高垣麗子の美チャージディナー Vol.22

AneCan専属モデルが贔屓にしている大人の和食店3選

高垣 麗子
curated by
高垣 麗子

盆が過ぎてもなお、残暑厳しい今日此の頃。夏の疲れを溜めこんだ体が欲するのはやはり和の滋味、ということでAneCanモデルの高垣さんに自身が贔屓にしているという和食3店を教えてもらった。

「からすみ蕎麦」(¥1,600)。シメに頼む人が多いが、酒のアテとしてもおすすめ。一番合うのはやはり日本酒。ひとりでひと皿いっちゃう方も

本格割烹を立ち飲みの気軽さで『銀座しまだ』

まず紹介してもらったのは、『銀座しまだ』。

2軒目以降に丁度いい立ち飲み割烹だが、高垣さんは比較的入りやすい開店直前を狙うとか。これだけを食べに来る人もいるという名物の「からすみ蕎麦」もさることながら、飛騨高山は「中谷製麺」の二八蕎麦も絶品だ。

キャベツにかかってるのはにんじんドレッシング

女性のこぶしほどの大きさの「ずわい蟹のクリームコロッケ」はほとんどが蟹! 蟹の香りが強いベシャメルソースなので、ソースではなくレモンのみで食べる。揚げ物なのにさっぱりした味わいだ。

2012年1月のオープンから賑わい続ける立ち飲み和食の定番店

和食に合うワインやシャンパンがそろっているのも嬉しい。定番メニュー以外は季節によって変わる為、その時期ごとに新しい発見ができる。

「お酒を飲みながらつまみをちょこちょこ、というお店だけど、お酒が弱い私の目的はもっぱらお料理! 立ち食いってあまり好きじゃないけど、ここは立ってることを忘れちゃいます♥」

【高垣麗子の美チャージディナー】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ