2015.11.25
今年の11月は、全国的に気温の下降がゆるやかだったこともあり、例年に比べ紅葉が長く楽しめるらしい。
ということは「そうだ!京都に行って、美しい紅葉と美味しいお料理を食べよう!」が、まだ楽しめてしまうということだ!
今からでも遅くない!急いで予約して「紅葉狩り&絶品京都肉の旅へ」ひとっ跳びするのはいかが?
これぞ京都らしいお肉料理から、案外カジュアルに楽しめてしまうお店まで、いずれ劣らぬ実力派ぞろいをまとめてご紹介しよう。
母体は京都の肉店。絶対に外さない肉界の王者『はふう本店』
この価格でこの料理が食べられるの??!! 初めて口にした人は、美味しさに驚いて思わずよろめいてしまうほど。1999年に『はふう』がオープンした当時、京都には、心地いい空間で驚きを覚えるほどの旨い肉を食べられる店はほとんどなかったという。
何を食べても間違いない!と京都の肉ツウも太鼓判を押す。母体は精肉店。産地やブランドにとらわれることなく、目利きのスタッフが状態のいい牛だけを厳選して仕入れる。
味わい、価格ともに群を抜いて際立っているのは、卸しと料理、双方のプロの仕事ゆえだろう。
希少なイチボはグリルでさっと表面を焼いて炙り焼きに。サーロインはグリルで脂を落としながらステーキに。いずれも、こっくりと品のいい甘さが舌の上をやわらかに転がるが、決してしつこくない。
吟味された肉たちは、シェフの手で最適な形で火が入れられ、次から次へと誘い込まれていってしまう。至福のひと時をどうぞご堪能あれ。
もう浮気ができない3代続くビーフシチュー『洋食の店 みしな』
女性でも食べやすい一口サイズのビフカツに、自家製のぬか漬けとお茶漬け。
人気のビーフシチューは、2週間じっくりと煮込んだデミグラスソースで作られる。100㎏もの玉ねぎを、炒める→煮込む→裏ごし→冷ますを何日も繰り返した逸品だ。
初代から当代まで、何一つ変えることなく同じ味を3代もの間、守り抜いている。とろりと濃厚なソースがからまった肉の塊にフォークを入れればほろり。白いごはんが恋しくなる味わいだ。
お茶漬けは、「ちょっと一口食べたいなぁ」という芸妓さんの一言から始まったそう。白いごはんで食事をし、最後にお茶をかけてさらさらっと仕上げるのが『みしな』流!
シチューとお茶漬け。京都ならではの邂逅、ぜひ試したい。
このビーフシチューをはじめ、絶品洋食メニューをいただける『みしな』は3代続く洋食店。清水寺へと続く石畳の二寧坂の路地にある。代々ご贔屓にする人も多い名店だ。
一見、何気ない洋食店のようだが京都を感じることができる。いや、こうしたお店こそが、本物の京都なのだ。
新鮮な鶏肉をあますところなく。骨まで愛して『山家』
〝かしわ〟をこよなく愛す京都人。そう、ご存じ、かしわとは鶏肉のこと。
一昔前までは、客人が訪れれば飼っていた鶏をしめてもてなしをしていた。そのため昔の京都では、鶏をしめられないと、一人前の男と認められなかったとか。
そんな鶏に一家言持つ京都人をも満足させるのが、『山家』。かつては100年続く鶏肉の小売店だったというだけに、その質の良さは折り紙つきだ。
ここでは朝さばいたばかりの新鮮な鶏肉をたっぷりと味わうことができる。中でも注目は都地鶏。通常の鶏よりも弾力や甘みがあり、脂もぐっとのっている。
しかも肝はフォアグラ状態だ。あまり流通しない都地鶏。京都に出かけたら何が何でも味わいたい。
おすすめ記事
2015.08.08
美食はいま沿線がアツい! 松陰神社の美味い店5選
2018.02.22
これぞ日本のスパゲッティだ!懐かしくって美味しいあの名店の人気メニュー解剖!
2017.10.14
恵比寿が誇る最強酒場!つまみが旨くてコスパも抜群の名店はここだ!
2015.07.28
夏の夜はこれ!ハイボールにあう新定番おつまみ10選
2022.11.19
夜景デートが楽しめるホテルレストラン4選。年末の贅沢ディナーはここで決まり!
2016.09.26
本日コリドー街にオープン!北海道の激ウマ海鮮を丸ごと味わう贅沢な大人のBBQ登場
2016.01.31
恋多き美女たちが絶賛する"私が恋に落ちたレストラン"9選
2022.10.01
東京デートレストラン~日常編~
麻布十番デートを1万円以内で楽しめる!気取らずに大人の夜を過ごせる店4選
2017.10.13
いぐちが恵比寿に和食屋をオープン!“最高の大人の秘密基地”で極上の土鍋ご飯を!
2018.12.12
ふわふわ食感から刺激的なしびれまで!やみつきになること間違いなし!箸が止まらない絶品鍋10選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.01.12
東京エアポケット
32歳女が5年付き合った彼との別れを決断。きっかけは、部屋で見つけたあるモノ
2023.01.04
8rules~エリカのマイルール~
彼と一晩過ごしたあと、急に連絡が途絶え…。2週間後に男から送られてきた衝撃のLINEとは
2023.01.08
男と女の答えあわせ【A】
鮨屋のデートで女性に幻滅した、カウンターでの“マナー”。いくら可愛くてもこれだけはちょっと…
2023.01.01
29歳のグレー
同棲するつもりで借りた芝浦のタワマン。引越当日に彼が来なくて、問い詰めたら衝撃の返事が
2023.01.17
未解決恋愛事件
1人暮らしを始めた彼の家へ、遊びに行ったら…。バスルームで見つけてしまった、まさかのアイテム
2023.01.16
東京23区夫婦
リモートワークで喧嘩が増え、2部屋借りて別々に住み始めた夫婦。あるとき、夫が住む自宅を訪れたら…?
2023.01.15
New Yorkに憧れて
飲み会帰りに女を家に泊めた男。手を出さなかったことがきっかけで…
2022.12.31
港区デイゲーム
結婚式前夜、夫以外の男とスイートルームに泊まった花嫁。夫にバレたあと、女に下された天罰とは
2023.01.07
男と女の答えあわせ【Q】
女の“あるパーツ”に悩殺されていた男。でも「出張へ行く」を最後にLINEが途絶え…
2023.01.22
男と女の答えあわせ【A】
デート中に男がうっかり漏らした“ある一言”で試合終了…。年上女性に言いがちなNGワードとは
この記事へのコメント