藤崎聡子の たまに飲むなら、こんな泡 Vol.5

業界騒然!イタリアワインに無添加の泡が初登場!

curated by
藤崎 聡子

ヴィッラ・クレスピア“シンビオティコ”ブリュット

フランチャコルタ市場初の酸化防止剤不使用アイテム。シャルドネ100%。ステンレスタンクでアルコール発酵ののち瓶内2次発酵。シャルドネタイプのグラスで飲んでほしい。ピュアな香りが伝わってくる。¥5,600/ヴィーノハヤシ 03-5643-5558

SO2無添加のフランチャコルタが誕生したワケ

時代のニーズに合わせてビオディナミワインなどが続々と登場している昨今ですが、今回紹介する「ヴィッラ・クレスピア“シンビオティコ”ブリュット」は白眉です。

完全有機栽培のシャルドネ100%を使用し、特筆すべきは「SO2無添加」であるということです。現在のワイン造りにおいて、このSO2の存在は色々考えさせられます。

酵母の働きを抑制し殺菌、酸化防止の役割があるので、これを使用しないと手間もコストもかかるからです。

ですがこちらは「テロワールを忠実に表現すれば添加物を極限状態まで排除することができるのではないか」、そう考えた醸造家が試行錯誤を重ね、完成させたフランチャコルタ初の「SO2無添加」なのです。自然な素材だけで丹念に創り、しかも美味しい。

そんな当たり前のことを真面目に取り組んでいる、そんな醸造家の泡はひとつの発明と呼んでもいいのではないでしょうか。

シルキーな喉越しと広がる酸味、その後に現れるピュアなイースト香。テロワールと醸造家の想いが合致したこの味わい、きっと響くはず。

■プロフィール
藤崎聡子 ふじさきさとこ ワイン スタイリスト。1997年、ワイン専門誌『ワイン王国』を立ち上げ、企画、広告、編集を兼任。2003年独立。以来男性ファッション誌やライフスタイル誌などを中心に、料理製作、料理に合うワインやシャンパン、またレストラン紹介などの連載を担当。ワインセミナー、レストランコーディネートも手掛けている。2007年度シュヴァリエ・ド・シャンパーニュ、2009年度日本では最年少でオフィシエ・ド・シャンパーニュ叙任。


東カレアプリダウンロードはこちら >

【藤崎聡子の たまに飲むなら、こんな泡】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ