2016.10.08
グルメな住民が多い世田谷区には、とりあげたい美味しいお店がたくさん! なかでもなぜ小田急線沿いに、隠れ家ビストロや高コスパ焼き鳥、絶品ピッツェリアなど、足を運びたい店が集まっているんです。
世田谷グルメの途中下車の旅をするなら、小田急線沿線を狙うべし!
コスパ抜群の路地裏ビストロ
『ユリイカ』
下北沢
女性はパリという言葉に特別な響きを感じるもの。それは伝統や歴史に守られた優美さや、シンプルで洗練されたイメージに直結するから。そんな“美しきパリ”を体感できる店が昨年、池ノ上から下北沢に移転した『ユリイカ』だ。
モザイク状に張られた床タイルや、ミニマルなカウンター、パリの蚤の市で目にするポスターや耳に心地良いフランスの有線放送。ふと、パリのビストロにいるかのような錯覚におちいる空間で供される料理は、昔からフランスの人々に愛されてきた“定番”に、シェフのオリジナリティを加えた美味が主体。
ロンドンやパリに暮らしたこともあるオーナーの渡部 巧さんは、「ビストロは、楽しくおしゃべりをしながら料理やワインを楽しむ場所。気を張ることなくふらりと入れる空気感を大事にしていきたい」と言う。
前菜をつまみながら、ワインを飲み、ゆるやかに流れる“パリ時間”を楽しみたい。
フレンチを極めた本格ビストロ
『イブローニュ』
世田谷代田
2005年独立し、池尻からの移転の末に世田谷代田に腰を据えた、名店『イブローニュ』。独立当時は日本のビストロ文化はここまで盛り上がってはおらず、「フランス人が食べてフランスと同じ味がする」有馬氏の本格ビストロ料理は輝きを放っていた。
「僕の思いは今も同じ。フランス料理の日本にまだ見えていない部分を伝えたいだけ。鴨1羽や豚の足1本など、肉の塊料理も力を入れています」。処理の途中に出た脂や皮も捨てない。骨からスープをとり、頭部でソースを作る。
ランド地方など、フランス田舎町などの星付きレストランで研鑽を積み掴んだ「肉を余すとこなく使う」技術。おそろしく手間がかかるが、それこそが有馬氏の「完成された味」の裏打ちだ。
舞台は代田の住宅街へ。駅から徒歩15分。この店があるから足をのばしたくなる、そんな名店だ。
女性も一人でジバラで飲む
『ソラナカ』
豪徳寺
店内のメニューを見てみると余りの安さに驚いてしまうが、味は折り紙つき。どれも小ぶりながら、ジューシーな焼き具合、部位に合わせた味付けなど、丁寧な仕事ぶりが一口で分かる。サイズ感も手伝い、次、また次と手が伸びる。
特筆すべきこだわりの調味料は、土佐の海水を太陽光で結晶化させた希少な天日塩「あまみ」。ミネラル分が豊富に含まれ、ほのかな甘みが舌に残るほど柔らかい。肉の旨みをきっちりとサポートし、食べ飽きさせない魔法を生む。
店の最寄駅は豪徳寺。こぢんまりした街の親しみやすさを宿しつつも、赤ちょうちん的居酒屋の騒がしさは微塵もない。そりゃ、女性のひとり客もちらほらと見かけるわけだ。女性がジバラで飲む店は旨いに決まっている。くつろいだ空気に魅せられ、今日もまた足が向くのだ。
おすすめ記事
2017.11.20
これが理想の形!世田谷のカレー屋で味わう最強カレーライス5選
- PR
2023.03.24
挑戦を続けるローランドがワイン片手に語った「新たな一面の見つけ方」とは?
2017.07.16
辛くて旨くてクセになる!汗が噴き出す都内最強のウマ辛麺10選!
2016.12.19
世田谷線沿いグルメ散歩!三茶~下高井戸の気さくな名店10選
2016.05.04
渋谷区観光大使に導かれる渋谷の絶品裏グルメ8選
2022.03.03
デートでサクッと鮨
「やま幸」のマグロもサクッと食べられる!麻布十番の高級立ち食い鮨が話題沸騰中!
- PR
2023.03.24
「終電までならいいよ」と言われ、男が2軒目に連れて行った意外な場所とは
2015.03.09
東京カレンダー 至高の名店シリーズ
食への情熱で繰り広げられるのはイタリアワインと料理の饗宴『オステリア ヴィンチェロ』(新宿行苑前)
滋味豊かなイタリア料理と ワインが織りなす至福の時間
2017.07.03
東カレ推薦! 今月の行くべき店
この夏に完全制覇したい、都内で6月にオープンした噂のレストラン一挙13店!
2017.12.08
今夜は確実に落としたい! 自然に密着できる極上のカップルシート3選
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.02.27
東京タワマン族
「下心はないから」と言われ、デート2回目で彼の部屋へ。しかしたった1時間で帰宅した、まさかの理由
2023.02.22
未解決恋愛事件
深夜0時。彼女から「今、仕事終わったよ」と写真付きで連絡が。そこには“あるモノ”が写り込んでいて…
2023.02.19
男と女の答えあわせ【A】
「この人、もしや結構おじさん…?」デート中の女性がガッカリする、男性がしがちな“アノ話題”とは
2023.02.23
29歳のグレー
「実は私、別れた後…」3年ぶりに元カノに会って、驚きの報告をされて
2023.02.19
New Yorkに憧れて
「こんなモノ、いらない…」花嫁が義母からもらった“恐ろしい結婚祝い”とは
2023.03.04
男と女の答えあわせ【Q】
「デートで高級店でもおごってくれる彼。私に気があるかと思っていたら…」男がフェードアウトした理由
2023.03.03
もう片隅で、凍えないよう
「なにこれ?」同棲初日。彼の段ボールを誤って開封したら、まさかのモノが入っていて…
2023.02.14
ナシ子先輩の幸福な人生
お鮨デートの後、彼とタクシーへ。しかし彼は数分で「降りよう」と言い、予期せぬ行動に…
2023.03.02
ゴールは結婚だけですか?
「ここって…」初めてのお泊まりデートで、女が年下男に連れていかれた意外な場所
2023.03.10
スモールワールド~上流階級の社会~
スモールワールド〜上流階級の社会〜:友人の結婚式で受付を頼まれて、招待客リストに驚愕!そこには、ある人物が
この記事へのコメント