カウンター飯の最高峰ここにあり!カウンター名店4選

目の前でシェフとの会話や料理を楽しめるカウンターは正に特等席。中でも、個性派シェフのいるレストランのカウンターはやはり押さえておきたいところ。

和洋中とジャンル別に厳選店をピックアップしました!

実力派フランス人シェフが創り出す和フレンチ!?『フレンチ割烹 ドミニクコルビ』

荒木町の外れに突如現れる『フレンチ割烹 ドミニクコルビ』。店の存在を知らなければ、外観からはフレンチレストランとはまず想像もつかない。まして店内にフランス人シェフが待っているなんて。

『ラ・トゥール・ダルジャン パリ本店』副料理長、『ラ・トゥール・ダルジャン 東京』エグゼクティブシェフ、銀座「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン」にてエグゼクティブディレクターを務めるなど、輝かしい経歴を持つシェフ、ドミニク・コルビ氏の驚くほど気さくでチャーミングな人柄に、初めて訪れても緊張感無く自然とレストランに溶け込める。

そして、料理はフレンチの調理法を守りながら日本の食材を多彩に使用するなど、繊細さと軽やかさと共に驚きと遊び心に満ちている。また、ワインのみならず日本酒も豊富に取り揃え、料理との様々なマリアージュを楽しむ事が出来る。

翌日2時まで営業と深夜族にもありがたく、コースをじっくり楽しむもよし、軽く嗜むもよし。疲れた日にはシェフの笑顔に癒され、疲れも吹き飛ぶ。

美味しい×楽しい×お洒落が揃う無敵居酒屋『広尾 小野木』

渋谷の人気店『食幹』で腕を振るってきた料理人、小野木茂樹氏の名を冠した天現寺からほど近い一軒『広尾 小野木』。

カウンターをはじめ、随所に上質な木々を用いたお洒落で寛げる雰囲気は女子飲みにもぴったり。4時間いる客も珍しくないのだとか。2015年2月オープンとまだ新しいけれど、着実に愛される店へと進化し続けている。

料理は、小野木氏のオリジナリティが光るメニューが日替わりで並ぶ。フルーツの白和え、生ウニと塩トマトのさっぱりジュレなど、おすすめを盛り合わせた前菜やフレッシュなオマール海老を豪快に炊き上げた「海老“び”の炊き込みご飯」、そして肉屋も驚く「肉盛り合わせ」など幅広く、自由闊達な小野木氏の発想と手練な技術が融合。

個室やテーブル席もあるが、特等席はやっぱりカウンター。小野木氏との会話や仕事姿を見れば楽しさ倍増!!延々と飲めてしまいそう。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ