創業1950年!もつを一切使わない牛肉煮込みが美味しすぎてヤバい

これでもか!となみなみと注がれる牛肉煮込み!これを食べずして煮込みを語るなかれ。牛肉煮込み(並)¥700

この店のメニューは「煮込み」のみ。それも、もつ煮ではなく、牛肉の煮込みなのだ。そしてビールなどのアルコールは一切ない。ある意味、使い勝手が悪いお店なのだが、、、連日、行列が絶えないほど、ファンが多い。

場所は駒沢。246から駒沢公園方向をちょっといった住宅街にひっそりとある、それが『かっぱ』だ。

カウンターだけの店内は、思いのほか清潔。そして座るなり、煮込みの並か小かの選択が迫られる。ここは、迷わず並だろう。そしてご飯も、大、並、小とある。ここの大は、俗にいうマンガ盛りでボリュームは満点だ。

ずっと鍋で温められているので、ものの1分ほどで煮込みは出てくる。皿いっぱいに注がれた煮込み。その表面張力たるや凄い。動かすのもちょっとはばかられるほど、なみなみと注がれるのだ。

これに七味をふりかけ、ご飯とかきこむ。「私語厳禁」ではないようだが、そもそも無言で食べてしまうのが、ここの煮込みの魔力だ。

生姜がきいていて、思いのほかさっぱり頂けるので、ついつい、煮込みの小をお代わりしてしまう常連も多い。

アルコール類が一切ないと言ったが、ちょっとした裏技がある。ここは、テイクアウトがOKなのだ。別売りのタッパーに煮込みを入れてもらい、家で食べることが可能なのだ。そして自宅なら「追い豆腐」「追い生姜」などして、自分好みに仕上げるのも通だろう。

そして営業時間は夜の12:30までと、こういう老舗には珍しく深夜までやっているのも特筆すべき点だろう。一杯飲んでから煮込みで〆るなんてのも乙。

田園都市線沿いに住んでいなくても、この店は本当におススメだ。その魔味に触れたら最後、通い続けてしまう店だろう。

外観はいたってシンプル。でかい看板が目印なので初めての人でもすぐ見つかるだろう


【アンケートを実施中!】

■「教えて下さい、あなたのひと夏の恋愛事情!」回答はこちら
(募集期間:2016.8.26~2016.9.9)


東カレアプリダウンロードはこちら >


東カレWEB寄稿者採用SEASON4詳細はこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ