正月明けの胃に滋味を!鶏をまるごと煮込んだタッカンマリ鍋4選

正月の暴飲暴食に疲れた胃腸を休めるには、滋味深い鍋が最適!それも、鶏をまるごと、ことこと煮出した滋味深いスープなら最高じゃないか!

正月明けにオススメな、じんわ~っと旨味が広がり、滋養強壮にも効く絶品鍋「タッカンマリ」をご紹介!

鶏まるごとの滋味が沁みる『韓灯』

月島

鶏をまるごと一羽、ことこと煮込んだ丁寧な鳥鍋。ここはその澄んだ鶏スープに、好みでほんの少量の塩こしょうを振るだけのシンプルな味付けが魅力。スープだけでも十分に滋味深く、しみじみとおいしい。

鶏はその日に朝びきされたものを予約の2時間前からコトコト……

この徹底的にシンプルな鍋は「鶏は鶏の味でおあがり」という店主の母の教えによるもの。鍋やタッパを持参して持ち帰るお客も多いという。

絶妙のタイミングで供される鍋にはハサミなど必要なく、箸をやさしく添えるだけでホロホロと身が崩れ、スープの中をたゆたう。暴飲暴食で疲れた胃を休めてくれる。

体の芯から温まる!『コリア タッカンマリ』

新大久保

韓国料理のメッカ新大久保にあるタッカンマリの専門店といえばこちら。

鶏一羽、ネギ、ジャガイモとトック(餅)を特製ダレにつけて食す、もっともベーシックな東大門スタイル。具材をたっぷりいただいたら、最後にはうどんを投入!

体の芯から温まり、疲れた胃腸が喜ぶのを感じられるだろう。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

ハートの芋がかわいい!恋人と行きたい『東大門タッカンマリ 市ヶ谷店』

市ヶ谷

プレゼンテーションのハートのジャガイモがかわいく、まずはSNSにUPしたくなってしまう。

ソウルの食の本場の名前を冠しているだけに、鶏の肉質にもこだわりを見せる、立川にあるタッカンマリ専門店の2号店がこちら。

〆は雑炊かカルグクス(うどん)から選べる。

定番人気!恵比寿駅から徒歩1分『スラッカン』

恵比寿

恵比寿駅から徒歩1分という好立地で、迷うことなくスムーズにたどり着けるこちら。

丸鶏をコトコト半日かけて、香味野菜と煮出してあるスープはそれだけで絶品だが、オリジナルのつけダレも酸味が効いていてどんどん箸が進む。

鶏をまるごと煮込んだ鍋なのでコラーゲンもたっぷりで、女性にも喜ばれるだろう!

東京カレンダーの「レストラン検索」を使うと、お店探しがもっと楽になる!

東カレ20年分の情報をまとめて、「いい店」しか出てこないレストラン検索。

創刊20年目を迎えた東カレの、名店だけを追いかけた取材の知識を丸ごと貴方に!

『レストラン検索』のご利用はこちら>>

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo