人気店の門外不出の賄いレシピ Vol.3

人気イタリアンの賄いレシピは、パパッとできる洋風豚丼

これまでに数々のレストランを紹介してきた『東京カレンダー』。編集部が取材を通して気になったのが、確かな腕を持ち、誰よりも味にこだわるシェフたちが仕事の合間に食べる“賄い飯”。
ここでは、特別にキッチンにお邪魔させていただき「簡単でプロの味を!」という条件で、家庭で再現できる賄いレシピを教えてもらう。

今回、恵比寿の人気トラットリア『バンデルオーラ』の西田昌弘シェフが教えてくれたのは、トマトを知り尽くしたイタリアンのシェフならではの、洋風丼飯。

肉の旨みをしっかり吸ったパンチのきいたトマトソースを、とろけたチーズと一緒にごはんにまぶすと、思わずかき込みたくなるほどの美味しさ!厚切りの豚肉が乗った、ボリューム満点のひと皿だ。

豚肩ロースのピザ職人風丼

「トマトソースっていうと、パスタやピザを思い浮かべるかもしれませんが、実はごはんともすごく相性がいいんですよ」(『バンデルオーラ』西田さん)。店での賄い飯には、自家製のトマトソースを使っているそうだが、市販のトマト缶でも十分美味しく作れる。

下準備もほとんどいらず簡単に作れるので、遅くなった日の夜食や、休日のブランチなど、すぐおなかいっぱいになりたいときにぴったりのメニューだ。

まず、材料はこちら!

【材料・1人前】
豚肩ロース(厚切り)…1枚
薄力粉…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
にんにく(みじん切り)…大さじ1/2
鷹の爪(種を抜いて輪切り)…少々
赤ワイン…30cc
ホールトマト缶詰…1/3缶
ケイパー…大さじ1
オレガノ(ドライ)…小さじ1
塩・こしょう・砂糖…適量
水…30cc
コンソメ(顆粒)…ひとつまみ
ごはん…1膳
ピザ用チーズ…適量
イタリアンパセリ…適量

【人気店の門外不出の賄いレシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ