世界一予約が取れないレストランの味が、¥3,000で体験できる!

あの『エル・ブリ』をこの夏、体験してみないか?

「世界のベストレストラン50」の1位を最多獲得という歴史を作った『エル・ブリ』。

なぜ世界一なのか。

バルセロナから車で2時間ほど離れたカタルーニャ地方にある『エル・ブリ』は、いってみれば辺鄙な場所。

しかし2000年代の最優秀シェフに選ばれた『エル・ブリ』のオーナーシェフ、フェラン・アドリア氏による独創的料理の話題が話題を呼び、わずか45席に年間200万人もの予約が殺到し、“世界一予約が取れないレストラン”と称されることとなった。

ところが、2011年に突如閉店してしまい、幻のレストランに……。

そんななか2015年5月某日、フェラン・アドリア氏が来日し、「THIS IS NOT A DINNER(これはディナーにあらず)」と題し、全20皿を提供した。これは世界中の食通が、「え?」と耳を疑ってしまうビッグニュース。末席で、もちろん、東京カレンダーも驚いた。

その彼が、久々に公の場で腕を振るったのだ。しかもたった一夜限りのために、20年来の盟友“ドン ペリニヨン醸造最高責任者”リシャール・ジェフロワ氏とタッグを組んだのだから特別感はこの上ない。

リシャール氏、「ドン ペリニヨンの可能性を押し広げてくれる人は、フェランの自由闊達な想像から生まれる創造力なんだ」と断言。たった一夜の晩餐のはずだった…が、しかし。

この夢のような一夜から選りすぐりの4品を期間限定で提供することが決定!

舞台に選ばれたのは、虎ノ門ヒルズの『ピルエット』。週末のディナー限定だが、予約なしで入店してもOKというカジュアルさだ。

フリーズドライのトマトの上には互いを引き立てる凝縮されたオリーブオイルの粒。「TOMATO BISCUIT」

一晩砂糖漬けにした生姜のチップスに、キューブ状の生姜やヨーグルト、エディブルフラワーを添えて。「GINGER, FLOWERS AND YOGHURT CANAPE」

パルメザン風味のアイスクリームと薄いクラッカーをつなぐのはレモンジャムが。「PARMESAN ICE CREAM」

Dom Pérignon Vintage 2005×Luxury Snaacks
by Ferran Adria

提供期間:6月25日~8月15日の木金土
提供エリア:Pirouette カフェ
提供時間:ディナータイム17:30~LO22:00(土~LO21:00)

賞賛を受けるフェラン・アドリア氏(左)とドン ペリニヨン醸造最高責任者であるリシャール・ジェフロワ”(右)

『エル・ブリ』が体験できるなんて、行かなきゃ損、これだけは断言する。


東カレアプリダウンロードはこちら >

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ