルの食の本場の名前を冠しているだけに、鶏の肉質にもこだわりを見せる、立川にあるタッカンマリ専門店の2号店がこちら。

〆は雑炊かカルグクス(うどん)から選べる。

新年会にぴったり!恵比寿駅から徒歩1分『スラッカン』

新年会のお店に悩んでいるならこちらがオススメ。場所も恵比寿駅から徒歩1分という好立地。迷うことなく集合できる。

丸鶏をコトコト半日かけて、香味野菜と煮出してあるスープはそれだけで絶品だが、オリジナルのつけダレも酸味が聴いていてどんどん箸が進む。

鶏をまるごと煮込んだ鍋なのでコラーゲンもたっぷり!参加する女性からの評価はうなぎのぼりなはずだ。

LINE@、始めました。不定期で東カレWEB最新情報をお届けします!LINE@オリジナルコンテンツもあるかも?

友だち追加数


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ