カジュアルフレンチの聖地!渋谷・表参道の人気ビストロ10選

友人や恋人との食事場所になることが多い渋谷、表参道。お店に悩んだら、ここは迷わずビストロへ。実はこのエリア、カジュアルフレンチの激戦区なのです。

人気と実力を兼ね備えたビストロを10店まるっと総まとめ。

素朴に仕上げた「オニオングラタンスープ」

言わずと知れた渋谷の駅近ビストロ『コンコンブル』

渋谷

渋谷駅から徒歩1分という好立地ながら、パリ郊外のレストランでも修行を積んだシェフの奥村氏による本格的なフランス郷土料理がお財布に優しいお値段で味わえる。

アラカルトはもちろん、コースメニューもリーズナブルで利用しやすい。

カップルや仲間たちとの夜の会食はもちろん、ランチも人気が高く行列ができることもしばしば!

「仔羊のあら切りカレー フレッシュハーブ添え プロヴァンス風」。季節などによりメニューは異なる。写真は一例

「小エビとタラのピルピル チョリソーと白いんげん添え」¥3,020

初心者も楽しめる本格バスク料理がそろう『サンジャン・ピエドポー』

渋谷

渋谷から明治通りを行き、並木橋を越えた先に位置する同店。

ここではスペインとフランスの国境に広がるバスク地方の料理が良心的な価格で楽しめる。今まで馴染みのなかった人も、海の幸から山の幸まで、自然の恵みが感じられる温かみのある料理に魅了されてしまう。

一度訪れたらあなたもいきつけになること間違いなし。

「自家製生ベーコンとグリュイエールチーズのキッシュ」¥860

「カスレ」メニューは一例

大勢で行くほどコスパ良し『ブラッスリー ヴィロン』

渋谷

古き良きフランスを再現したような雰囲気の中、伝統的な郷土料理が味わえるお店。

それでいてどのメニューもボリューム満点なのが嬉しい。仲間4人で前菜を3~4種類シェアし、最後にメインをひとり一皿というスタイルが最適。

人数がたくさん集まった際には選んで間違いない一店だ。

「フロマージュドテットのポワレ タルタルソース」メニューは一例

「シャルキュトリーの盛り合わせ(ハーフ)」

隠れ家のような雰囲気も楽しんで『ウルラ』

渋谷

東急本店近くにある同店は、ビルの2Fにあることもあり隠れ家的な雰囲気のお店。

カジュアルでありながら、ひとひねりある南部鉄器を使ったビストロ料理を楽しむことができる。ワインのセレクトも豊富なので、お酒好きも大いに満足できること間違いなし。

本格的な冬が始まるまではテラス席もおすすめだ。

「urura のフリッタータ」

「大きな自家製ソーセージのグリエ 豚肉と仔羊肉ソーセージの合盛り」

深夜までの営業もうれしい『ル・ブション・オガサワラ』

渋谷

渋谷は松濤エリアにて深夜まで営業している人気店。

どの料理もボリュームがあってコスパはとても高い。それでいて繊細で本格的な味わいを堪能できるのがポイント。

仲間たちと集まって、会話を楽しみながらワインとともに盛り上がりたい。予約困難店のため、事前にみんなで日程を決めてから向かうべし。

「本気ブイヤベース」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ